1km走るのに6分かかる運動弱者が今更リングフィットをやる③15~30日目

あらすじ

運動神経0の私も運動負荷を6にすることにより何とかリングフィットを2週間続けることはできた。パラシュートやホバリングをし続けるミッションは辛かったが、他のフィットネスはだんだん慣れてきた気がする。さてどうしよう。

15日目 負荷を上げます

負荷6もだいぶ慣れてきた。今日はためしに1だけ負荷を上げてみよう。嫌ならすぐに戻せるし。
ストーリーは中ボスのタマちゃんを倒しワールドボスであるドラゴの手前まで来た。推奨レベルには足りているが、やりのこしたミッションがあるのでできる範囲で攻略。ミニゲームをいくつかこなしフィットネスジムで平均90点を出せるように頑張る。依頼文にパラシュートという文字があった気がするが何も見なかったことにする。

肝心の負荷を上げた影響だが、一部のスキルで要求回数は増えた。例えば回復スキルであるアシパカパカは4→5回。タマちゃん戦で何回も使ったヨガスキルは正直違いがよく分からなかった。全体的に見ると大きな違いはなく、負荷7でも行ける気がしてきた。

16日目 ワールド5クリア

ワールド5のボス戦からスタート。道中のギミックでひたすらスクワットをさせられます。今回から長時間スクワットをキープしないといけない場所もでてきて結構大変。ボスにたどり着くまで2分くらいかかりましたがバネを使ってびゅーんと飛んでいくのは爽快ですね。
ボス戦はお供のヨガマッタを先に倒し最後にドラゴを倒すというよくある流れ。ある程度ダメージを与えるとドラゴが岩を投げてくるのでそれを空気砲で壊すのですが何回も当てる必要があり時間制限に間に合わないとダメージを受けるので必死。慣れてきた空気砲も連発はきついです。
ここでは青が有利スキルでしたが、威力や範囲も考え新スキルのバンザイコシフリを使ってみました。このスキルはトップレベルに楽との意見が多いですね。確かに動きの楽さに比べて範囲と威力が尋常じゃない。

ワールド5をクリアした段階で6分程度だったのでワールド6に進みます。いなくなったマスター4を追いかけるそうです。操られてる的な流れですかね?とりあえずミニゲームのマスを先に攻略。以前もやったもぐらたたきに加えディスクをハリセンで打ち返すディスクヒットとろくろ回しが出てきました。ディスクヒットは難しいとの声が多いですが、確かにちゃんと動いたつもりでもタイミングが合わず減点になって難しいですね。他には3連続でバトルをするサブマスを攻略したところでレベル40に到達。ここでスキルツリーが解放されました。今まで一本道でスキルを覚えてきましたがここから自由度が増してきたようです。現在割り当てられたスキルポイントは1ですが何を覚えようかな。

17文字目 スキルツリー解放

アドベンチャーモードを起動すると「筋肉痛になっているか」を聞かれました。そういえばあれだけスクワットをさせられたのに足が筋肉痛じゃないぞ。いいえと答えたら成長しているとほめられました。物足りなければ運動負荷を上げてもよいそうですがもうしばらくは7で行こうと思います。

スキルツリーを早速見てみましょう。「今まで使ってたのよりはるかに攻撃力の高そうなスキル」や「追撃」ができる能力や「スキル枠の拡張」など便利そうなものばかりでどれを優先するべきか悩む。結局この日は最終的にスキルポイント3が溜まったので攻撃力と防御力を上げておきました。

ストーリーは案の定操られているらしいマスター4(の仲間)と対決するステージを3つやったところで12分になったので終了。スムージーに使える素材を集めようと考えていたのですがこのワールドは道に素材が落ちていないらしい。店売り素材もあるけどこれを買えばいいのか?

スムージーをガンガン使ったらなくなりそうなので回復スキルを2つセットしてみました。マエニプッシュを初めて使ってみましたが私の体が硬すぎる。「ひざを曲げても大丈夫」ということですが膝を曲げないと痛い。

あと、昨日までベスト判定がなかなか出なかったワイドスクワットのコツがつかめてきました。足だけじゃなくて腕の部分もしっかり落としたらベストが出やすくなった気がする。

18日目 今更だけど腹筋ガードのコツって…?

