見出し画像

部屋探しをしてみる

先日、部屋を見に行った。同棲(というより私が暮らして彼の荷物置き場)するための部屋だ

彼の条件として
①駅近
②40m2以上
私の条件として
①職場まで1本で行ける
②2穴コンロ以上
③水回りがそこそこちゃんとしている
このくらいしかない。しかしながら、昨夏一度、不動産屋でふわっとした条件を出して嫌がられた(こちらも無知が過ぎた)ので、そこそこ慎重に物件を選ぶ

そこで見つかった物件は築25年の1LDK、駅から歩いて12分ほど。私の会社へも1本で行けるしそもそもの交通の便が良い。線路沿いだがそれほど電車も頻繁には通らないので住環境としては悪くない。近くにコンビニやコインランドリーや宅配センターなどはないものの、「住む街」といった風情だ(ちなみに今住んでいる街は近所にコンビニもスーパーも宅配センターもコインランドリーも公園もラーメン屋も八百屋もある。ものすごく便利)

「ここでいいんじゃない?」彼は言う。「うん。こんな感じだよね」私も答える。奥には不動産屋のお兄さんがゆっくりと微笑んでいる。私の希望のカウンターキッチンだし、ちょいと部屋に段差が多いことを除けば、かなりいい感じだ

でも、私には相変わらず懸念がある。お互いの親への挨拶のことだ。
大人だから、だまてんで住み始めても良いが、いざ結婚というとき、後が面倒くさいし私の親はそれなりに気にする方だし向こうも聞いているとかなりややこしいタイプの親だから、確実に挨拶しておいた方が後腐れがない

もうアラサーなのに、いつも同じところで立ち止まってしまう。まぁ、今の恋人が今までで一番長続きというか今まで人と碌に付き合ったことないから世間の標準が分からないけども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?