見出し画像

ライブハウスを愛するすべての人へ

みなさんにとって、
ライブハウスはどんな場所ですか?

私は、北海道で活動していた時から今日まで
多くの素晴らしい経験をさせてもらいました。
ファンの皆さんや、アーティストさん、
スタッフさんと出会えたのも、
ライブができるライブハウスがあったおかげです。

いつも音楽で溢れてて、みんなで笑い合ったりできる空間が私は大好きで。

そんなライブハウスが次々と閉店してしまっている現状はとても悲しいです。

2020年、ライブハウスでクラスターが起きたニュースが取り上げられました。

そのニュースを見て、こう思ったんです。

『これから大変なのは、アーティストではなくライブハウスや劇場のスタッフさんだ』って。

私たちアーティストは配信などを使って頑張れば、収入がゼロということはないけれど、
ライブハウスのスタッフさんたちは、
お店を閉めてしまったら収入がゼロ。
話を聞くと、
助成金もなかなかもらえなかったり、
配信機材もすぐには揃えられなかったり、
本当に大変な思いをされていました。
今もそれは変わりません。

ほぼ完成していた台本を捨てて、
新たな物語
『僕たちがライブハウスに行く理由』
を書き、
GRAPES KITASANDOで上演しました。
それが一年前の7月。

そして一年経ち、
ライブハウスや劇場のスタッフさんが、
今も大変な思いをされながら営業を続けているのを見て、
『僕たちがライブハウスに行く理由』
を再演しようと決めました。
後押ししてくれた皆さん、
ありがとうございます。

今回、東松史子さん、夕瑛さん、
山本佳祐さんという、
本当に素敵な方々に出演していただき、
何年も前からお世話になっている
大好きなライブハウス、
GRAPES KITASANDOで再演できたことを、心から嬉しく思っています。

今回の舞台を観てくださった方から、
有難い感想を沢山いただいて。

映像をDVDにして販売しようかなとか、
上映会の開催なども考えたのですが、
一人でも多くの方に観ていただきたいという想いが強かったので、この度、
YouTubeで無料公開することに決めました。

本編動画はこちら↓

僕たちがライブハウスに行く理由 2021

この舞台を通して、ライブハウスのスタッフさん、ライブハウスを愛するみなさんにエールを送ることができたら幸せです。

がじゅまる団公演
僕たちがライブハウスに行く理由 2021

ぜひ、YouTubeでご覧ください。

感謝を込めて。

がじゅまる団
佐伯佑佳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?