ストーリーは中ボスタマちゃんとボスのドラゴを倒すステージ2つを攻略しました。
今日問題だったのはタマちゃん戦。途中スーパー腹筋ガードを要求される場面があったのですが…

満タン(5)近くあったライフがここで一気に0になりました。

ゲームからは「レベルを上げてウェアとスキルを見直してスムージーを準備して」という当たり前のアドバイスをいただきましたが推奨レベルにも足りているしライフが一度に5なくなるのはスムージー以前の問題だと思います。(復活できるスムージーがある?そんなのもったいなくて使えない性格なんです)腹筋ガードの仕方が悪いのかと思いレベルが1上がったこと以外は同じ条件でもう一度チャレンジしたところ…

ノーダメージでスーパー腹筋ガードができました。

ここの判定がどうなっているのかよく分かりませんが腹筋ガードにも正しい姿勢というのがあるようです。お腹の押し込みじゃなくて足も意識したほうがいいんでしょうか?

他のスキルについては、ポイントを使って英雄3のポーズを覚えてみました。範囲、威力がそこそこあり使いやすいです。
しかし、威力や範囲を総合的に判断してスキルを組んだ結果今日使ったのがヨガ系とバンザイコシフリ、回復スキルというそこまできつくない動きばかりになってしまった。これでいいのだろうか。
なぜか心拍数はいつもより少しだけ高かった。ホバリングで丸太をよけたせいでしょうか?

19日目 負荷7→8

ウォーミングアップの経験値でレベルが上がりました。これ自体経験値としては微々たるものですが、コツコツ続けることは大事です。経験値関係なくウォーミングアップは大事ですが。

ワールド6の達成率がまだ50%なんですがとりあえず次に進みます。負荷7も余裕に感じてきたので今日は8にしてみます。体力がついたというよりは最近セットしてたスキルが楽なものばかりだったんですけどね。

まずはミニゲームを2つ攻略。前のワールドでやったものだしそんなに難しくない部類なのでここは問題なし。スイングはお腹に負担がかかりますけど。

「ヒップアップ」に効果があるジムマスを攻略。ここで新規のスキルである「ヒップリフト」と「アゲサゲコンボ」をやりました。ヒップリフトはもう覚えてるはずなんですが回復スキルゆえまだ使う機会がなかった。アゲサゲコンボは足スキルですが有酸素運動みたいですね。
負荷8に上げた影響は結構感じました。序盤の6と比べると明らかにきつくなってます。ここから上げるのは苦しいかもしれない。

次の通常ステージはブランコのギミックが初登場。結局はただスクワットで進むだけですが。豆知識を読んでても感じますがこのゲームはとにかくスクワットをさせてきますね。

20日目 ワイドスクワットで股関節が…

1日10分ちょっとのプレイですが休むことなく20日目に到達。走行距離は15kmになりましたが明らかにそこまで動いてません。このゲームの距離カウントはどうなっているのでしょう。実際足踏みしてるだけなので走っているという感覚はほとんどありませんが。

まずははぐれメタルのようなモンスターが湧いていたので倒します。経験値アップのスムージーもしっかり飲んでレベルアップ。

通常ステージを2つ攻略。このワールドは足スキルが弱点の敵が多いのでワイドスクワットとアゲサゲコンボを中心に使うこととなりました。スキルツリーで黄色スキルのベントオーバーを取ったのですが今思うと順番間違ったかも。この後レベルアップで似たような性能のスキル出てきたし。

範囲がそこそこあるワイドスクワットはゲーム的に使いやすいのですが、やはり他のスキルと比べてベスト判定が出にくいです。腰をしっかり落とそうと意識してみましたが右の股関節あたりが「ピキッ」となりました。フォームが悪いのかワイドスクワット自体しばらくお休みしたほうがいいのか。

そして今日初使用となった赤スキルのグルグルアームが大活躍です。バンザイコシフリの上位互換みたいな性能ですが動き自体もかなり楽。

負荷を上げたことでスキルの要求回数が増えたこともありますが、ステージ自体の距離が長くこの日は15分の運動となりました。クリアに6分かかったコースの距離カウントが1km超えてましたがやっぱりそんなに走ってないよ。

