見出し画像

【Hobo: Tough Life】生き抜くためにまず「狙い」を定めろ

相棒ホームレスと話すたびにクエストが発生するんで

スクロールが必要な始末('-`)

もはや今何のクエストをやってるのかわからない状態になりがちだ。

と、Hobo: Tough Life1本目の記事でも書いたけど

クエストだけじゃなく「頼まれごと」というのもある。

こっちは大抵はおつかい程度のものだが
これもちょっと雑談しただけで発生し、増えていく。


マジでこれらを順に追っていくのは難しいが
どれも結構、笑いあり・サスペンスあり・ドラマありで
思った以上の面白さがある。



印象深いのも多くて紹介しようかと思ったが
クエスト内容はもちろん面白いんだが
それぞれの人間関係やキャラ性も分かるんで
ぜひ自分で体験してほしい。

個人的には「元囚人集団が勝手にみかじめ料を取る」やつで
上手くやればいいんだが、わしは思いっきり失敗して
対象者全員ぶん殴って説得してしまって
結果的に4人ほど怒らせたイベント。

うち3人は金で解決したくせに
マイズナーにだけは…

プレイヤーのわしは
「お前(わし)はシータの炊事場に来たドーラ一家の男かwwww」と
ラピュタのワンシーンを思い出して素で吹き出してたよ。

どこの組織にも属さない孤高のホームレス・マイズナーは特別な相棒だが
主人公(わし)にとっても特別な相棒なんだな感がものすごく出てるから
ぜひその眼で見て、渡してる図も想像して楽しんでほしい。

まあ、相棒たちは怒らせると口をきいてくれなくなるんで
重要人物を怒らせると「王への道」が詰むこともあるから
なるべく相棒たちは怒らせない方がいい。

クエストも無数にあるのに
王を目指すなら投票権を持つ人との親密度も上げなければならない。

とにかく「生き抜かないと話にならない」ので
最初のうちにやっとく方がいい部分を紹介する。


■おすすめの序盤攻略

狙いは
・「トニーのフォートハウス」攻略
・クエスト「死体の跡片付け」


とりあえず街の地図はこう。

丸がわしの現在地。丸から出てるとんがりが向いてる方向。
×が選択したクエスト位置。青い人マークが指定した人の位置。
クエストと特定人物の選択は任意にできる。

マッピング能力のある人なら「意外と狭い」ことが分かるんだが
マッピングが苦手だと迷う。

初期位置の「駅」は人通りが多くて
公衆便所もあり、売店も近いし、ベンチもある。
「酒徒チーム」のアジトが解放されてるんで
寒くなったらすぐに焚火にただ乗りもできる。

と、いろいろ便利ではあるんだが
駅だけで過ごすのは(プレイヤーのストレス的にも)キツイ。


街攻略に便利なのが
トニー率いる「フォートハウス」

ここに入れるようになると
・目の前にスーパーなどの便利な店がある
・反対側の出入り口にはシスターと病院がある
・出てすぐに志気回復効果付きのベンチがある

・初期位置の拠点にも走ってすぐ。
と、とにかく立地が良い


何よりリーダーのトニーは「王の投票権」も持っている
唯一本人に繰り返しのクエストもある人でもある。

なぜかこのクエストだけ翻訳されてない。
この4か所のゴミ箱の鍵を開ければいい。
シスター側の出口から出て
焚火のあるあそこの周辺にある
あれと
これと
ちょっと下にあるあれと
あとはバロンの方にあるあれの4つ。
全部難易度「標準」のゴミ箱
鍵を開けるだけでいいんだけど
当然漁る。
寒くなったらストゥルクのいるとこの焚火にただ乗りする。
ゴミ箱の鍵を開けて戻ると
今は信頼度がMAXだからかお駄賃しかもらえてないけど
信頼度も上がった気がする。


まずはこの「トニー」を攻略することをお勧めする。


■フォートハウス攻略まで

最初は

門前払いを食らうが、隣に住んでるベアに聞くと…

そう…この街は今めちゃくちゃ物騒だ…
(襲ってくるゴロツキとは別物)

