見出し画像

引っ越しは引越屋にまかせるな

昨日は、職場の引っ越しでした。
引っ越しといえば引越し業者にお願いするのが
日本では一般的ですが、
ここでは日本のような「引越屋さん」はありません。
まあ、トラックで荷物を運んでくれるだけ
に近いです。

梱包はやってくれません。
荷物をトラックの荷台に乗せることはしてはくれますが、
扱いはかなり雑。
だから日本のように、プロに任せておけば大丈夫
ということはなく、
割れ物などはしつこいくらいに言わないと
壊すし、壊したところで弁償もしてくれません。

ちなみに私たちが頼んだところは、
たぶんモノは壊していませんが
1時間遅刻してきました。
こういう場合も値引きとかは一切ありません。

まあそれでも、
従業員と、学生のボランティアがたくさん働いて
無事に終了。
開梱はこれからですが、
とりあえずあるべきところにちゃんとものがある状態なので
大丈夫でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?