見出し画像

夏がやってくるとどんどん難しくなる-皮膚むしり症-

あちこちで表示されるニュースに翻弄されている最中の七草です。こんばんは。見なきゃいいと思うのに、色んなところに配置されているので目に入るというか。こればかりは仕方ないですね。私も記事を書いちゃってるし。
トラウマ持ちの人は見ない方がいいと思います……(今さら

今日は皮膚むしり症の経過について書いてみます。

※注意※

この先、皮膚むしり症・皮膚つまみ症の話になります。
皮膚をかき壊したりする系の話なので、苦手な方は避けてください。
症状の画像は一切ありませんが、文章であれこれと書いてしまうので気持ち悪いと思う方もいらっしゃるかと思います。

『皮膚むしり症』は精神疾患のひとつです。
強迫症などと併発することも多いと言われています。
身体の皮膚をむしるという行為を繰り返し、やめようと試みて何度も失敗します。

むしる部位は人それぞれですが、爪を噛む、ニキビをつぶす、などの行為から派生することが多いようです。

皮膚むしり症 まえがき

いつもの通り、まえがきを入れました。苦手な方は回避してください!
(長さは当社比、二倍くらいです)

2023/05/16現在

暑いと寒いが交互に襲ってくるためか、体調もですが肌が不安定になってる気がします。カサカサになってるところもあったりして。爪が引っかかると無意識にガリッとやってしまうので、ちょっと傷が増えました。・゚・(ノД`)・゚・。

唇もかなりの荒れ地に変化。OH…
頑張って弄らないようにしてるつもりなのですが、無意識で触ってしまう分にはどうしようもなく。
でも以前のように歯科で口を開けた途端に、唇がぱきっと割れる、ということはなくなりました! これだけでも私的には大進歩です!

今はストレスの影響か氷をガリガリかじってしまうので(そういう癖が昔からあるのです……)、体温が下がる&乾くなのかも、と思います。リップバームを塗る時の指が冷えてしまってるせいか、摩擦熱作戦を実行してもなかなか難しい、という状態になってしまいました。

気温と気圧の上下はやはりキツいです……。心身ともにやられる感じがしますので、皮膚の状態もちょっと良くないって感じですね。以前もストレスフルでヤバかったのですが、今もあんまり良くないです。

ですが、治療を開始する前よりは全然マシです!
薬が効いてるのか、触る前に( ゚д゚)ハッ!!と気付いて、慌てて手を退けることも増えました。触りさえしなければガリッとは出来ないので、予防にはなっている気がします。

化粧水とオールインワンジェル

今はさっぱりするので風呂上がりに化粧水を大量につけたりしてます。ジェルは踵とか、本気でヤバいところにだけつけてる感じですかね(汗)
本当は全身に塗りたくると丁度いいかもなのですが、あんまりつけるとぬるぬるするので気持ち悪くなってしまうというか。私は多分、気温が上がってくるとオールインワンジェルはつけられなくなるタイプです。

でも化粧水は大活躍してます!
あと、ぬるぬるするのが我慢出来るのは唇でしょうか。リップバームはどうやっても塗るとべったりする感じになります。逆にそれで乾燥が防止されているのだと思うので……。
あと、唇は服が触らないところだから我慢出来る、というのもあります。べったりするところに服が触ると、ぞわっとするので無理というか。

感覚の問題なのでこればかりは仕方ないと諦めてます。
ちなみに夏場はクーラーでガンガンに乾くのが判ってるので、どうにかしないとと思ってます……。

食べるものとか

私はコラーゲン系のキャパがとても低く、殆ど食べられません、実は。
脂も苦手です。だから身体の表面にそれっぽいのを塗るだけで、うっ、となる時があります。
体質の問題なのかもですが……。もしかしたらコラーゲン系が平気な方は、肌が私よりつるつるなのかも? と思ったりします。

つるつるだと引っかかりがないのでむしりにくい! というのが私の感覚です。まあ、酷い時はつるつるのところをわざとつまんで、むしって無理に引っかかりを作る、ということをしますが。
指先をついやってしまうのは、爪と皮膚のつなぎ目? 的なところが凹んだり出っ張ったりしているためかな、と思います。引っかかりがあってガリッとしやすいのです。

爪を短く切っても、人には歯があるので……こう……酷い時には噛んでむしる? みたいなこともやりますね……。私は今は滅多にやりませんが、たまに無意識にやらかす時もあります(汗)

〆に

皮膚むしり症については、一週間かもう少し経った辺りで経過報告記事を書いてます。
一気に良くなることはありませんが、じわっと良くなってる気はします。でも焦りは禁物かな、と自分では思ってます。

あと、尻と足は何とか無事です。
あ、でも尻はちょっとだけガリッとやってしまったかも……。横になってる時に手を塞げばいいのかな、と思って色々試してるんですけどなかなか止まらないです。・゚・(ノД`)・゚・。


こちらに他の記事がまとめてあります。

良かったらどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?