見出し画像

4月並とか言われても……

おはようございます。七草です。
今日は暖かくなるという予報が出ていました。と、ひとつ前の記事にも書いたのですが、天気予報のおねーさんの動画を貼り付けてみます。

4月並み!!!(汗)
3月下旬から4月くらいの暖かさとか、もう春ですよね! 桜咲くかな!?w

上着が要らないor薄くていい、というのはありがたいです。あと、暖房費ね!w ちょっとでも安くなると嬉しいですね。ただ、農作物などは心配です……。大丈夫かな、と。

今でも野菜は微妙に高めです。えーと……玉ねぎとジャガイモは以前よりは少し落ち着きました。でも人参がちょっち高めですね。葉物は今年は安い感じがします。玉ねぎとかが落ち着いてくれたので、肉じゃがとかは何とかなりそうです。

でもこれがいつまで続くのか……。食卓を預かる方は献立を考えるのも大変ですよね。・゚・(ノД`)・゚・。 私も玉ねぎとジャガイモを封じられると色々と作れないものがあるので困ってました。それを使わない料理、という材料のラインナップでここまできたので、急に変えられない!(汗)

実はこの2種の野菜を封じられるとカレーもキツいです。あと、チャウダー系、ミネストローネ、肉じゃがなどのルーティンが出来ません!(泣) カレーは葉物でギリごまかせても、チャウダー系はホント無理です。玉ねぎにジャガイモ、人参、そしてベーコンを入れればいけるのに!!

私はチャウダーの魚介とかは安いのを使います。今ならカキでしょうか。実はコーンとかも美味しいので安く上げられます。クラムチャウダーはアサリが美味しいところじゃないと難しいかも? ハマグリとかでも美味しいですが、殻付きを酒蒸しにするところからスタートしないと出汁を良い感じにするのが難しいかも……。

あ、ホタテでも出来ますね。ホタテは濃いので殻がなくても大丈夫だと思います。ホタテだけで出汁をとることもあるくらいなので。心配だったら干したホタテを使うと出汁がとれます。私は生で使いますけども。

他は……って、チャウダーの話になってしまった!w
とにかくそのくらい、玉ねぎやジャガイモが大事ということです。

特に私は内科の先生に『野菜を摂れ』と命じられているのでw、出来れば安上がりで摂りたい所存なのです。冷凍物も悪くないのですが、冷凍庫が狭くて入らないというか(汗)
どうしようもない時は浅漬けの素でどーにかしてます。小松菜とかが安いので漬け物にするのに便利なのです。意外とズッキーニも浅漬けで美味しく頂けます。

あ、そういえば週が変わったのでしいたけ占いが更新されてますね! 忘れてました。

この占いが毎週、ちょっとした楽しみになってます。信じる信じないは別として、読むのが面白いというか。語りが特徴的なので楽しいんですよね。今週のカラーとかも楽しみにしてます。和み系占い、と私は思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?