見出し画像

地元のバスはタイムスリップ

外に出る時みなさんイヤホンしていますか?ヘッドホンでもいいんですけど。

自分は必ずといっていいほどしています。家にいる時以外はBluetoothイヤホンをしていると言っても過言ではないぐらいです。音楽やYoutubeなどを聞いていて、音量を下げたりイヤホンを外す時といえばコンビニなどで店員さんと話す時ぐらいです。

先日、市役所にいく用事があったので普段使わないバスに乗ったんです。

平日の昼間だったので時間帯も関係したとは思うのですが、乗ってくるのはお年を召した方ばかり。

自分と歳が近いもしくは年下は全くいない状況だったのですが、後ろの席から前を見渡すとおじいちゃんもおばあちゃんもイヤホンなんかしていないんですよね。当たり前ですけど。

その光景を見ているとなんだか自分が世界から切り離されたような感覚になったんですよね。思えば、外に出ているときは街の音は全く聞いていませんでした。

言わば文明開花の最先端の機器を身につけているのにまるで自分が時代遅れのような気分にすらなりました。

発達して便利になった代わりに人同士の交流が減ったと言いますし、たまには何も付けずに外に出てみようかなと思った今日この頃。

まだまだご年配の方に教わることは多そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?