今日で習い事をやめると決めて家を出た(2023年12月の雑記)

12月の雑記にしようと思ってたら翌年になってしまった。特定のテーマに絞らないとnoteを読んでもらうのは難しいと思っている。しかしXの調子がまた悪くなったようで、読んでもらうかは別として何かしらの文章を残す場はあったほうがいいかなと思いこの雑記は続けてみることにした。タイトルが雑記だと味気ないので今回は試しに具体的な内容も入れてみる。

表題の件

最近ずっと忘れてたんですが、私習い事をやってるんです。身バレ防止で具体的な内容はぼかしますが(意味ない?)ハンドメイド系の習い事です。なぜずっと忘れていたかというと、コロナ禍になってから教室にいけなくなってしまいました。もちろん教室も感染対策はやってるんですけど、私の職業と教室の場所の問題で移動制限がかかってしまい…そんなわけで教室を一旦お休みして年会費だけ払い続けるという対応を取ってもらいました。一旦辞めて気が向いたら再入会すればと思うかもしれませんが、私が通ってる教室は一度やめるとカリキュラムが最初からやり直しになるシステムなんです。個人でなく全国チェーンの教室なのでその辺りの融通は効きません。
今年になりコロナも落ち着いてきて、移動制限は解除されました。実は教室はとっくに復帰できる状態になっていたのです。しかし、一度休み始めた教室にまた足を踏み入れる勇気がなかなか出ず、気がついたら年会費の期限が切れる時期に。じゃあここで辞めればという話になりますが、実は作りかけの作品があったんです。本当は作品も作りかけにしてそのまま辞めたいくらいだったのですがそれはもったいない、せめて完成させろと親に説得されしぶしぶ教室で残りの作業をするため予約を入れました。これで最後にしようと材料を持って家を出ました。
教室で最後の制作に取り掛かります。午前と午後合わせて4時間くらい作業しましたが、この日では完成しなかったのであと一日予約を入れて、そこで更新を継続するかお返事をすることにしました。

帰宅して私は考えました。更新を継続してこれからも作品を作るか。仕事のない日に月1から2回は通う必要があるので今よりは忙しい生活になります。一方更新を切ればもう教室に行く必要はありません。でも、作品作りはできなくなりますしやり直すにしても最初からです。自分で作れないこともないのですが機材や材料を準備するのが結構面倒かつスペースも取るので家で自主的にやることはないと思います。最終的に出した結論ですが…

作品を作るのは楽しい。

作りかけの作品は次のレッスンで無事完成し、私は翌年度の会費を払ったのでした。おしまい。

ペンシルパズル絡みの近況

別の記事にも書きましたがニコリ185号に掲載されました。もう載らないだとうと思いつつ意外と続いている。来年…というか今年中にニコリのサイトで募集しているパズル年賀状を投稿するのが次の目標。リアル年賀状は職場でも廃止の流れになりここ数年はほとんど送らなくなったのに、時間をかけて年賀状を作り始めるようになるなんて人生何が起きるか分からないですね。
186号向けの問題は諸事情でほとんど送っていないので特集パズルとオモパしかチャンスがないのですが間に合うだろうか。諸事情というのは2月になれば話せるかもしれません。

ポケモンスリープの近況

9月末に開始したポケモンスリープも3か月くらい続いてます。最初は無課金でしたがプレミアムパスお試しの結果、月1000円払う価値はあると判断しそのまま課金しています。無課金だとかゆいところに手が届かないのですがプレミアムにするといい感じに快適なプレイができる絶妙なバランスです。今までのゲームは課金に罪悪感や課金後の虚無感を味わっていましたが、課金自体にガチャ的な要素がないのがいいんでしょうね。
1日にゲットできるポケモンが限られているゲームですし、スキルや性格による個体差もあるので、なかなかいいポケモンには出会えませんね。現在活躍しているポケモンはというと…

ピクシー…10レベルできのみSのピッピをゲットしたのでそのまま進化させました。本当はピィから育てたほうがいいんでしょうがピッピ系列の出現率が普段から低いのでそこは妥協。きのみSは強いといろんなところで書かれてますがたしかに一番ポイントを稼いでくれます。ゆびをふるもロマンがあって楽しいです。
ウツボット…初期にかなりいい個体をゲットできたのでずっと使ってます。まだレベル22ですがもうすぐおてつだいボーナス、ポテト開放ができるので将来的にもずっと役立ちそうです。スキル発動に下降補正がかかってるとは思えないくらいスキルを発動してくれるので疲れ知らず。
バタフリー…序盤のおすすめポケモンとして定番ですが、実は真面目に育成を始めたのは12月下旬です。最初の10週間デザートを要求するカビゴンが全く出てこなくてあまいミツ要因を育てる発想に至りませんでした。チャンスで運よく手に入れたカイロスとどちらを使うか悩んだのですが、カイロスは性格で食材に下降補正がかかっていて思ったよりミツが集まらず…
ドードリオ…チャンスで運よく手に入れた進化ポケモン。このゲームは基本的に進化後ポケモンを捕まえるメリットがあまりないのですが、ドードリオは例外かもしれません。きのみタイプなので進化で最大所持数やメインスキル(回復)のレベルが上がらなくてもそんなに困らない気がします。この個体はサブスキルで最大所持数がかなり上がっており、元々のお手伝いスピードがかなり速く食材に上昇補正がかかっているのできのみタイプでありながら大豆要因としても活躍。

他にはヒメリの実要因のマグマラシ、牛乳要因のカメール、きのみ要因のライチュウなどもいますがサブスキルや性格がそこまで優秀でないのでいい個体をゲットできたら育成しなおすかもしれません。厳選が終わらず最初の1匹も育成できないのは本末転倒な気がします。御三家など元が強いとされているポケモンはおてつだいスピード下降などのマイナス要素がなければとりあえず1匹育てても後悔はしないかもしれません。

色違いはグレッグルとタマザラシ2匹、バタフリー、レアコイルです。タマザラシは可もなく不可もなくといった個体なのでオイル要因にしています。

ゲームを始めて睡眠の質が上がったかというと、そこまで変わってはいない気がします(前も言った)ただし、寝付けない時や夜中に目が覚めた時スマホを触る癖がなくなったのはよかったのかなーと思っています。

このゲームで問題視されているゆめのかけらゲットやスキルタイプの不遇も最近改善され、運営もバランス調整を頑張っているのが伝わってきます。まあ、ゆめのかけらゲットはもう少し強いほうがいいんですが…好きなポケモンが「飴を送ったらフレンド切ります」と言われてる現状はつらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?