見出し画像

服の上から爪を立ててしまう日々-皮膚むしり症-

こんばんは。七草です。
ストレスフルで記事を書けなかった反動か、1日何連射するのかみたいなことになっててすみません。
ついでというか、ストレスフルだと皮膚むしり症はどうなるか、という経過をお伝えしようと思います。

お約束を貼り付けておきますです。

※注意※

この先、皮膚むしり症・皮膚つまみ症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症 まえがき

皮膚つまみ症、とも呼ばれるらしいので注意書きに足してみました。
ではでは、経過報告を。


2023/04/09現在

状態は良くないです!(きっぱり
このところのストレスのおかげなのか、酷くなった気がします。落ち着いていたはずのところもむしる始末。OH…
ストレスが溜まると皮膚むしり症はヤバい、ということはこれで証明されたのでしょうか?(汗)

ここ数日、トラブルの情報収集、分析、解決方法の模索、相談、連絡、事態収拾のためのアイディア出しなどを続けてました。常時、脳がフル回転という感じです。食べている時も動いている時もずっとです。
落ち着ける時はほぼありません。ゲームをしていても、ふとした拍子に考えこみます。ぱっ、と閃いたことがあると手が止まるって感じですね。

それを繰り返しているためか横になっている時に、主に下半身、具体的には腹部と尻と大腿部を爪でガリガリとしてしまいました。
抉ったところが治りかけていたのに、そこを爪で抉ったりしてしまったので傷が増えました。
かさぶたを全部、始末したというか、えぐり取ってしまったので……傷は復活しました。

それでも顔や背中はまだ無事です。爪の脇はぶちっと千切ったりしたので、血が出ました……。踵は靴下でガードしているので何とか無事ですが、机についている時に無意識に足に爪を立ててしまっています。布越しに抉ろうとしているのか、自分。

唇はどうなったのか

せめて唇だけでもガードしようとしていましたが……。
ギリギリ……まあ……ギリギリですけど、何とかガード……出来てるのかな、これ(汗)
うっかり何度か唇の皮を剥いてしまいましたが、血が出ることはなかったです。慌てて止めたりしてたからかも?

メンタームのリップバームは塗ってます。摩擦熱作戦続行中ですね。
唇に指で触ると何かこう……ぼーっとするので、いいのかも?
赤ちゃんか!w と自分に突っ込みを入れてます。
あ、自分の口に他人が触るのは嫌です。お医者様は別ですけども。

今の私は医療行為以外で口に触られたら気持ち悪いとしか思えないです、たぶん。試してないから判りませんが。
だからラブラブカップル(古)みたいにくっついたりとかすることに、興味がないんですよね……。
昔は多少は耐性があったのですが、今は我慢するのがキツいかも知れません。

話が逸れました。すみません。

唇は今のところはガード出来ていると思います。
ただ、今のストレスが解消されなければどうなるのか判らないので困っています。
これ以上、悪化するとさすがに心療内科の先生のところに凸らないといけなくなりそうかも(汗)

爪の脇とかにある引っかかりを千切る癖

これも皮膚むしり症にはあるあるなのですが、私も例に漏れずやってしまいます。爪の脇の……なんて言うんでしょうか。サイド? あ、同じ意味ですね、すみません。
とにかくその部分がはみ出していると気持ち悪くて、爪で裂いてちぎり取る、という癖があります。
千切るっていうのは表現がぬるすぎますね。引っこ抜く、が正解かも。

爪で挟んでぶちっと抜くんですけど、当然のことながら爪の根元は指にくっついてますから、皮膚が千切れて血が出ます。
毎度のことなので私は気にしていないですが、炎症が怖い方はきっちり消毒とかした方がいいかも? ですかね。
傷だけの治療なら皮膚科でも大丈夫だと思います。私も炎症を抑える塗り薬はもらってます。

……私はほとんど使いませんけど……(汗)
皮膚に何か塗る、というのが苦手で……。
ハンドクリームはギリ我慢出来るんですけど……。

いや! ええと、お医者様が処方してくださった薬なら、多分大丈夫なのでつけても問題はないと思います!
ヤブでなければ!!

私の場合はかかりつけの先生が見るに見かねて処方してくれた、という感じです。
唇が酷いのをうっかり見られてしまって……(汗)
うう、すみません……。

身体のあちこちがヤバい

そんな訳で現在の私の皮膚はあちこちがヤバいです。・゚・(ノД`)・゚・。
正直、治りかけていたところまで抉ってしまって泣きそうです。
やっとおさまってきたのに……年だから回復が遅いのに……。
B様、ぶち迷惑な! あ、すみません、ここで出す話題ではありませんね。

そういえばかかりつけのお医者様(内科)に診察してもらい、いつもの薬を処方してもらった時。

先生「あー。喘息はね! ストレスが駄目だからね! ストレスには気をつけてね! 無理したら駄目だから!」
私「(ぎくり)は、はい」
先生「ストレスで喘息は悪化するからね!」
私「(ぎくり)は、はい、わかりました」

というような会話をしました。
先生が鋭すぎて怖いw いつものことなんですけどね。言っていないのにストレスマッハだと見抜かれました。'`,、('∀`) '`,、
この先生は心療内科とか精神科の専門な先生ではないです。なのに勘が鋭いというか、やっぱり医療に携わる方は患者の顔色や表情を見る力が優れているのだろうな、と思います。

服の上から爪を立ててしまう

前からそーなのですが……。
爪で抉るのを我慢するためか、私は服の上から身体に爪を立ててしまう癖があります。
爪の痕が残るほどではないのですが、ぎりぎりぎりってやってしまうのでけっこう痛いです。
でも皮膚を抉るよりはマシだと思ってます。傷は出来ませんし。

だから爪は短くしてます。キーボードを使っていて爪の音がし始めたらヤバい、という感じですかね、私の場合は。
机の前に行けない時は目視確認するしかないからか、長くなりがちです。・゚・(ノД`)・゚・。
気をつけねばですね。

〆に

良くなったり悪くなったり、行ったり来たりですが、ある程度の時間が経過したら記事を書くようにしたいと思ってます。
よろしくお願いします<(_ _)>


他の記事はこちらにまとめてあります。

良かったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?