見出し画像

スパイクとスケート靴

こんばんは。七草です。
どこかのニュースとかTwitter……じゃない、えっくす? で見かけたので調べてみました。

○大雪の時は不要不急の外出は避けてね。
○もし出る時は時間に余裕を持ってね。
○車は冬装備にしてね。でないと行政処分の対象になることがあるよ。
(意訳)

でした。

ニュースとかで見ると、タイトルが大げさだったり、内容もはしょられてて紛らわしかったりするので気象庁に直で飛びました。当たり前のことを当たり前にゆってるだけだと思います。特に騒ぐようなことではないかと……。

ちなみに東京都心23区で雪が積もることは稀です。数センチ積もると電車が停まったりしていましたが、今ではどうなのでしょうか。山手線とかヤバかった記憶が。

でもバスは不思議と走っているんですよね。もちろん徐行運転&チェーン装備ですけども。あ、今ではスタッドレスとかなのかな? でも大型などの車はチェーンの音をさせて走ってるのが多い印象です。

なので、まあ。
時間に余裕を持って早めに出ろよ、という話なのではなかろーかと思います。テレワークが出来る人はそうした方がいいよ、とか。その程度なのかな?

ただ、家にいても寒いのが困る……んですよね……。あと、ちょっと出かけようものなら路面が凍ってたりするのが怖いです。こういう時、全部凍ってて路面が平らなら、スケート靴のがマシとか思ったりします。走るの楽だし。実際には無理な話なのですがw

何ならこういうのもあります。……案の定、値上がりしてますねw こういうものはオンシーズン&タイムリーだとどんどん値上がりします。Amazonのシステム的に需要と供給のバランスで値段が変わるので、需要が少ない時にささっと買うのがコツかもです。

他にも色んな種類のスパイクがあるので、着脱式のをチェックしてみると良いかもしれません。検索のとこに『スパイク 着脱』と入れるだけで出てくるので、探したい方は試してみるといいかもです。

ちなみに私は今から注文しても間に合わないので諦めました!!!(忘れてただけ)
あ゛ー! 火曜日どうしよう(泣) という気分です。仕方ないのでゆっくりそろそろ歩こうかと思います。外せない用事なので……。

雪が降る、と聞いて子供の頃のことを思い出しました。

昔は雪がたくさん降って積もるのが当たり前のところにいたので、長靴で登校することも多かったです。いつもよりかなり早い時間に出て登校してました。私は手足がちっとも温まらない族なので、長靴を履いていてもつま先が冷え切って、感覚がなくなってたことを覚えてます。

教室に入ってから、冷たくて痺れてしまった手足をストーブにかざして温めていました。でもなかなか温まらなくて、結局、授業が始まってしまう、ということも多かったです。席がストーブに近ければいいのですが、離れていると辛かったですね。・゚・(ノД`)・゚・。

学校から帰った後、かまくらを作ったり、雪だるまを作ったり、ソリで滑ったり出来たので、それはそれで楽しかったのかなと思います。寒くなければもっと良いのに!w と思ってました。

ちなみに外に出て遊んでいる間は親の機嫌が良かったので、お互いに助かってたのかも知れません。
私が家の中にいると鬱陶しかったぽいですw 腹立ちますね!w 自分たちだけぬくぬくと!w 家に戻るともっかい出ろとか怒られるし。いや寒いってーの。

は。しまった。ついつい思い出してしまいました。いかんですね。気をつけようっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?