見出し画像

毎日ショートエッセー 古い羅針盤127章「投資教科書&地球温暖化&サブスク」刊行


毎日ショートエッセー 古い羅針盤127章「投資教科書&地球温暖化&サブスク」刊行
筆者 佐伯一郎
CG  あや工房
出版元 KDP

古い羅針盤127章
主題:投資教科書&地球温暖化&サブスク
著者:佐伯一郎
CG: あや工房
出版元:KDP

●本編は筆者ブログ「古い羅針盤」(2023.6月)掲載
雑学故に、ありとあらゆるジャンルに渡って、書評を中心にエッセーに纏めています。ブログ先はNOTE,アメログです。本書発売に伴い該当ブログは削除しますので、ご承知おきください。

●引用文献(敬称略)
「妄想する頭 思考する手 想像を超えるアイデアのつくり方 (単行本)暦本 純一
「花ざかりを待たず」:乾ルカ氏
「正義の味方が苦手です (新潮新書)」:古市憲寿
「学校はいかなくてもいい」:小幡和輝
「百寿で元気な食べもの事典 70歳からはこれを食べる! 」:吉村芳弘
「75歳からの生き方ノート 新書 」:楠木新
「アメリカの高校生が学んでいる投資の教科書」:ティモシー・オルセン
「ヒトという種の未来について生物界の法則が教えてくれること」:ロブ・ダン
「妄想の世界史 10の奇想天外な話」ビクトリア・シェパード
「世界の魅力的なビーチと湖: 息をのむほど美しいビーチと癒やしのレイクサイドを旅の雑学とともに解説 (地球の歩き方BOOKS)」:地球の歩き方編集室
「ソ連兵へ差し出された娘たち」:平井 美帆
「半分減らす」:川野泰周
「保育士よちよち日記」:大原綾希子
「映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~ (光文社新書)」:稲田 豊史
「この1冊ですべてわかる 新版 コーチングの基本」:コーチ・エィ
「逆説の日本史: 明治終焉編 韓国併合と大逆事件の謎 27」:井沢元彦
「日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”」:山田昭男

●目次
●妄想という発想力 1 1
●短い終活を描く 2
●短い休日を想う 3
●FUN無き人生憂う 5
●妄想という発想力 2 6
●ショートエッセーの是非 7
●死ぬんじゃねえぞ~ 1 8
●死ぬんじゃねえぞ~ 2 9
●70歳の壁 10
●75歳への決断 12
●良質な投資教科書 1 13
●良質な投資教科書 2 14
●地球温暖化の別な見方 1 15
●地球温暖化の別な見方 2 16
●妄想という警鐘の歴史 17
●地球温暖化の別な見方 3 19
●家人へのお勤め 1 20
●戦争という果てない絶望 21
●半分と言う中庸 22
●保育士という天使神話 23
●サブスクという弊害 1 24
●サブスクという弊害 2 26
●コーチングとコンサルの違い 27 
●教義と隣国 28
●朝日と隣国 29
●中小なる自由を謳歌 30

ここから先は

0字

■クラブの趣旨 4月に法人立ち上げました。ここはもっと広いクリエーター創造の場所に変えます。小説以外…

スタンダードプラン

¥100 / 月
初月無料

最後までお読み頂きありがとうございました。よろしければ、サポートお願いします。文献購読&調査等に活用致します。