見出し画像

【協力隊日記】葛藤、辛抱の日々を赤裸々に

最近連日40°を超える猛暑で、
ミニバスに座って熱風浴びてるだけで滝汗

サウナ状態だけならまだしも、
いつでも砂っぽい。国土の9割は砂漠だからね。

道にも砂溜まってるし、砂かぶってない車見つける方が難しい

晴れてて雲ひとつなくっても、ぼやけてる

そんな同じ状況下なのに、
みんな暑い暑いとは言うけど、
1人だけ汗が止まらない日本人

汗腺の問題ですね

元々冬嫌い、夏大好きで
真夏でも好んで日向のとこ歩いてたし
太陽浴びまくってたからある程度耐性はできてると自負してたけど、ここはなんか違う

違うのか、ただ自分が年取って体力衰えたのか

日に日に活動先の匂いも増している気がする。
(活動先はゴミ街とも言われているスラム街)

そんなんだから、家に帰ってきた時には
クタクタなんだけど、不眠症は酷くなっている

寝る前にゆっくりヨガして、あったかい飲み物飲んで、やれることはやって寝っ転がってから何時間も寝付けない。

日付跨いでようやく寝付けても、変な夢ばかりで何回も目覚める。数日怖い夢ばかりだったから、調べたら北枕してた。方向変えてから怖い夢は見なくなったけど(北枕問題に関しては割と信じてる)逆に過去の夢や、悲しい夢ばかり見るようになった。

起きたら泣いてることもしばしば。
だから寝ても疲れてる。寝た方が疲れる。


日中自分のクラス終わった後とか、集中も気持ちもキレて一気に眠気に襲われる。
60才のスーパージョンさんと仮眠する時間、大切。笑

そんなのはどうってことないけど、問題は目眩。道中で目眩きた時なんか、天と地がひっくり返ってもう何回こけたことか

おかげで大切なユニクロ商品のズボンの膝は穴あくし。

鉄不足ですか
鉄なんてピンポイントで取れる術はないけど。


一時期除いて(インド滞在時)肉魚卵とかは好きでタンパク源だし毎日食べてたけど、もうそれらを口にせず1ヶ月たった。

というのも、シンプルに料理がめんどくさいのもあるし(全く自炊してない笑)、市場に行ってもう生々しい姿の肉魚見ると本当に食欲が失せる。

あとは本当に年問題
こういうのはやっぱり消化に時間かかるから、そっちにエネルギー使うのもったいなく感じる笑 エネルギーをいかに効率よく使うか。なんでもかんでもなりふり構わず生きていた頃と比べたらなんか寂しいけど、それなりの味も出てきてて嫌いじゃない。

そして先述したように活動先がゴミ街のスラム街で、とにかく匂いが強烈なのとハエも尋常じゃないので外では基本水以外口にしない。たまに同僚が分けてくれるのはいただくけど。

もう何回かお腹壊してるし吐いて、高熱出したりもして屋台飯は当分食うな!!と同僚たちに言われてるから夕方帰宅して、3食分一気に栄養補給してる笑 

明らかに健康に悪いけど、仕方ない
思った以上に環境に左右されてて悔しいけど。

でもそのうち自炊はじめる
いや、すぐにでもしたいけど
肉魚卵いらないってなると、なにをどう自炊すればいいのか?ちなみに米も小麦粉もあんまいらない。そうなると豆とかがいいんだけど、下処理とかなんか諸々めんどくさそうじゃない。

せっかくダシとか調味料日本から持ってきたのに、全然活躍してない笑


住んでいる地域は、コンパクトで人口密度も低い。娯楽は皆無だけど、普通に暮らす分には不自由ない。
家もマダガスカルの時と比べたら、申し分ない。
何よりこんな暑いのに、今の所ハエしかいない。ハエは死ぬほどいるけど。なんかわけのわからない虫とか何よりゴキブリがいないのは天国

先輩隊員からもいないと聞いていたけど、町中でも見たことない。調整員はいると言っていたけど、こういう人伝いの情報は基本信じないか、都合の良い方に耳を傾けとく。そっちの方が幸せじゃない。

まぁ人からの情報は、悪いこと程信じないけど
へぇーとは言うけど
その人を信頼してないわけじゃなくて
自分の目でみたものを信じたい


話はそれたけど、あとは

活動についても色々覚悟してきたものの、
直面すると結構しんどいことも多い。
絶対いてほしい!とか
いらないよ!とかはっきりしてる方がいいけど
いてもいなくてもどっちでもいい
いたらいたでありがたいけど
いなくても困らない
なんならちょっとめんどくさいなとか笑

そんなのを感じとれちゃうと、やっぱ寂しい

でも、いつも笑顔で迎えてくれたり
ありがとうって言ってもらえたりすると嬉しい

そんな上がったり下がったりの日々だけど
相手がどうとかってよりも
自分がナチュラルでいれて良い意味でもかっこ悪い意味でも人間味があって嫌じゃないし、ありがたい環境だと感じる

だからまた来たってのもある。

今まで3回の協力隊での活動、生活は自分にとって
人生の分岐点でもあったから

今回は本当に最後。
そう決めて、来た。


そんなこんなで、一歩進んで三歩下がってるように感じる毎日だからか、日本では周りがすごいスピードで進んでいるように見えてるだけで、自分が止まってるだけなんだろうとも思う。いや、むしろ後退中?笑

知らない方が良かったことなんて山ほどあるのに、知って嬉しいこともあるからそれだけ都合よく知れたらいいのに笑



もう独り言以外日本語喋らないでだいぶ経って、吐口がないからそんな知人も見てないであろうここにぶつけてみただけの記事


すれ違いざまにいきなりfuck youって言われたり、子どもたちに叩かれたり突進されたり、そんな仕打ち受けてたら弱音だって吐きたくなるよね、一応生身の人間だし


エジプト人にめったうちにされながらも、
エジプト人にそれ以上の優しさをもらってる日々です。

エジプトは、結構好きだよ。


またいつか見返して、クスッと笑う日が来るだろう。

日本に帰るといつも夢だったんじゃないかと思う海外での生活

だから今落ち込んだり悩んだり、ムカついたり
そんな日々も全部

全部終わってから懐かしくなって
恋しくなるんだろう。

ないものねだり、そんなもんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?