見出し画像

新米ママに読んでほしい本3冊

この本、本当におすすめだから読んでみて!という3冊を、友人や職場の新米ママへ何度か伝えていたので、今後のためnoteでまとめてみました。妊娠後、区からの大量の冊子をもらっていたけどその中に載っていなかったと思うし、出産した産院でも教えてもらえなかったのですが、もっと早く知ってたら、こんなに苦労しなかったのになぁ〜と思う3冊です。

2人目産むタイミングでは、保育園のママ友から情報もらったり、いろいろ慣れてきたりしますが、1人目を出産するママへ、本当に必要な情報が届いていないのかなあ?なんて思いました。SNS経由や、知り合いからの紹介で出会った本です。

①赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

https://www.amazon.co.jp/赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド-清水-悦子/dp/4761267976

寝かしつけ方法、お昼寝のタイミング、起こすタイミング、こんなに悩むなんて知らなかった!赤ちゃんが質の良い睡眠を取れてると機嫌の良い時間も多くなるとか、もっと早く知りたかった!!

この本を知り合いから紹介してもらう前に、SNSで睡眠コンサルタントという存在を知って、勉強会に参加させてもらったのも、非常に勉強になりました。学んでも、思った通りに行かないことも多かったですが、知ってると知らないでは天と地の差でした。

お世話になった睡眠コンサルタントの方 smart baby-nanaさん

ねんねママもおススメ!睡眠以外にも、育児に関するいろいろな疑問に対して助言してくださってます。

コンサルも利用したかったですが、高額だったので断念しました。でもコンサルの方が発信してる情報や、本を読むだけでも全然オッケーだと思います!私は知らなすぎて、夜中寝ない我が子を抱っこして、2時間お散歩したりしてたんですが、それはしない方がいいとか知らなかったです(T_T)自分がしんどいだけだった。

②小児科医のママが教える 離乳食は作らなくてもいいんです。

https://www.amazon.co.jp/小児科医のママが教える-離乳食は作らなくてもいいんです%E3%80%82-工藤-紀子/dp/4788716011

賛否両論あると思うんですが、毎日の離乳食作りは本当に大変!それ、しなくてもいいんだよ、というのはだーれも教えてくれなかったです。SNSで出会った本で生活変わりました!衛生的にも、栄養学的にも、市販の離乳食で十分だよ、という情報です。でも、児童館で出会う周りのママたちは手作りの方が多く、手抜きすぎなのかなあと悩み続けていたのも事実です…。

③家事なんて適当でいい!

こちらも、死なせなきゃいいんだ!という考えに救われた本です。双子のママの体験談、とっても勉強になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?