見出し画像

ありのままの自分でいい


最近、ますます自分はHSP(Highly Sensitive Person) 気質なんだと実感する。

色々なことに気づいてしまい、人がどう思ってるか、どう感じてるか気づかってついどうにかしようとしてしまったり、

終わっていない物事、自分が手をださなくてもいいことにも気づいてしまう。

多分、今までずっとずっとそうだったんだと思う。

いつも、

この人はこういう返事を期待してるな

と深読みして返答する。

もちろん、それでその人は嬉しいだろう。

でも、

それは本当の私の意見ではない。

いつも、人の機嫌を伺って、あたりさわりのないように生きてきた。

もちろん、相手を思って傷つけないようにすることは大事。

そう思って行動しても、

相手からは自分の予想外の反応を受けることもある。

だから。

もっとありのままの自分でいいんだ。

そう、

今日突然思った。

HSPで、脳みそがすぐフル回転してしまうこと。

これに気づけたらことも、自分を少しでも見つめる事ができた結果なのではないかと思う。

HSPだから、相手の反応気にしちゃう。

気にしちゃう。

気にしちゃうのが私。

これが私。

ありのままの私。

気にしちゃっている自分に気づけるようになった。

そんな自分に気付くと、

もう1人の自分が、

気にしちゃうのは、ありのままの私なんだよ。

と語りかけてくれるような感覚になり、

そこに気付くと、

あ、気にしちゃったね。もう気にするのやめようか。

と、気持ちを切り替えることができる。

気にしちゃう自分を責めない。

気にしちゃうのが私。

これが私。

そう思うと、

気持ちが少し楽になり、

ま、いっか。

と思えるようになる。

世の中のHSPさん。

疲れやすいですよね。

そんな自分を認めてあげよう。

それが自分だから。

そこに気付けると、

もっと自分を大切に思う事ができ、

楽に生きることができると思います。


note でフォローさせていただいているみなさんの記事で、

ありのままでいい

そんな記事を沢山読ませて頂いています。

そこから、

自分を見つめる事ができ、

少しずつ、生きづらいと感じていた思いから解放されつつあると思っています。

皆様への感謝を込めて。

最後まで読んでくださってありがとうございます♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?