見出し画像

日本語の文章が読めない人たちを目の当たりにして

先日、Threadsを眺めていたら、
とある投稿に対する返信に
すごくモヤモヤした、という話です。

その投稿を要約しますと

ときどき、"BAR"ではなく、
"BAL"としているお店がある。
BARと書いてバーとかバルなどとなるのはわかるのだが、
そのRをわざわざLにするのはなぜなのか。

ということでした。

そんなに複雑な文章構成になっているわけでもなく、
文章の書き方が下手だとも思いませんでしたが、
なんとその返信に、
「BARはイタリアやスペインで、軽食をとるお店のことですよ」
「BARは、イタリア語やスペイン語でバルと読むんですよ」
という内容のものが
ものすごくたくさんあったんです。

え????
この人が聞きたいのって、
そこじゃないじゃん?????

ってなったんです。

1件や2件ならまだしも、
結構な割合でありました。

最近は動画、とくにショート動画などの影響で
文章を読まれなくなってきている
という話がありますが。
読まれない→読めない
という現象が起こっているのでしょうか。

文脈を無視した切り抜きなども問題になっていますが
文章を読んだり書いたりする身としては、
とても複雑な思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?