見出し画像

【2024年5月18日更新】藤野 紗衣(ふじの さえ) ポートフォリオ

こんにちは。ポートフォリオをご覧いただき、ありがとうございます。
薬剤師ライター 藤野紗衣(ふじの さえ)(crowd works: mmtanpopo)と申します。
薬学と書くことが大好きで薬剤師ライターになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

自己紹介

2022年6月から薬剤師ライターをしています。
薬剤師の実務よりも情報発信が好きで、最初、薬学研究(所属無し)と並行して薬剤師ライターをしていましたが、現在は薬剤師ライターのみを行っています。
薬学も書くことも大好きなので、ライターの仕事はとても好きです。
2023年4月にWebライターラボに入会、ライター仲間と勉強も始めました。

〇経歴〇

  • 東北大学薬学部卒業・薬剤師免許取得

  • ドラックストア、精神病院薬剤科に各約1年勤務

  • ~この間、結婚・出産・子育てでブランクあり~

  • 一般病院薬局勤務約10年間

  • 上記と同じ一般病院事務室勤務約19年間

  • 2022年6月~ 薬剤師ライター

〇保有資格〇

  • 薬剤師免許

  • 日本薬剤師研修センター漢方薬・生薬認定薬剤師

  • 日本病院薬剤師会病院薬学認定薬剤師(2022年3月病院薬剤師会退会)

  • 介護支援専門員(ケアマネージャー)

  • 東京商工会議所福祉住環境コーディネーター検定試験1級

  • 薬機法医療法遵守 個人認証取得

仕事について

薬学の知識と薬剤師としての勤務経験を活かし、主に医療・薬学関係の記事を執筆しています。また、薬剤師勤務時代に安全衛生委員会事務局の経験もあるので、メンタルヘルスやうつ病、ストレスチェックなどの安全衛生分野の執筆も行います。

構成・執筆はもちろん、内容にはよりますが、画像選定まで対応可能です。

〇得意ジャンル〇

医療・健康・美容・安全衛生
「根拠のある記事」を分かりやすく書くことをモットーにしています。
必要に応じて、研究論文やガイドラインを基にして、正確で、質の高い内容を執筆いたします。

〇藤野紗衣薬剤師ライターの3つのスキル〇

  1. 薬剤師としての勤務経験

  2. 薬剤師勤務のかたわら行った学術活動

  3. 病院事務室勤務薬剤師として培った安全衛生・人事・労務の知識と実務経験

〇実績【クライアント様から開示の許可を得ているもの】〇

  • 精神科神経科クリニックの医薬品解説記事です。記名記事です。構成と執筆を担当しました。

  • 薬剤師転職記事(記名)です。執筆を担当しています。

https://yaku-job.com/column/way_of_working/tdm/

  • 薬剤師への情報提供記事(記名記事)です。構成と執筆を担当しました。

  • m3様で日病薬病院薬学認定薬剤師合格体験記(記名記事)を執筆しました。

  • 安全衛生分野の記事(記名)です。 構成と執筆を担当しました。

  • 睡眠記事を執筆しました。構成と執筆、画像選定を担当しています。

〇実績〇

  • 睡眠関係記事1:睡眠メカニズム

  • 睡眠関係記事2:マットレス

  • クリニック医薬品疾患解説記事:血液内科、美容皮膚科、耳鼻咽喉科、精神科神経科、眼科、糖尿病内科、メンズクリニック、産婦人科

  • クリニックホームページ作成

  • 漢方薬薬局ブログ:夏の冷え

  • 漢方薬記事:更年期、月経不順

  • 妊活記事:妊活以外にも、ED、ピル、避妊などについて含む(執筆・画像選定)

  • AGA記事(執筆・画像選定)

  • CBD(構成・執筆・画像選定)

  • AI(執筆・画像選定)

  • マイナ保険証運用の解説記事(構成・執筆・画像選定)

  • 水のつまり(構成・執筆)

〇クライアント様からの評価〇

大変良い評価をいただいています。抜粋しましたので、参考にしてください。

2022年12月 You Tubeのストーリーを作成しました。
2022年9月 医薬品関係の学会シンポジウムの報告記事を作成しました。
2024年1月 クリニックホームページの紹介文を作成しました。
2024年1月 産業保健、健康増進に関する記事を作成しました。

〇使用可能ツール〇

  • Microsoft office(word, excel, power point, access)

  • Google (ドキュメント、スプレットシート)

  • Chatwork

  • Slack

  • Discord


〇稼働〇

  • 平日8時間~ 臨機応変に対応しています。

  • 土6時間~  臨機応変に対応しています。

  • 原則、日休み  臨機応変に対応しています。


〇報酬〇

  • 文字単価:3.0円~(リサーチ、構成、執筆、画像選定・Canvaによるデザイン作成、修正対応)

  • word pressでの入稿もご相談に応じます。

  • 時給制(2,000円~)でも承ります

  • 納期は3000字で1週間目安(お急ぎの場合、ご相談ください)

すべてご相談に応じます。
お気軽にご相談ください。

〇問い合わせ先〇

ご連絡は常に確認しています。24時間以内に対応させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?