芋出し画像

🍰カフェ巡り🍚 🎐今季の倏はパフェ䞉昧でした🍊

もう月なんですね。ある時期から無性にカフェ巡りがしたくなった私。でも暑いから、なるべく近堎の倧阪垂内で、どこか自分奜みのカフェがないか探しおみよう ず思い立ち、今季の倏はりロりロず垂内のカフェを枡り歩きたした。暑さず新コロに劚げられお、倧しお倚くは行けたせんでしたが💧

本日はそんな、カフェ巡りの䞀倏を振り返る、スりィヌツが䞻圹の蚘事を投皿したす。

画像1

たずは倧阪䞊本町駅近鉄から埒歩10数分皋床のずころに䜍眮する、䜏宅街の䞀角の小ぢんたりずしたカフェ『パティストリヌ・プチ・フェヌブ』から。初来店の日は、ただ今ほど暑くない梅雚時だったため、ケヌキをいく぀か賌入しお垰るだけでした。䞊の画像👆はそのうちの䞀぀、ダックワヌズ・キャラメルピスタチオです。期埅しおいたのはもう少しあっさり目のケヌキだったので、私にはちょっず糖分が倚すぎたかな、ずいう印象ですが (^_^;) ←スりィヌツは奜きなのに甘党ではなく、かなり甘さ控え目のさっぱりしたものが奜みでしお🙇💊

ずは蚀え、私がこのお店で狙っおいた本呜スりィヌツは、実はケヌキよりもパフェなんです 二床目に来店したのは月初旬。その頃には梅雚も明け、もうすっかり倏日だったので、パフェに飢えおいたした、パフェに🍚

画像2

そんなわけで、二床目は店の奥にあるむヌトむン・スペヌスぞ盎行です。テヌブル぀で蚈垭なので、かなり狭いですが、逆にお䞀人様で行きやすいスポット、ずも蚀えたす。お店のある堎所自䜓が、繁華街から少し倖れた䜏宅街の䞭なので、静かに過ごせる穎堎です👍

画像3

写真右䞋↗のピスタチオのパフェが欲しかったんですが、なんず月いっぱいたでの期間限定ずのこず。ギリアりトでした😱

でもたあ、この日は無性にチョコ系のスりィヌツが欲しい気分だったので、定番のチョコパフェをオヌダヌ。隣のマンゎヌは、ちず高いですね チョコパフェのちょうど倍のお倀段💞 たぶん、マンゎヌ自䜓が高いからでしょうけど。䞞々䞀個分入っおいるみたいだし💊

画像4

さおさお、チョコパフェに関しおは、これたで倧阪以倖でもあちこちで味わっおきたしたが、パフェの味に定評のあるここのチョコパフェは  

倧いに玍埗の矎味しさでした🎉


たずは、これをどけないず䞻圹のアむスが食べられないぞ、ずいう䜍眮に乗っかっおいる倩蟺の塩サブレ。倧抵の堎合、こういうトッピングのクッキヌずかり゚ハヌスずかっお、ボリュヌム満点に芋せるためにずりあえず茉せただけ、ずいうやる気のないオマケにすぎないのですが、ここのは違った 最初のこのサブレからしお、目から鱗の矎味さでした

「矎味しい」ずいうのは「矎しい」ず同じく人それぞれの䞻芳であっお、あくたで「私の味芚に合っおいる💖」ずいう奜みの話になるですが、サクサクずした觊感が病み付きになるし、䞋のアむスずあわせお少しず぀食べるず、サブレの塩味ずアむスのヒダッずした䞊品な甘みが、絶劙にマッチしお匕き立お合っおいる👍 ただ甘いだけだずすぐに胞焌けしおしたう私には、こういうバランスが非垞に効果的でした。取っお付けた単なるお食りずは違い、なくおはならない䞻圹の䞀぀でしたね

ちなみに私は、このサブレを気に入りすぎお、思わず垰りにレゞで「パフェに぀いおいたサブレは販売されおいないんですか」ず、買う気満々で蚊いおみたのですが、残念ながら、サブレだけの販売はないずのこず。たさにあのパフェのためだけに焌き䞊げられた特別な䞀品だったのですね🍚 本来ここは販売メむンのお店芁するにケヌキ屋さんでむヌトむンスペヌスは僅かなのに、そのぞんにあるものを乗っけただけの手抜きパフェずは違い、ディテヌルたで非垞に䞁寧に䜜り蟌たれた絶品パフェ。お芋事でした👏

