見出し画像

助けを求めるのは恥ずかしいことではない

こんにちは。七草です。
今朝の東京は涼しかったです。心地良い涼しい風の中でセロ活が出来るのは良いですね! 日中の最高気温が高くても!(泣)
昨日の東京は夕方から土砂降り&雷になりました。通勤時間を襲ったので、大変なことになった方も多かったのではないかと思います。電車はどうなったんだろ……。

今日は晴れているので大丈夫なのかな? あ、でも午後から天気が崩れるかも、という予報になってますね!(汗) 関東圏の方は注意した方がいいかもです。昨日のような降り方ですと、傘が役に立たないかも知れません。

今週末辺りは蒸し暑くなるらしいです。熱中症に気をつけてください、という予報になってました。OH…
6月って怖いですよね。湿気が多いと気温がそこまで高くなくても熱中症になりやすいので。日頃から気をつけることも大事ですが、いざ、なってしまった時の対処法を知っておいた方がいいかとも思います。

倒れてしまうと自力でどうにかするのは難しいと思います。ですので、周囲の方がそういう人を見かけたら対処する……ことになるのだと思います、たぶん!
というか、フツーそうなります!
(ちなみに新宿駅では、周囲の方が大勢駆けつけてくれました。東京人は冷たいと言う方がいるようですが、そーでもないですよw)

出来ることを知っているのと知らないのとでは、倒れた方の助かる確率が変わります。ですので最低限のことは知っておいてもいいかと。
ちなみにどーにもならないレベルの場合、救急隊員が救助のために倒れた人を氷水に浸けることもあるらしいです……。

出来るだけ倒れないのがベストだと思います。けれども、どうしようもない時はあると思うのです。こういう時こそ助け合い、と思います。
本人の不摂生でも何でも、どーにもならない時は仕方ない! 死ぬよりマシですので助けを求めるのも大事です!

そうそう。

私は中学生の頃、熱中症で道の端でへばったところ、ご近所の方に叱られつつ助けられたことがあります。
こっち(家)に来い、というのを頑なに拒否したんですよw 当時の私。
見知らぬ方に迷惑をかけたくない一心でしたね。それをやると両親が煩いというか怒るので……。

ですが、そんな私を叱り飛ばして家の中に引きずりこんだ奥様が、冷たい麦茶を出してくださいました。扇風機の風もくれて、おかげさまで私は何とか復活しました。

ああいう時は遠慮しちゃ駄目よ。

その時の奥様の言葉が今も耳に残っています。
苦しい時、しんどい時、自分ではどうにもならない時。そういう時は周囲に助けを求めてもいいのだと教えてもらいました。
……それが判るのは数十年先のことなのですが(要するに今)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?