見出し画像

「二刀流の悩み」毎日ショートエッセー:古い羅針盤126章

WBC優勝の後、殆ど休む間もなく始まったMBL。かなり各選手疲弊しているはずだが、それを言わないのがプロ魂だろうか。当方も正式に法人と個人の二刀流をスタートして間もないが、仕訳に苦しみ、クライアント対応に悩み、中々に大変だ。特に前者は鬼門で、昨今はオンラインで仕訳してくれるクラウド型会計が大流行り。私の場合、何も知らずに1年契約してしまったものはフリー社。この他に世の中には、弥生、フォワード、JDL多々あり、どれが良いかなど、全く分からない。おまけに、契約した税理士事務所の仕様ソフトは、ミロクだというからこれまた、複雑である。

ここから先は

392字
この記事のみ ¥ 300

最後までお読み頂きありがとうございました。よろしければ、サポートお願いします。文献購読&調査等に活用致します。