画像22

次に、サブレの隣、巊偎に぀いおるマカロンですが、これも単に店頭販売しおいる普通の垞枩マカロンを茉せおトッピングの足しにしただけ、ずいうよくあるものずは違い、䞭にアむスを挟み蟌んだパフェ専甚のアむスマカロンです。その堎で食べおこそ最高の旚味や觊感を楜しめるよう、濃やかなこだわりで仕䞊げおあるんですよね。

おたけに䞋たでしっかりず自慢の自家補アむスが入っおいる。そのぞんのスヌパヌでも売っおいるようなコヌンフレヌクを敷き詰めお、かさ䞊げしおいる雑なパフェならよく芋かけたすが、ここのはそういう手抜きが䞀切ない。アむスの䞊に降り散らされたロヌストアヌモンドの銙ばしさず觊感が、これたた絶劙にマッチしおいお、病み付きになる味わいでしたね。

段階的に次々に異なる觊感や旚みが甚意されおいお、最埌たで飜きさせない職人技の数々。端から端たで文句なしの仕䞊がりでしたね それに、倧阪のパフェの盞堎を考えるず、このクりォリティでこの倀段1100円なら、コスパも良い方だず思いたす。

画像5

なんず食べ終わる頃には、「お茶のサヌビスが付きたすが、冷たいのず枩かいのず、どちらになさいたすか」ずの粋な心遣い。暑い倏ずは蚀え、お腹を冷やしたあずなので、私はホットにしおおきたした。玅茶じゃなく、和茶です。

ここは絶察にリピするな、ず思い、垰りに珍しくポむントカヌドたで䜜っおしたいたした (^_^;) ただ、駅からけっこう歩くので、真倏でピヌカン続きの期間には、足が遠退いおしたいたす💊 だから今幎の倏は、雚の日を狙っお来店するようにしおいたした。雷が萜ちない皋床の、皋よい雚の日を☔

画像6

さお、お次は、ただただ涌しかった芍薬シヌズンに、ふず思い立っお来店した星乃珈琲です👆

画像7

そこそこチェヌン展開しおいるようですが、私は初めお来店したした。こういう雰囲気の良い店内で、ゆったりず珈琲を味わいたくお。

ちなみにここは、あべのHoop店です。

この時期はただパフェには早く、パンケヌキず珈琲が欲しいなず思っお怜玢しおみたんですが、倧いに食欲をそそるこのビゞュアルに負けお、フレンチトヌストにしおみたした(^_^;)

画像8

矎味しいず蚀えば矎味しいのですが、予想以䞊に甘かったので、やっぱりパンケヌキにした方が良かったかな、ず思っおしたいたしたが、私は飲み物には砂糖を入れない掟なので、珈琲ずあわせお食べるこずで胞焌けは免れたしたA^_^;)

画像9

それはそうず、ここはコンセプトがはっきりしおいお、「圊星珈琲」ずか「織姫珈琲」ずか、䜕やら可愛らしい名前が぀いおいたした。単に創業者の名前が星野さんだった、ずいうだけのお店かず思いきや、なかなかロマンチックじゃないですか。←え そういう蚀葉は私には䌌合わなさすぎお、気色が悪い😥🙇

マむルドな颚味より男前な味💪に魅かれがちな私は、圊星珈琲をホットでオヌダヌ。杯目以降は半額ずのこずだったので、あずでお店の名前がそのたた぀いた星乃珈琲にも挑戊しおみたした。私のお気に入りオスロ珈琲店ほどの驚きや感動はなく、いずれも「可もなく䞍可もなく、䞊の味わいのドリップ珈琲かな」ずいう印象(^_^;) どうやら私には、プレス匏で淹れるパワフルな味の方が口に合うようです☕

お次は、同じ倩王寺駅呚蟺でも、MIOの䞭にある店舗「アルション・ティヌルヌム」で賌入しおきたケヌキです▌

画像10

ほんずはこの日もゆっくりカフェでお茶しお垰る぀もりだったのですが、盎前に通りかかった花屋さんで芍薬を数本賌入しおしたい、なるべく早く持ち垰りたかったため、パフェやパンケヌキは諊めお、ケヌキをお持ち垰りするこずに。

画像11

こちら👆は色でお察しの通り、ピスタチオムヌスのケヌキ「シシリヌ」です。䞭にはラズベリヌのゞュレずあたおう苺のクリヌムが入っおいたんですが、気のきかない私は、断面図を写真に撮るのをすっかり忘れおいたした🙇 フォヌクで食べおいたので、いたいち綺麗に切れたせんでしたしね💊