「ホームレスのシェルターが燃えた」
「囚人が恩赦で解放…というか野に放たれた」
「覆面被った正義の味方気取りの奴がいる」
「知ってる相棒が襲われた」
「街でホームレスが殺されている」

となれば、そりゃ「誰でもwelcome」できないのは分かる。

つまりトニーは「品行方正」な人物を好む。
ということは…


●まともな仕事をする

シスターの所で毎日「犬の散歩」のバイトをして
その日の飯と服ガチャをし

職安で何度か短期バイトをこなす。

短期バイトは
・町のゴミ拾い
・工事の手伝い
・コールセンターのオペレーター
の3種。

受けたままクリアしなくても時間が経つと次のバイト募集が出る。

3種溜まると新しいのが出なくなるんで
好きなバイトだけこなすと新しく出るのはそれだけになる。

個人的にはオペレーターこと
押し売りならぬ押し電話かける仕事がおススメ。
カメラワークが酔わないし目押しゲームはあるけど成功させる必要はない
ひたすら電話をかけて「話を聞いてくれる人6人に当たる」だけでOKという簡単なお仕事です。

「シスターの手伝い」も「職安」もクリーンな仕事だし
バイトなのでお金も貰える。
(正直物乞いしてた方が金額はデカいが…)

これを繰り返してると

至極まともなことばかりだ。

と、とりあえずは出入り自由にはなる
フォートハウス内には色々設備があるがこの時点では使えない。

だが中に焚火があるんでそれだけでも便利。

ここに入れるようになったらもう職安にはいかなくてもいい。
シスターの所はおいしいんで続けてもいい。

●フォートハウスに入れたら

トニーでピッキング能力と信頼度を上げ
マーシャ

赤ちゃんと一緒にトニーに保護された若い女性。
炊事係をしてる。
彼女に悪さするような奴はそもそもこのハウスには入れないので居ない。

と、ジョニー

愛犬家の兄さん。
とってもいい奴です。

の、おつかいをこなして信頼度を上げて
トニーに推してもらう。

こうして信頼度を得られると晴れてメンバーになれる。

メンバーになったら
便所も洗濯機もシャワーも

洗濯機にはミネラルウォーター&洗剤
シャワーにはミネラルウォーターが必要。
便所にはトイレットペーパーを使った方がいい。

ベッドも使えるようになる!

このベッド「生命力」が回復する優れもの。
火の近くで屋内なのに体温は下がるんで寝具は持ち込もうね!

「キリスト教の祭壇」もある。

「救世主の絵」を1枚使用して祈りを捧げてる間
士気が回復し続ける。
※祭壇はクラフトできるからアジトにも置ける。


これで安全に過ごせる+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚ 

何より屋根付きなんで雨も雪も怖くないし
人も居るんで寂しくない(ノω・、)゚.+°


トニーにはちょっとした秘密もあるんで

そのストーリーも楽しめる。


■服が一気に手に入るクエスト

屈指の胸糞クエストだが
序盤に一気に中盤まで使える上着・ズボン・靴が手に入る
「死体の跡片付け」

1:バロンにフリードリッヒの事件のことを言う
  ※「パニック」をクリアすると「死体の跡片付け」に発展する
2:ストゥルクから下水道の鍵を貰う
3:下水に入る
  ※要:懐中電灯
  ※懐中電灯は露天の煙草屋で買える
  ※下水の位置はファーグリムの所にある拠点が作れるところの中
4:ガウルと話す
5:スープの味見をするか、注意をそらして鍋の中身を見る
  ※ガウルの注意をそらすには「会話スキルレベル4」が必要
6:ガウルの家周辺のゴミを漁る
7:フリードリヒの服一式を見つける。
8:バロンと話す

経緯を考えなければ非常にお得なクエスト。

でも…フリードリッヒのことを考えると
着てあげたほうが良いのかもしれない…




この2つは優先的にこなすと
かなり「生き抜き率」が上がると思う。


クエストは最初の「頭痛の原因」から始まり
他のクエストにまぎれて散らかりがちだが

街の人が何気なく話してくる内容にもヒントが隠されている壮大な物語になっていく。

先にも言ったが
膨大なクエストや人間関係を
「生き延びながら」ぜひ楽しんでいってほしい。


Hobo: Tough Life





いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')