見出し画像

もやっとすることが、もやっとしたままになってる

こんばんは。今日もおつかれさまです。
noteさんにそう言われてちょっとびっくりしました。
は!? もう夜!?
(起きた時間が悪い)

スマートフォンを探す旅

スマホが壊れたので新調するのに色々調べてたら、いつの間にか時間が過ぎていました。
前はHUAWEI使いだったのですが、今はアレコレあって他の機種にするしかないぽいです。
中○とアメ○カ喧嘩すんなや、と思いますが、こればかりは仕方ないというかー(汗)

iPhoneとかは高いですよね、今。円安でアメリカ産なので。
iPhoneは日本人が一番……違いますね……えーと、シェアトップが日本らしいです、と書けばいいのかな。かなり前に聞いた話なので、今は違うかも知れません。

今はSIMフリーとかもたくさんあるので、逆に選ぶのに迷います。うーん。これも良さげだけどあれも、みたいなことを考えるときりがないというか。

メーカーによってはギフト券をくれたり、割安にしてくれたり、色んなサービスがあるのですが……。
まずひとつ言いたい。

サイトが見づれえ!!!

サイトマップが欲しくなるくらい、サイトが見辛いのは仕様でしょうか。
どこのキャリアもとにかく見辛いです。
その辺りのサービスをもっと良くして頂ければユーザーも増えるのではなかろうかと思いますが、簡単に解約されても困るという事情もなきにしもあらずだとは思うので難しいのかも知れませんけど、優しくない作りですね本当に。

今もどれにするかまだ迷ってます。
まあ二台持ちなので急がなくてもいいという理由もあるんですけど……。
面倒なのでどうにかしたいところです。

病院ネタとかその他もろもろ

あ、明日病院だ(いきなり

買い換えたカレンダーです。

忘れかけてました(汗) ヤバいヤバい。
三連休明けだったなー、そういえば昔は10日が成人式だったなー、と思いながら前回の診察時に予約日を決めたので、10日で間違いない!!

そういえばnoteの色んな人の記事を拝見していると、よく見かけるんですけど……。
ADHD。
今ひとつ判っていないのですが、昔はこんな名前の疾患というか、そういうジャンルというか、なかったと思うんですよ。
少なくとも私が小学生の頃には知能指数テスト以外はなかった気がします。

でも教室を歩き回る子はいたし、私は授業そのものをボイコットしてました。授業を抜け出した挙げ句、学校外に逃走する子もいて、クラスの子全員で探し回ったこともあります。
協調性に欠けるし、じっとしてないし……テストしたら引っかかる子も多かったのかも知れん、と思う時があります。

何度も調べてみたのですが、やっぱりよく判らない……。
お子さんがそういう特性を持ち、大変な親御さんがいらっしゃる、というのはnoteを見ていると判ります。
でもネットで調べても書いてることが違ってて困るんですよね……(汗)

こんな時は教えてWikipedia様、と思って調べてみました。
お、おおお、文字数が多い! まあ、仕方ないけど。

2023/01/09 Wikipediaより一部引用

要約するとこういうこと、ですかね。診断基準はアメリカ由来かな?
これに該当するであろう子はいましたね、多分。
ただ、私が小学生の頃はそんな病名なかったんですよ、ホントに。

ちなみに身近にいる知人が「昔、そういうのがあったら自分は該当する」と言ってましたね。
遠いようで近い感じの病名なので、もやっとしてるんですよね……。

特に詳しくなくても私の場合は問題はないのでいいのですが、そうでないご家庭は大変だろうなぁ、と思います。推測ですみませんが。

そして私はアルファベットがもの凄く苦手なので、注意欠陥・多動性障害と言われた方がしっくりきます……。
アルファベットとカタカナが鬼門でして、ファンタジー小説とか書く時めっちゃ困ります。キャラクターの名前をランダムに出してくれるサイトで決めるほどです。

うつ病とか色んな疾患を併発している方が多いようなので、それもまた大変だろうな、と思います。
ピンポイントでこれだけ! っていうのがなさそうなのが、精神疾患なのかもですね。


関連記事はこちらから。

興味のある方は良かったらどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?