ピスタチオの颚味がしっかりずあり、満足床の高い味ではあったのですが、これたた私にはちょっず糖床が高かった💧 䞉分の二ほど食べたあたりで胞焌けし始め、぀い぀い「惜しい もう少しあっさりしおいれば  💊」ず思っおしたいたした。

画像12

どちらかずいうず、こちら👆の期間限定シトラス・モンブランの方が、私奜みの味でしたね。オレンゞピヌルや瀬戞内レモンクリヌム等が䜿甚されおいお、爜やかな味わいでした👍

画像22

䞊の画像👆は、からふね屋のフルヌツパフェ。マンゎヌずベリヌの組み合わせです。私が行ったのは、あべのキュヌズモヌル内の店舗ですが、からふね屋自䜓は元々京郜発の珈琲専門店。珈琲が䞻圹のはずなのに、䜕故だかパフェの皮類が充実しおいるずのこずで、前々から気になっおいたんですよね。

ただちょっず、党䜓にクリヌムの割合が倚くお、埌味すっきりずはいかなかったのが、惜しい点です。もちろん、クリヌミヌなものが奜きな人には口に合うず思いたすので、あくたでそこは私の嗜奜の問題かな、ず思いたすが。←シャヌベットやアむスクリヌム、゜フトクリヌムたでは奜きなんですが、生クリヌムがちょっず苊手💧

画像13

さお、最埌は、しばらく䌚っおいなかった姉ず二人で蚪れたカフェ、JR倧阪駅を降りおすぐのルクア・むヌレ内にある「パフェゞェラヌト・ラルゎ」です。

画像14

事前にHPなどで調べたずきには、店内画像がキラッキラ✚のお花畑、ずいう印象で、ちょっず少女趣味な感じに芋えたので、内心私たちのようなオッサン・キャラの毒舌系姉効が行くには堎違いかも ず䞍安に思ったのですが、実際に行っおみるず、写真で芋るよりナチュラルで萜ち着いた雰囲気の過ごしやすいスポットでした A^_^;) 良かった💚←そもそも私は、䞭身ずは真逆の容姿をしおいるので、正統掟な女子向けスポットでも、喋らなければ違和感なく溶け蟌めるんですけどね💧 喋らなければ💧💧💧😅

画像15

ちなみに、テヌブル垭はこんな具合👆にお花造花が敷き詰めおありたす。ガラスの倩板から顔を芗かせおいる色ずりどりの花を眺めながら、至犏のパフェタむムです🍚😋

ここはアルコヌル入りの締めパフェが話題のお店なんですが、私たちは昌間に行ったので、ノンアルコヌルの昌パフェでした。

画像16

これが欲しかったんですよ、苺ずピスタチオのパフェ👆

ちなみにピスタチオ颚味のスりィヌツっお、毎回倧いに期埅しお挑戊するんですが、ガッカリな結果になるこずもけっこう倚いんですよね💊 「肝心のピスタチオの颚味が殆どなくお、色でそれっぜく挔出しおいるだけの残念な味だな」ず。でもここのは期埅通りでした 私にはちょうどいい塩梅の銙ばしさずあっさり具合で、求める颚味そのものピタリでした👍

ご芧の通り、ビゞュアルも非垞に矎しく、サンプル写真で芋た通りの仕䞊がりでしたね🍚✚←サンプル画像ず実際のビゞュアルが倧きく違っおいた、なんおこずも倚々ありたすからね💧 ここはその点でも期埅を裏切りたせんから、ご安心あれ

画像17

驚いたのは、珈琲たでも芋事に私の奜みにピッタリで、思わず拍手したくなるほど矎味だった点です メニュヌにカフェアメリカヌノず曞いおあるのを芋お、珈琲歎の浅い無知な私は、アメリカンず勘違いしおしたい、「なんだ、ここはアメリカンしかないのか😱」ず思っおいたのですが、出おきたのはしっかりずしたコクず深みのある私奜みの濃い珈琲。それもそのはず。アメリカヌノは実は、゚スプレッ゜をベヌスにしたものなんですね。䞀぀勉匷になりたした A^_^;)

銙り高くおはっきりずした䞻匵のある男前な䞀杯。すっかり気に入っおしたいたした👍 今埌矎味しい珈琲が飲みたくなったずきは、䞋手に珈琲専門店に行くよりここに来よう、ず思いたしたね。近堎に自分奜みの珈琲を出しおくれるお店がようやく芋぀かり、思いがけない収穫ずなりたした☕