本当は21日目ですが

20日間欠かさず続けてきたリングフィットですが今日はお休みしました。仕事の疲れがいつもより溜まっていたのと、ワイドスクワットによる股関節周辺の痛みが取れなかったからです。明日以降のコメントはどうなるのでしょう。

本当の21日目

一日お休みしてからの再開となりましたが、ゲームの演出はいつも通りでした。お休みしたことによる日数リセットやペナルティ的な要素はないようです。個人の都合でできない日もありますし、毎日できる体調とも限りませんしむしろ安心です。

ストーリーは中ボスのアッシリーナ戦を1対1の形式で行いましたが…

おそらく普通にこちらのステータス不足で負けました。1回の攻撃でハートが3つ近く減った上に3回攻撃も普通にしてきます。頻繁に回復すればなんとかなりそうですが、この機会に装備の見直しとタウンミッションをやりましょう。そういえばワールド7になってから装備の更新もせずほとんど一本道でここまで来ていたのでした。

とはいえミッションは簡単。前のステージを魔物を倒しながらやり直します。ツリーで覚えたベントオーバーは黄色スキルですが威力範囲ともに高くて使いやすい。しかし画面を見ないスキルなのもあるんですがちゃんとできているのか心配です。そんなに体に負荷がかかっている感じがしないのですがどこに効いているんでしょう。

股関節周辺の痛みはかなりよくなりましたが、ワイドスクワットは封印しました。また体を痛めたら悪いし、単純に威力も足りなくなってきたからです。ツリーにあるバンザイスクワットを覚えたらゲーム的には戦力になりそうですがモーションがワイドスクワットと似てるんですよね…これも体を痛めそうなんですが。

22日目 チョウツガイのポーズ…?

昨日に引き続きタウンミッションでレベル上げをした後アッシリーナ戦に再チャレンジ。レベルを3くらい上げたのと装備を整えたことが奏功し昨日の結果が嘘のよう、簡単に勝てました。この辺りはオーソドックスなRPGって感じですね。スキルツリーで「腹筋ガードでダメージが時々0になる」というもの取ってみましたが決まると気持ちいい。

今日初めて試したスキルは黄色の「バンザイツイスト」と緑の「チョウツガイのポーズ」です。
バンザイツイストの動き自体はかなり楽です。ベントオーバーにも言えますが正しいフォームでできているのか、本当に効いているのか心配。単体攻撃ですが威力は現時点で最高クラスなのでゲーム的にはこれからもお世話になりそう。
チョウツガイのポーズは英雄3のポーズと同じ性能ですが英雄3のポーズも飽きてきたので入れ替え。画面をあまり見ないのもありますが正しいポーズでできているのか初見だといまいち分かりませんでした。判定もベストが出にくかったのでバトルジムでは使うのをやめておきました。後でネットで正しいフォームを確認してみると顔の向きとかやっぱり間違ってたみたいです。怪しいスキルは動画で確認してみた方がよさそうですね。

次のステージはワールド7のドラゴ戦です。緑スキルが有利らしいのでワイドスクワットはもうしばらくお休みかな?

23日目 やはり難しいスーパー腹筋ガード

ワールド7も最後、後はドラゴを倒すだけです(一部のタウンミッション除く)レベルや装備も十分足りていると思うのでサクっとクリアしましょう…と思ったのですが

序盤で使ってくるスーパー腹筋ガードが反応せず2回やられました。

普通の腹筋ガードはできているんですよ。髪が光るので判定ができているかはわかります。これがスーパー腹筋ガードになると最初のポーズ認識のあたりから怪しい。リングコンの押し込みが足りないのかと力を入れても変わらず。最終的には足をより深く曲げることで反応すると分かりました。分かっても体勢をキープするのが結構大変ですね。

とはいえ今日の難所はここだけ。途中岩を空気砲で壊すところは疲れましたが、全体的にヨガ系スキルを使ったのでトータルで見るとそこまで激しい運動はしなかったと思います。空気砲のせいで心拍数は少し上がりましたが。

そういえばボスステージはステージを最初からやりなおすかボス戦からやり直すか選べるんですね。道中モモ上げやダッシュを多用するステージだったので私はおとなしくボス再戦からやりました。

24日目 実生活で見えてきた成果

ゲームを始めるとこんな質問をされました。
「以前と比べて運動が楽になったと感じますか?」
その答えですが…

実は今日、久しぶりに1階から4階に荷物を届ける用事があったんです。以前はこの距離を上がるだけでも途中で息切れがし足は途中で疲れてくる始末だったのでついついエレベーターを頼っていたのですが…
今の私は違います。3週間、低い負荷で1日10分とはいえ筋力アップに取り組んできました。その成果を見せてやろうではありませんか。その結果…

ほとんど余裕で4階に上がることができたのです。

持ってた荷物は軽いですし、正確に言えば3階の後半あたりからちょっとだけお尻の筋肉が辛くはなりましたが、8割以上負荷が減った感覚です。このゲームはしつこくスクワットをさせてきますが、確かに下半身の筋力はアップしているようです。

ゲーム本編はワールド8に突入。ステージではレールの上に乗ってひたすらスクワットをしながら進むことに。ギミックの見た目は何種類もあるようですが、やはりスクワットを多用させてきますね。

25日目 運動負荷8→9

運動負荷8に上げたときはこれ以上上げるのはしばらく厳しいかなあ…と思っていましたが5日もやってると慣れてくるものですね。きついスキルをセットしてないだけかもしれませんが。土曜日で体力的にも余裕があるので今日は9にしてみましょう。

8→9にしたところ、今までとは違う変化が。これまで負荷を上げたときは1回の攻撃で要求される回数が増えるだけでしたが、今回からは途中でペースアップを要求されるように。しかし、設定をしていないこちらの問題でもあるのですが、ペースアップに入ったタイミングで敵を倒してしまうことが何度かありました。運動効果を狙うなら敵を倒しても動作を中断しない設定に変えた方がいいんですけどどうしましょう。

戦闘では、単体攻撃ですが威力高めのレッグレイズを中心に使った日となりました。座って足を上げ下げするという地味な見た目ですが連続してやると疲れてきますね。

あと、レベルアップでマウンテンクライマーを覚えました。属性の関係上今日は出番がありませんでしたが範囲と威力を総合的にみるとこれまでのスキルと比較して格段に高性能です。しかしきつい動作なのでこちらの体力がもたない気がする…

26日目 お腹周りを鍛える

今日は久しぶりにswitchで他のゲームをやりました。セールで売ってた「ドキドキ文芸部プラス」です。恋愛ゲームのガワを被ったホラーゲームとして有名なようですが確かにいろんな意味で印象に残りました。ネタバレするほど面白さを損なうタイプのゲームなので詳しくは書けませんが、精神的苦痛やびっくり系の演出にある程度耐性があれば斬新なゲーム体験ができるのではないでしょうか。
噂のホラー演出は確率で表示されるレアなものがあるようで、いつ演出が挟まれるかわからないことで一層プレイヤーの恐怖を掻き立てるというおもしろいものとなっていました。

なぜこんなことを書いたのかというと、今日のダイナミックストレッチにレア演出(?)の「よし、今日も、がんばるぞ」の掛け声が入っていました。これって一定の期間ごとに言ってくるのかランダムなのか分かりませんが「いつもの演出」に少し変化があるだけでこちらの気持ちも大きく変わるのだなあと思いました。

負荷を上げたことで1ステージあたりの攻略にかかる時間は増えてきました。2ステージ+ミニゲーム1つで10分を余裕で超えます。そこまで目新しいことはやっていないのですが、ステージギミックとしてはリングコン上引っ張りの時間が比較的長かったです。アイテム吸い込みで多用する引っ張り動作ですが、上に向けるだけで使う筋肉が明らかに違ってきますね。

あと、スキルツリーで黄色スキルのラッシュを解放しているのですが今までとは違うタイプの動作を要求されました。今まで数回発動したときはリングコンをお腹に押し込んで左右に振り続けるものだったのですが、今日は座って足をバタバタさせるような動きでした。硬い床でやると痛いです。やはりマットが必要なのでしょうか。

フッキンリー戦でマエニプッシュを長時間キープする動作がありましたが、マエニプッシュをするたびに体の硬さを実感します…判定は出ますが足が思いっきり曲がっています。

27日目 ハサミレッグとトライセプス、そしてマウンテンクライマー

今日も仕事で4階に用事が。また階段を使いましたが、やっぱり以前と比べて楽です。

スキルポイントを貯めまくっている影響でここ数日同じようなスキルばかり使いマンネリ化を感じていましたが、今日はレベルアップで新スキルの「ハサミレッグ」と「トライセプス」を覚えました。早速使ってみましょう。

