見出し画像

だいたいこうさのせい

こんばんは。七草です。
襲ってくるらしい黄砂が怖いです(突然

私は昔から黄砂はとても苦手なのですが……あ、得意な方はいらっしゃいませんよね、すみません(汗)
まさかのまた来る、という予報を見て遠い目をしている私です。どーだろ……これ……。

実は今年の花粉などでくしゃみなどはそこまで出なかったのです。
が!!
喉とか咳とか目がヤバい! 花粉症の薬を入れていてもヤバい! そして喘息の発作がヤバい! 花粉でこんなになったことないんだけど!?

……というようなことがありまして。ちょうど、黄砂も重なっていたので気になっていました。そしたらですね。

この記事をどこまで信用していいのかは判りませんが、今年は私の周りの花粉症の人たちは何故かみんな喉をやられていてですね……。もしかしたら黄砂だったのかも知れませんが……いや、さすがに花粉の影響もあった筈なのですが……。

ニュースを見たのでとりあえずnoteの記事を書くことにしました。
一応、元記事のリンクを貼りますけども……広告がウザいかも知れません。

聖路加国際大学 大西一成准教授:
黄砂の付着・吸引で黄砂に含まれる金属成分や付着した大気汚染物質・カビ・細菌によりアレルギー症状などを引き起こすのです。

FNN記事より引用

聖路加の先生なら大丈夫かな? 脈絡もない信用w

喘息症状が悪化するのは間違いない気がしますね。あと、喘息持ちじゃなかった人が咳が止まらなくなったりもしていました。うーん……。私は元々が喘息持ちなので、酷くなった、という印象なのですが……。なったことがない方からするとビビるかも知れません。

酷い時は呼吸が出来ないような発作も起きたりしますので、そうなる前に病院にかかるなどした方が……って、ゴールデンウィークかい!!(汗)

救急車を呼んでいいのか判らん! という時、ここに連絡するといいです!
普及していないところもあるようです。そういうところにお住まいの方は、迷わず救急でいいかと。

『♯7119』が小さくて見づらいわ! という方は、こちらからPDFファイルがダウンロード出来ます。良かったらどうぞ。

ついでなので天気概況を……。

山梨県で30℃!!!

に、迫る暑さじゃねーよ! 暑いよ! 東京ですら暑かったよ!
ちなみに明日の東京の予想最高気温は27℃です。4月下旬とは思えない暑さ、と書かれていますが、ホントにそーですね! 私は水というかぬるま湯を何度か浴びました。まだ真水は冷たいので……。

しかも首アイス必須です。暑すぎるー! とけるー!
どうか皆さまも熱中症にはご注意を……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?