電話の自動音声がイライラするという話

昨日のお昼ごろ、急に自宅のネットが使えなくなり、
全然復旧しませんでした。

いわゆるカスタマーサポートに電話をするのですが、
本当にこれがストレス!
日本のもそうだと思いますが、
まずはガイダンスに従って、数字を入力していきますよね。
「xxxの用件の方は1、oooの方は2…」みたいな。

でも、日本と大きく違うのは、
コロンビアのこの自動音声って本当にクオリティが低く、
言われたとおりに数字を押していったら、

通話が切れた

なんてことが本当にしょっちゅうなんです。
もちろん、そうなったらもう一度やり直し。

「入力された番号が無効です」
なんて言われることも多く、
オペレーターと話すところまでたどり着くのも一苦労なんです。

時間の無駄だし、本当にイライラする!

そんなとき、夫は必ずオペレーターの方に
「これがあなたのせいだとはこれっぽっちも思っていないし、
私はあなたの対応に満足している。
でも、弊社のこの自動音声サービスは最悪だ」
と伝えるのです。
その伝え方は、私はとてもいいと思っているんですよね。
だって、電話の向こうの人は悪くないから。

健康保険だろうが携帯電話会社だろうがネット会社だろうが
どこでもそれは同じ。

このクオリティを上げてもらうには、
いったいどうしたらいいんでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?