見出し画像

【Contraband Police】#22 致命的な一撃…?(政府側エンディング)

いよいよ来たな…………政府側で見るラストイベント


あ、お姉さんからなんだ。
「国中が君に期待している」って…
行かせるためだとしてもお世辞がすぎないかい…?

くっそ…嫌な予感しかしないんだよ…

頼むからもう精神攻撃やめてくれよ…

と思いながら、普通に反乱軍制圧に加わる俺。


正直、この前の国境検問所の襲撃の方がヤバかったくらいなんだが
それだけこっちの数が多いからなのかな…


ガリンが直接檄を飛ばしてるなあ…
居るんだな…
ガリンさんが相変わらず檄を飛ばしてるな…

またこっから俺、単独任務かいー!

あんたらなんで、俺のことそんなに頼るの!?
俺そんなに活躍した!?

まあ行くけどさ!


ああ、手が勝手に山賊しちまうわ。
もう意味ねえのに。

ドア開けたらすぐそこに敵ー!
ドアトラップじゃねえかー!
痛いなもー!
まぁ、なんとか倒したけどさ…
今度は慎重に行って…
…もう癖ついてるな…



お?

ロッカーの中に隠し扉だと…?

行くぜ!

/バンッ!\
ん?
\ガシャン!/
!?
後ろから…殴られた…?





え?

俺、捕まったの!?

え?

!?


バールのようなもので首を絞められる俺…
必死にもがく。あの割れた花瓶のようなの…
俺が殴られたときにガチャンっていってたやつか…?
目の前が暗くなる
割れた花瓶に手を伸ばす


…………え?


え…?え…!?はい!?
終わり…?これで…?


何!?この落差!!!!!


俺マジで前世(反乱軍側)のラスト見た後
二日くらいこのゲームできないくらいの
切ない余韻いただいちゃってたのに!

ホントに精神攻撃無しなの!?


これも…それはそれで…良いのかもしれない…けど…

正直に言わせてくれ…………


俺の純情と覚悟返してくれる!?


こっちのロスト・ワンってそういう意味なの!?
向こうの時は「conscience」だったのに!!!





あー…オベランコフさん
尋問とこ拷問されて死んだのか…
「全部ブラッドフィストにそそのかされてやってた」というのが
ホントかどうかはわからないけど
こっち側のラストだと、ガリンさん純悪役だったしな…
そう思うと…ちょっとヒャッハーしてた人だけど
部下があれだけ信頼を寄せてるのもわかる気がするな…


ああ…あの瀕死だった方…
やっぱ長くは生きられなかったか…
でもこんなに立派な葬儀されたってことは
相応にあなたの活躍は認められたんだね…


…俺が置き去りにしなかった政治家
大臣になったのかよ…
誘拐されたこと隠蔽したいからとか言って脅してきやがって…
マジあんたは、置き去りにすればよかったわ!


ああ…ティムール…
まあ殺人犯ではあるから…
それなりの罰は受けるべきだとは思うけど…
なんか悲しいな…
清掃員の号泣姿は見なくて済んでよかったけど…


ガヴリロフさんは…そうなるよね…
あなたは最期まで革命は成せると信じ
革命軍の同志を想っていたんだな…


なんかもう全然合ってないPolovetsian DancesのアレンジBGMが流れる中
ゲーム内では今までの思い出が流れてるけど…

まあ…これが、前世で泣いてた俺の
望んだ未来だったのかもな…



やはりこちら側でも「俺のその後」は語られなかったけど
多分また国境検問所で働いてるのだろう。

俺には大きな志などないのだから。


そして、反乱軍を制圧して帰還した俺に
いつものように、声をかけてくれたのだろう。




Contraband Police




というわけで
2パターンのエンディングを見ましたが…


圧倒的に「ブラッドフィスト側」が好みでした!


<反乱軍側>
・伏線がきれいに回収される
・メインイベントのタイトルにしっかりとした意味が出る。
・イベントの終わりの静止画でしか拝めない「俺」がかっこよすぎる。
・ラストのイベントのムービーでマジで走馬灯がよぎる。

<政府側>
・「俺」の何が期待されてたのかわからない。
 (「俺」の有能感がイマイチ無いのよ…
  ガリンさんにすら「君が来ると思ってた」とか言われる根拠よ!
  確かに政府のどんな無茶ぶり任務にも応えて成果出してきたけどさ!)
・イマイチ「ドラマがない」。ドラマがないから「刺激」もない。
・イベントの終わりの静止画でしか拝めない「俺」はこっちでもかっこいい。(ヒャッハー輸送で「みだらな人生」とか言われてキレてたとこね。)
・「淡々と政府の仕事に従事する」という一貫性はある。


やはりどちら側を見ても、最終イベントを見終わると
自動的にそのセーブデータが消える
ので
エンドレスモードが欲しいです。

この記事を描いた2023/5/30時点では
エンドレスモードは開発中で実装予定になってました。

もし政府側で進めたら
エンディング後もそのまま毎日の単調業務(入国審査)で遊べる
とかだったら、こっちを選ぶ意味も大きいのになあ…

(革命起きたのに今まで通りの国境警備あったらおかしいからね。)



あと、プレイヤーのわしが
政府側でどういう「嫌な予感」ことエンディングを予想…
というか期待してたかは漫画にしておきました↓

完全におまけですがついでに読んでいただけると嬉しいです┏○)) 




いただいたサポートは活動費に使わせていただきます! ハートやフォローも制作のエネルギーになります! 読んでくださってありがとうございます(*'ー')