見出し画像

何か似てる気がするってだけの話なんですけど

読んでない本の感想というか、紹介? みたいなものをしてみたいと思います。
……いえ。noteさんが読んだ本の感想をどーとかって言うので、つい反射的にw

起きてからネットでざっくりニュースを見るのが私の日課です。
元気な時に限り、ですが。
大体は天気予報を見て、おすすめニュースを見ます。

あんまり刺激的というか……えーと……嘘が混ざる……えーと、何だろう。愉快な捏造的なニュース……というと語弊がありますが、まあ、要するに私はマス○ミ関連のニュースをあんまし信じていないのと、騒げば金になる的な記事が嫌いなのと、ネットニュースは誤植が多くてイラッとするなどの理由から……。

私のYahoo!ニュースのトップ、おすすめのところにはアニメか漫画関係のニュースしか基本、出ません!w
一時期、東北の地震とかコロナとかのニュースがいっぱい表示され、精神的にキツかったので、アニメなどのニュースだけを頑張ってブラウザに表示させてそうしました。

そういう理由があって、おすすめされても困るようなニュースは基本的には出ないのですが。
たまたま今日、うっかり目に入ったので見たものがあったのです。

文春エ……。
先にどこ発のものなのか見れば良かった、とは思いましたが、妙な内容だったのでうっかり読んでしまいました。
事件系のルポルタージュは読むの、嫌いじゃないっていうのもあるんですけどね。

うっかりその先を読もうとして、クリックしていくと(罠に嵌まっている)、この先は本編で。みたいなことになりました。
んー、と思いながらAmazonで調べてみると。

あー、先日文庫落ちしたのね、と話題になってる理由をお察ししました。
ついでなのでレビューを見たところ、note発の本だと初めて知りました。
noteでは有名な書籍なのかもですが、私はその……こう、有名本とかよく知らないのです。・゚・(ノД`)・゚・。

で、作者様のアカウントを探したらさくっと見つかりました。

ざっくりならnoteで読めました。読みづらかったですが。
いえ、ブログは改行が入らないと目が滑って仕方ないんですよ(泣)
あ、私的にはです。他の方がどう思うのかは知りませんし判りません。

何本かノンフィクションのルポルタージュは読んだことがあるのですが、何だか懐かしいものを思い出しました。
Amazonで検索しても出てこなかったのですが……あ、何とか探せました。

新装版が出ているのですねー。
私は中古で読んだのですが、表紙もタイトルもうっかり忘れてました。
こちらの作品は映画化もされているらしいですね。知りませんでした。

あ、これも見つけました。

多分、私はどちらも読んでいます。多分、というのは内容をほぼ覚えていないという意味です★
……いやー。自分の忘却能力が時々、怖いですね(棒読み

ただ、印象だけは覚えているんですよ。
虫ね。虫。ホント、虫。
作中に虫が出てくるのがすっごく気持ち悪くて、それだけはがっつり覚えてます。

先のnoteの記事を元にした本は、この二冊の本に似ている感じがするなぁ、と思いました。
内容は全く違うんですけども。片方は殺人事件で、片方は昔のことを追っかける系なので。
でも何かこう……似てる気がする……印象だけですけども。

んー、面白いかどうかはちょっと判りません。
つけびの方は読んでませんし、後の二冊も覚えてないので……(汗)
ただ、似てる気がする、という感想? 印象というだけの話でした。
長々と引っ張った割には内容が薄くてすみません。

今日の記事の画像はみんふぉとからお借りしました。

2023/08/03追記:

YouTubeに動画が上がっていたので貼り付けます。

どう捉えるかは観る人次第、ということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?