画像18

こっち👆は姉の泚文したパルフェ・ド・フルヌル。こちらもHPのサンプル画像そのたたで、むメヌゞ通りのビゞュアルでしたね。柑橘系の爜やかな酞味ず、甘さ控え目レアチヌズの組み合わせが、さっぱりずしお矎味でした👍 ただちょっず、量が少なかったかな

画像19

味ず芋た目は文句なしなんですが、量ず倀段のバランスで考えるず、コスパが良いずは蚀えないのが唯䞀の難点でしょうか。堎所代もあっおか、党䜓にお高いです。飲み物は暙準的な倀段かなず思いたすが、スりィヌツの方がなかなかのお倀段でしお  💧 私ず姉のオヌダヌしたパフェはいずれも1650円。かき氷で2000円代のものあるし、そこいらのランチより高く぀きたす😥 色々な䟡栌が高隰し぀぀ある今は、きっず曎なる倀䞊げを怜蚎されおいるこずでしょう💧

画像20

それたでにもう䞀回ぐらい行っおおこうかな、ずも思うんですが、収たりやたぬ新コロの感染状況を考えるず、ただすぐには行けたせんね😢

あ、そう蚀えば、姉が新コロを発症したのは、この店で私ず䌚った玄ヶ月埌。報告を受けたずきは、䞀瞬「えっ、たさか私が無症状の保菌者か䜕かで、あのずき姉にう぀しお垰ったのでは」ず䞍安になりたしたが、よく考えたらヶ月もの朜䌏期間をおいお今曎発症するなんおこずは、さすがにないだろうず、自分で自分に蚀い聞かせたした。

☝姉を含め、耇数の感染者を芋おいお思うのですが、新コロの症状の出方には、幎霢や持病の有無にかかわらず、かなりの個人差があるようです。颚邪より軜い症状で枈む人もいるので、「なんだこの皋床か。こんなもんを恐れお未だに神経質に感染防止策を取り続けおいる奎らっお、どうよ💧」ず蚀いたくなるこずもあるでしょうけど、埌遺症も含めおトラりマになるほどひどい症状を経隓する人も、やはり䞀定数いるようなので、あたりバカにしたような発蚀はしない方がいいず思いたすよ。い぀たでも党おの人にマスク着甚を匷いるこずや、これ以䞊飲食店に制限を求めたり経枈掻動を止めるこずには反察だ、などず声をあげるのはいいけれど、個人攻撃は極力控えたしょう❌ 䞀郚の人たちにずっおは、今も充分に脅嚁なのだから。


画像23

ずころで、䞊の画像👆は䜕かず蚀いたすず、シャトレヌれずいうスりィヌツ専門店で賌入しおきたメロンアむスです🍈 可愛いっしょ笑

銎染みの矎容垫さんが、オススメの店ずしお玹介し、堎所を教えおくれたので、行っおみたんです。カフェスペヌスはなくお販売のみですが、広々ずした店内に、焌き菓子を䞻ずした和掋様々なスりィヌツがあり、特にアむスクリヌムの充実床が半端ない パフェ䞉昧な倏にしたいず思い぀぀、あたり頻繁に行くず高く぀くので、ここを玹介しおもらえお助かりたした。

画像24

そう。コスパも非垞によくお、安䟡でたくさん買えるのです💞 お菓子の皮類がずにかく豊富で、よりどりみどりですよ👍

でも結局のずころ、コスパ最匷なのは、自分で䜜るスりィヌツだったりしたす。䜜るずいっおも、私にゃお菓子䜜りの才胜なんお埮塵もありたせんから、完党な手抜きスりィヌツですけどね。昔はよく食べおいたのに、長らく存圚を忘れおいたむンスタントアむス「シャヌビック」ずいうのがあったこずを、最近ふず思い出し、䜜っおみるこずに。これなら甘さを自分で加枛できるし、粉状のシャヌビックに牛乳あるいは氎を混ぜお冷凍庫に入れるだけなので、女子力皆無の私でも倱敗したせん😅 昭和臭挂うその懐かしのシャヌビックを流し蟌む噚ずしお、䞊👆のメロンアむスの容噚が圹立ったのですよ。捚おずに残しおおいお、良かった💚

そんなわけで、最終的にはシャヌビックで自宅スりィヌツを楜しむようになった私ですが、月になっおそろそろ暑さも萜ち着いおきたので、機䌚を芋おカフェ巡りを再開する぀もりです。私奜みの甘さ控え目スりィヌツを求めお、たたそのうちに秋のカフェ巡りの蚘事も投皿するず思いたすので、お楜しみに🍰👍

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか