league of legend 強いチーム、"強く"なれるチーム
はじめに
お久しぶりです saebaiolbeです
前回はコミュニケーションの初歩的な部分に触れて記事を書きました
今回は同じような感じで強いチームについて自分が考えている事を書こうと思います
今回も1個人の考えですのでこれが正しいと言うつもりはありませんが少しでも参考になれば幸いです
強いチームって?
まず、強いチームって何だろうというところから考えてみます
所属している人のレートが高いだとか実績があるとかは直ぐに挙がってきそうですね
実際、プロでいうドリームチームと呼ばれるチームなんかは実績があって春の優勝候補に挙げられたりしますし間違っていないと思います
じゃあ強いチームは実績ある凄い人達を集めたチームですとはならない気がしますよね
worlds優勝するチームは毎年その年のドリームチームかと言われるとそうでは無いですし
結局、強いチームって何だろうって考えると
勝ち続けるチーム
だと僕は思います
じゃあ、どうやったら勝ち続けるチームが作れるのかという話
強くなれるチームが持ってるもの
最近は様々なゲームで様々なチームが作られています(LOLが少なすぎる…)
プロかそうでないかによって募集要項は違うのかなと思いますが大体は週何で練習するかとかレートはどんなもんだとかだと思います
募集に大した差が無いのに何故強いチームとそうはなれないチームが出来上がるのか
勿論、環境だったりスタッフ陣だったり要因は一つでは無いと思いますが今回はプロアマ問わず関係のあるものに絞ろうと思います
それは
「やる気」「モチベーション」
です
募集に応募してる時点でやる気はあるんじゃないのと思われるかもしれませんがほとんどの場合はやる気には差があります
soloQに疲れたから
上手くなってプロになりたい
とりあえず楽しいゲームがしたい 等々
正直、プロだったりプロを目指しているのでないならどんな理由でもいいと思います
問題なのは、「やる気」が同じで無い事です
やる気が違えば、練習量もフィードバックも全てにおいて不和が生まれるのは明白でしょう
フィードバックでとやかく言われたくない
チームで練習する以外は別のゲームで遊びたい
使うチャンピオンを指定されたくない 等々
ここまではネガティブ側の人の話をしてますが、ポジティブ側の人がこの中に居たらどうでしょうか
チームから出ていく判断をしてもおかしくないのは想像しやすいですよね
強くなれるチームに必要なもの
ここからは自分が見てきた"強い"ゲーミングチームでこれが大事なのかなと思ったことをまとめていきます
(自分が思ったことなので本人たちは全くそんなことを思ってない可能性も大いにありますが)
RUNAWAY(overwatch)
まずは僕が大好きなチームを挙げさせてください
overwatchをしていた方なら知っている方は多いと思います
2016年から韓国で活動していたチームです
元はストリーマーのRUNNER氏が作り上げたチームです
overwatchプロシーン黎明期、決して簡単ではなかったチーム作りを奥様のflowerbin氏と共に立ち上げ、多くの成功を収めました
ファンから洗濯機が送られてきたエピソードは有名ですね
さて、このチームが多くの成功を収めて、OWLでVancouver titansとしてパーフェクトに近しいシーズンを過ごすまでに至った大きな要因として考えるものがあります
それが
runner氏とflowerbin氏
です
勿論、チーム創設者でありますから当たり前の話ではあるのですがそれ以上に彼らはチームのモチベーション管理が凄く上手で加入したプレイヤーが全員チームプレイヤーとして成長するのです
saebyeolbe(元overwatchプロプレイヤー)
この方は僕が最もリスペクトしているうちの一人のプレイヤーです(僕の名前は彼のもじりです)
2016年から本格的にプロキャリアを始め、APEXシリーズで多く活躍したプレイヤーです
彼のトレーサーの腕前は世界一とも言えるレベルで多くのプレイヤーは彼のトレーサーに憧れていたと思います
ただ、何より彼が優れていた部分は
キャプテンシー
にあると思います
キャプテンとしてチームを率いていくというのは生半可な覚悟では務まりません
まして、競争激しいe-sportsにおいてはなおさらです
その中で、常にキャプテンとして高い評価をうけ続け、ファンに愛されるプレイヤーであったことは疑いようがありません
"強くなれる"チームの作り方
さて、ここまで長々と書き続けてきましたが結局強くなれるチームはどうしたら作れるのでしょうか
僕は二パターンあると思います
一つ目は、
ある一人が納得するメンバーを集め、そこで当人がチームを管理し育てていくこと
これは、ほとんどのチームが似た形式を取っているとは思いますが実際は少し違います
ある一人が、共にプレイする選手を集め、選手はその人にならついていくと決める これだけです
これなら、そもそもスタートラインからモチベややる気がぶれている事は無いのでチーム不和など起きるはずがありません
2つ目は、
絶対的なキャプテンがチームに生まれた時
これは、スタートこそ不安定なものの、一度出来てしまえば、その絶対的なキャプテンがチームを引っ張るだけです
キャプテンは思い通りに自分のリーダーシップを発揮できますし、周りはそれに賛同しついていくだけです
最後に
ここまで読んで頂きありがとうございました
誰もがチームを作るときには強くなりたい、勝ちたいと思うはずで、志高くスタートを切ると思います
ただ、現実はそう上手くはいかず、練習の質が上がらないなんてざらだと思います
実際、ぼくが書いた内容をやってみようというのも難しい話だとは思っています
それでも、「やる気」「モチベーション」は合わないと本当にチームとしてやっていけません
だからこそ、誰かが時に憎まれ役を買って出なきゃいけない、勇気を持ってチームに発信しないといけない
そんな時にこの記事をみて少しでもその原動力になれればと思い、投稿しました(自分の考えをアウトプットしたかったというのもある)
誰かの助けになれば幸いです
次の記事は、LOLのマクロで一番聞くけどなんだかわかりづらい「テンポ」の話だったり、「IGL」「ショットコーラー」についての話のどちらかかなと考えています
ご意見、ご要望等々あればXまでお気軽に
Xの固定ツイートも拡散してくれると嬉しいです
それでは
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