見出し画像

タンザニア在住アラサー女子の夏休み①〜ダルエスサラーム編〜

勤務先である中学校が2週間の休暇期間に突入したため、私も旅に出ることにしました。

8月29日から始まる、ちょっと遅い夏休みです。
(タンザニアは南半球なので季節が逆転しており、夏って感じはあまりしませんが…)

行き先はダルエスサラーム、そして7年ぶりのザンジバル!!

タンザニアを旅行する方の参考になったら嬉しいです。

1日目 アルーシャ(2024/8/29)

ダルエスサラームへは、夜行バスで向かいます。

私の拠点であるアルーシャからダルまでは大体600km、バスだと10〜12時間かかります。

前回18時のバスを予約したところ、早朝に着きすぎて居場所がなかったので(ホテルのチェックインは12時からだった)、今回は19時のバスにしました。

バス会社は安定のBM Coach。現地の人もみんないいって言う。

2日目 ダルエスサラーム(2024/8/30)

ダルに着いたのは朝6時過ぎ。早朝から空いているカフェをチェックしていたので、そこに向かいます。19時出発のバスにしたの、大正解だった〜。

右側の席がブランコになってる!!

前回ダルに来た時にはじめて行って気に入ったWoodBerry Cafe。ブランコの席があって私の童心がくすぐられまくるのですが、今日は仮眠を取りたいのでソファ席へ。

モーニングメニュー(?)のエッグベネディクトも美味しかったです。

治安が悪いと言われているダルにまだ暗いうちに着くの、不安な人結構多いと思うので、バスで到着してすぐにこのカフェへ行くのおすすめ!

ちょっと寝てもまだ8時とか。ホテルにチェックインできるのは12時からなので、朝活をしてひたすら時間を潰します。

11時頃にカフェを出て向かったのは、ボトルなどをリサイクルして作られた雑貨が売られている「AfriCraft」!

こちらの記事(↓)を読んでからずっと気になっていた場所です。

ビール瓶を使って作られたグラスや、コーヒーポーションの容器で作られたアクセサリーなど、エコで遊び心が感じられる商品がたくさん!

お店をぐるりと取り囲むように工房があり、職人さんたちとおしゃべりも楽しめます。

ウィンドウショッピングを楽しんでいるうちに12時になったので、今回のダル滞在中のお宿、「L&J Modern Backpackers」へ。

お気に入りのホテル「Sophia House」が満室だったため、はじめて予約したホテルでしたが、Booking.comでの評判通り、すごく良かった!

セキュリティはちゃんとしてるし(門があってベルを押さないと開かないスタイル)、wifiはサクサク動くし、シャワーはちゃんとお湯出るし。

ただ、お庭に緑が多いためか、蚊がめっちゃいた…。ダルに留学してた時以来、めちゃくちゃ久しぶりに蚊帳を使いました…。

シャワーを浴びて向かったのは、Kunduchi Beach。留学中に何回か行ったことのある大好きなビーチだったのですが、アルーシャに赴任してからはまだ一回も行けておらず。

久しぶりに行ってみるか〜!と少し遠いクンドゥチまで足を伸ばしたのですが、クンドゥチビーチ沿いにあるリゾートホテルのスタッフさん曰く、現在ビーチがクローズされているとのこと!

せっかくここまで来たのに…とがっかりしていたら、スタッフさんが「ホワイトサンドビーチにい行け!」となんと代替案を教えてくれた😂

せっかくなのでおすすめしてくれたビーチに行ってみることに。

ボダボダ(バイクタクシー)で走っている間も、建物の間から青い海が見え隠れしていて、期待が高まります。

そして、ホワイトサンドビーチに到着!!

いやいや、風強すぎやろ😂😂😂

波もかなり荒く、そのせいか海の水は濁り、ゴミがめちゃくちゃ浮いていました。
やっぱり、ダルの海はあんまり綺麗じゃないのか??(この日がたまたま汚かっただけかもしれませんが…)

とはいえ、遠目から見る分には綺麗だし、山の近くのアルーシャでずっと暮らしていた私にとっては、海の風を感じるだけでめちゃくちゃ開放的な気分になれました!!