ハサミレッグは足をハサミのように動かすものでそれ自体は難しくないのですが、ベスト判定にするのが難しいです。もっとしっかり足を動かす必要があるんでしょうか。

トライセプスは久しぶりに腕に効いてる感じのするスキルでした。ツリーで赤スキルを取ってないので現時点での最強スキルがグルグルアームという状態だったので…腕をしっかり上げないとベスト判定にならない気がしました。

あと、少し前に覚えたマウンテンクライマーも数回やりました。プランクもそうなんですが、最初のポーズを認識させるのが難しいです。足のコントローラーで判定を行うスキル全般の判定が怪しいゲームですね…画面を見ないで行うのでちゃんと判定できてるか音で判断するしかないのですが、途中で明らかにタイミングがずれていきます。

1日空けて28日目 腹筋に効いてる…!?

帰りが遅かったりいろいろあったので1日休みました。
レッグレイズとハサミレッグで使った筋肉が痛い気がします。リングコンを押しても引いてもスクワットをしても筋肉痛を感じなくなっていたのですが、お腹周りの筋肉はまだ鍛え具合が足りないようです。負荷9に上げた影響もあるでしょうか。

ゲームはワールド8最後のステージ。道中はブランコをスクワットでひたすら進んでいきます。ボスは両腕に鉄アレイを持ったドラゴと回復役のマット、味方にバフをかける鳥という構成。負荷を上げたこと、スキルツリーでステータスの底上げをしなかった影響もあるかもしれませんがこのステージだけで今日は10分かかりました。黄色スキルが有利なので引き続きハサミレッグをレッグレイズを中心に使います。

ワールド8を無事にクリアしレベルアップで最大体力+1とスキルツリーの拡張が解禁されたところで終了。

29日目 腕のトレーニングに入ります

ゲームを起動するとこんなことを聞かれました。
「最近階段を上るのが楽になったりしてませんか?」
このゲームはちょうどいいタイミングでこちらの心を見透かしたようなことを言ってくるのです。少し前の記録にも書きましたが確かに階段を上るのが楽になっているんです。このような変化に気づいていくことが大切なんだそうです。

肝心のゲームですが、ワールド9に突入し腕スキルを中心に使いそうな雰囲気になってきました。とはいえステージ自体は非戦闘メインのものが多くそんなに目新しいことはしてないですね。木箱をいつもより多く壊したかもしれない。

現時点で使い勝手のいい腕スキルがトライセプスとグルグルアームくらいなのですが、さすがにこれだけだとゲーム的にも厳しいですし腕の筋肉をつけるにはやや弱い印象です。スキルツリーで何か覚えた方がいいかもしれません。

そういえば腹筋の筋肉痛は改善しました。ハサミレッグなどで足を浮かせるのは少し苦しいですが前よりもキレのある動きができるようになってきた気がします。

30日目 二段ジャンプ解禁

ついに30日到達です。ミブリさんも祝福してくれました。

本編ですが、腕スキルの数が少ないのでスキルツリーでウシロプッシュを覚えました。背中側でリングコンを押すというありそうでなかった動作です。リングコンは今まで1000回以上押してきているのですが違った筋肉を使ってる感じがします。同じ威力である立木のポーズもレベルアップで覚えましたが属性の関係上使うのは後回し。確か一度ステージギミックで出てきたような。

回復スキルも入れ替えカタニプッシュとバンザイサイドベンドを使いました。前者は肩こりに効きそうな癒しスキル。後者の動き自体はステージギミックやミニゲームで何度もやっているので目新しさはないですがとにかく高性能。

今日のステージをクリアしたことでリングが2段ジャンプの能力を取り戻しました。今までのステージでどう頑張ってもジャンプで届かないだという場所がちらほらありましたが今後そこに行くことになるのでしょうか。敵も避けられるそうですがレベルアップを考えると戦うほうがいいような気も…

ここまでのまとめ

少しずつ体力がついている実感はある。
一番難しいのはパラシュート。
時点でホバリングミッション。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?