見出し画像

30年を取り戻せ。

30年前、夫の実家に来てからずっと
わたしはウツだった。
時間をムダにした。

今日から取り戻す。

まず年齢。
60だとなんだか色々手遅れ感あるので、マイナス20歳に設定する。
40歳の時の年賀状で、今年から1歳づつ若返る宣言したら、少し効いた。
わたし、若く見えるらしい。太ってるけどね😃

で、マイナス20歳設定で、
今日からバイオリンを始めた。

YouTubeで見つけたんだ、90歳の女性の後悔。
60歳の時にバイオリンをはじめなかったことだって。60だから、今さらって止めたんだけど、あの時始めてたら30年バイオリン弾けたのに、だって。

わたし、30年ウツと落ち込みと薬飲み過ぎ繰り返してたけど、
子どものご飯や洗濯は何故かやってたし、
子どもたちは、当てにならないわたしを他所に、みんな大きくなったし、
ママ友は「おかあさんが頼りないと、子どもがしっかり育って結果オーライじゃん」
て、言ってたし。

うん、あたし、たぶん上手く行ってる。
ガンもカサンドラも、ウツも、
わたしの根の鈍感さが勝ってる。
これで転移とか再発とかしても、そん時はそん時、痛くないケアで適当に過ごす。

なんか、こう、後頭部のさ、斜め後ろっていうか、背後にさ、ニコニコのまぶしいなんかがいて、ご機嫌でわたしを照らしている感じ。
守護霊とか呼び方はわかんないけど、子どもの時からいた存在が「やっと思い出したんかい~」って喜んでる感じ。
これも幻覚なのかな~。
でも、全然いやな感じじゃないし、良いよね。
病気のタイトルがついても、わたしは今は寂しくないし、辛くない。

30年分、取り戻すぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?