そもそもアルーシャ、今の時期はめちゃくちゃ寒いからな…。やっと夏が始まった!って感じです。(もう9月ですが😂)

クレームブリュレのベリーソース添え、そしてアイスラテ

デザートを食べつつ、パソコン作業の続き。同じ仕事をするにしても、環境が違うだけで気分がめちゃくちゃ変わる!!

ただ、もうリピートはないかな…。これならココビーチで十分だと思ってしまった😂

夜からは、留学していた頃に通っていた合気道クラブの稽古に参加しました。翌日は昇級審査があるとのこと。最近始めたばかりだという白帯のメンバーたちが、みんな熱心に稽古に取り組んでいました。

夜行バスの移動と合気道の稽古で疲れたのか、この日は22時半頃には爆睡でした。

3日目 ダルエスサラーム(2024/8/31)

この日は、朝9時から合気道の稽古に行きました。

ちなみに、ホテルの朝ごはんはこんな感じ!朝から大満足!!

アルーシャには合気道ができる場所がないので、ダルに行ったら稽古仲間がいるという環境はとてもありがたいです。

稽古の後半は昇級審査の見学。受審したメンバーは、みんな合格していました。おめでとう!!

稽古後は記念撮影するのがお決まり

びっくりしたのは、そのうちの1人が、世界選手権や全日本選手権で活躍されていた田知本愛選手の柔道着を着ていたことです😂😂😂

思わず写真撮らせてもらった

レア物すぎる!!本人は田知本選手のことまったく知らないみたいで、「めちゃくちゃ強い柔道家だよ!」と私が力説しても、全然ピンと来ていませんでした😂
それなのにサイズぴったりで着こなしてるのもなんかウケる😂

お昼は、「Tai Huo San Zhuang(通称:香港レストラン)」で、合気道でご一緒させていただいている日本人の方々とランチ。

ダル在住の日本人の間でも人気の中華みたいで、大通りに面しててアクセスもいいので、ダルで中華が食べたくなった時はぜひ。

海老入りの麻婆豆腐??みたいなのを食べましたが、すごく美味しかったです。

ランチの後はスリップウェイへ。前回ダルに来た時にがっつり買い物をしていたこともあり、今回はあまり物欲に火がつかなかったのですが、せっかくだからアルーシャであまり見かけないものを、と思って、本屋さんでスワヒリ語の小説とアルーシャのランドマークが描かれたポストカードを購入しました。

旅行先の本屋に行くのって楽しい!

ダルでアルーシャのポストカードを買ってどうする😂とも思いましたが、アルーシャのポストカードって、あんまり見かけないんですよ。

購入した小説「Upopo, Mchanga, Anga 」は、ザンジバルを舞台にした短編集とのこと。全編スワヒリ語ですが、薄い本なのできっと私にも読めるはず😇

ちなみに、作者の方は本の裏表紙で「バイリンガル作家」と紹介されていて、ご自身による英語版も一緒に並べられていました。

スワヒリ語は分からないけど、タンザニア人作家によるザンジバルを舞台にした作品には興味がある、と言う方はぜひ英語版の方を手に取ってみてください。

本屋さんでのお買い物の後は、すぐ隣のカフェでちょっとパソコン作業。

可愛い店内

レモネードがメインのお店なのかな?と思い、レモネードを注文してみたら、めちゃくちゃ強そうなレモネードが運ばれてきました😂😂😂

レモン分厚すぎ😂😂

そのまま飲むとめちゃくちゃストロングでしたが、一緒に持ってきてくれたシュガーシロップを加えて飲むとめちゃくちゃ美味しかったです。

夕方からは、スリップウェイの中にあるタイ料理屋さん「Thai kani」で、大学時代の恩師、そしてダルエスサラーム在住の大学の先輩2人と一緒に夕食をいただきました。

海が見える席だったので、サンセットがめちゃくちゃ綺麗だった〜。

ダルやザンジバルに来たら、やっぱりシーフードは外せない。海老の春巻きやシーフードパッタイがめちゃくちゃ美味しかったです。(食べるのと喋るのに夢中すぎ写真が一枚もない😂😂)

そんな感じで、ダルエスサラームでの2日間の滞在が終了。合気道をしたり、買い物をしたり、日本の方々とご飯を食べたりとめちゃくちゃ充実した2日間でした。明日からはザンジバル!楽しみすぎる!!!

続きます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?