見出し画像

【Vampire Survivors】Remote Play Togetherの罠【マルチ】

さて、マルチプレイだけど

ローカル協力プレイのアップデートが登場!
今すぐ4人ローカル協力プレイでVS(Vampire Survivors)完全版(DLCパック含む)をプレイしよう!

必要なのは、プレイヤーごとの入力デバイスだけ。キャラクター選択画面でさらに3人まで追加して、友達とミッションやアチーブメント達成を目指すことができます。

 8月17日の公式からのお知らせより


ローカル協力プレイについてのFAQはこちら↓


わしは普段は全くのソロプレイヤーなんだけど
どーしてもマルチがやってみたかったんで
フレンドに頼んでRemote Play Together使って
一緒にやってもらいました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚


で、このRemote Play Togetherが結構曲者でして…
正直、罠だらけでした!(当社比)


■第1の罠 ホスト側は「オンライン」にしろ!

まず、ホスト(ゲームを持ってて誘う側)は
ここ↓で「オンライン」にしてください!

普段居留守にしてる恥ずかしがり屋さん!特にわし!
「オンライン」以外の状態だと誘えません。

居ないことになってんだからそりゃそうだよね!
これが分からず「誘えん誘えん!」と、まー長いことやってましたわorz
意外と盲点かもしれないんで備忘録共有しときますねorz


■第2の罠 ゲストはコントローラー必須…かも

具体的に書くと

ホスト=キーボード+マウス
 ゲスト=キーボード+マウス…………マルチできない

ホスト=キーボード+マウス
 ゲスト=ゲームパッド…………マルチできる

ホスト=キーボード+マウス+ゲームパッド
 ゲスト=キーボード+マウス…………マルチできない

ホスト=キーボード+マウス&ゲームパッド
 ゲスト=ゲームパッド…………マルチできる

という状況になりました。

Vampire Survivorsなんてマウス一つでできるのになんでゲームパッド(コントローラー)用意せなあかんのよ!
と思いつつも

ここ押すと

右上の「協力プレイに参加する」を押す
こう出る。

この状態でもゲストは誘えるんだけど
誘ってもゲストがプレイに参加していない場合は
ホストのソロプレイを鑑賞することになります
orz


※ちなみにホスト側にコントローラーを挿した場合も

これが出ます。

「1つのPC&モニターで二人でプレイする用」な感じですな。
つーことは、まあ一人二役で一人マルチプレイもできるっちゃできるんだけど、それをやる意味って…ってことになるんで
やっぱ誰かと一緒にやるべきですな。


誰かがマルチプレイに参加すると
最大武器数とエッグの欄が消えてエッグなしの値になります。

誰かが参加すると「他プレイヤー選択中」ってなる

1:ホストは右上の「協力プレイに参加する」を押す。
2:ホストがゲストを招待する。
3:ゲストが「コントローラーを挿した状態」でゲームをスタートさせる。
4:ゲストはガイドに従いゲームに参加する。
(「任意のキーを押せ」とか出るんで押してもらう)
5:エッグと最大武器数の表示が消え、プレイヤー2「他プレイヤー選択中」の表示になる。

この手順を踏んで初めて(ホントの)マルチプレイ状態になります。


■第3の罠 招待する(Remote Play Together)

一応steamをインストールしていないPCでもやれるらしい。
(というのもわしはフレンド登録してる人しか誘っていないからわからんのです)
steamをインストールしていないPCでやる人はSTEAMリンク入れるんだそうです。
そこはSTEAMリンクのページ見てくだせえm(_ _ )m

さて、誘い方です。


★フレンドを誘う(フレンド名右クリック)

デフォルト設定ならtab+shiftで

これを出す。

招待したいフレンドにカーソル合わせたら右クリックすると
これが出るんで

ここね!

ここで誘う。
相手がOKしてストリーミングを開始したら、ホストはゲームに戻る。

(ホストがこの画面を開いてるとゲストには「ホストがビジー状態です」と表示されて何もできない)


★フレンド以外の人を誘う

この画面にならん時は大抵下のこれ↑がここ↑になってないだけ

メールとかで出てきたアドレスを相手に教える
誘われた側はこのアドレスにアクセスするだけ!

※ここで「フレンドを招待」してもOK
その場合はURL送る必要はない。

■第4の罠 ホストと被らないように設定する

これはゲームによって仕様が変わるのかもしれません。


使うコントローラーはホストとかぶりがないように設定します。

ゲストと操作機器が被ると操作がホストに引っ張られてしまうんで、コントローラーにしないとダメでしたorz

ちなみにVampire Survivorsでは
ホスト側がコントローラーを接続している状態でも
コントローラーアイコンはここに表示されなかったんで
キーボード+マウスでやるしかないみたいです。


あと、ちゃんとやってるはずなのに「なんかうまくいかねえ!」「マルチプレイにならねえ!」って時は

オプション画面の

このチェックを

×にしてみてください。

わしはこれでうまくいきました。


■第5の罠 回線は有線に…………した方がいいかもしれない


実際やってみたんだけど

ゲスト「全然ゲーム動かん!」

実際画面見てみたら本気でLvUPの選択画面意外はほぼ止まってましたorz

ゲスト側のPCの性能はわしのよりいいくらいです。
steamもインストール済み。
普通に自分で買ったPC性能めっちゃ使うゲームはぬるぬるできてました。

Remote Play Togetherで初めてやってこうなったってことは
もしかしたらWi-Fiだからか…?ということに一応なりましたが可能性の一つでしかないです。
(実際ゲスト側はグラフィックがガタガタになる現象はあるようですが…)

もし同様の「動かん!」状態になって
解決法を知ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!


●まあ慣れたらすごく便利な機能だと思うんで、使わん手はないです!

わしの画面ではゲームは普通に動いてたんで、
じーっとしてて、たまーに思い出したように向きを変えたり
ちょこっと動く爺さんの姿は
腹抱えるくらい爺さんぽくて面白かったんだけど
やってる(誘われた)側はストレスしかない状態だったと思うんで
なるべく改善できる方法は見つけたいですなorz

では次回はその実際のマルチプレイの様子をレポートするのでお楽しみに!


★Remote Play Togetherを使ってマルチする方法まとめ★

1:ホストは「居留守」とかにしてる場合は「オンライン」にする。
2:ホストはゲームを起動してキャラクター選択画面まで進める。
3:ホストは右上の「協力プレイに参加する」をクリック。
4:ホストはtab+shiftを押してポップアップを開く
5:・オンラインのフレンドから招待した人の名前を右クリック。管理-Remote Play Togetherをクリック。
  ・誰でも招待を押した場合=REMOTE PLAYの画面になるのでフレンドを招待かゲストを招待を押して、フレンドならフレンド一覧から招待する。フレンド以外ならURLを教えて招待する。
6:全員参加したのを確認したら、ゲストにコントローラーマークだけがついていることを確認して、招待画面をとじる。
7:なぜかいつまでも「協力プレイに参加する」を押しても「コントローラーをつなげ」状態になるなら、オプションから「コントローラーをプレイヤー1に割り当てる」を×にする。
8:ゲスト全員が「他プレイヤー選択中」になったのを確認して、キャラを選ぶ。
9:全員がキャラを選んだら勝手にステージ選択画面に行くんで、アルカナのあるなしとかを決めて、ゲームスタート


めんどくさいのは最初だけです。
すぐ慣れます(*´ω`) 

ちなみにこの記事は、実際わしが確かめたことしか載せてないんで
ホストもコントローラーでやる方法やゲストがマウスでやる方法が分かる方はコメント等で教えていただけると嬉しいです!


Vampire Survivors


いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')