見出し画像

「超高齢者のエビデンス」毎日ショートエッセー:古い羅針盤129章

老いてなお、お盛ん。暫し、高齢者でお元気な女史たちの介護&老後生き方談義を紹介してきた。では?男性はと問うと、意外にこの分野での発言は少ない。女史たちが語る様に、おひとりさま増大の根源は男女平均寿命の格差。なんだこんだと言っても、女性の方が長生きである。産まれてから格差に虐げられてきたツケはしっかりと、元を取っているのでは?と勘ぐったりしている。それに比べれば、会社教を盲信し、ブラック職場で耐え忍び、ようやく定年してスズメの涙ほどの年金を貰っても、家族の為に使え、残せと、おちおち家でゴロゴロも出来ない昨今。どちらもどちらだ。人生勝ち負けではない。面白かったかどうか?ではないか。さて、そんな中、唯一?元気な男性陣の出陣である。「シン・養生論」:五木寛之氏を読んでいる。

ここから先は

959字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございました。よろしければ、サポートお願いします。文献購読&調査等に活用致します。