見出し画像

健康にいいたべもの③ハイカカオチョコレート

健康にいいたべものシリーズ第3段はハイカカオチョコレートです!

ハイカカオチョコレートとはカカオ成分が70%以上含まれているチョコレートのことで、苦いという印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

この記事では、ハイカカオチョコレートの健康にいい理由&苦さを感じにくいハイカカオチョコレートを紹介していきます!

①ハイカカオチョコレートが健康にいい理由

カカオ成分70%以上含まれていれば、抗酸化(身体がさびていくのを防ぐ)作用のあるカカオポリフェノールが豊富に含まれています。そして、甘いチョコレートとは違って砂糖の添加量が少ないので、糖質摂取量も少なくなります。

しかし、ハイカカオチョコレートが健康にいいからオススメだよって友人や患者さんに勧めてもだいたいの人が苦いから嫌いといわれます・・・

苦味も食べ慣れてくるとおいしく感じるんですがね〜

次に苦さが少ないハイカカオチョコレートを紹介していきます。

②苦さを感じにくいハイカカオチョコレート

「ロイズのピュアチョコレート」カカオ80%以上だけど、苦味が少ない

画像1

「Mary'sのハイカカオセレクション」カカオ72%なので苦さは少なく、原産地ごとの違いを楽しめる

画像2

「MeijiのThe Chocolateシリーズ」少量づつ試しやすい

「Meijiのチョコレート効果コク深マカダミア」マカダミアナッツが入っているので苦さを感じにくい。Meijiのチョコレート効果シリーズは苦い部類に入ると思います。しかし、マカダミアナッツ効果で苦さを感じにくいです。

以上が苦味が比較的少なめでオススメなハイカカオチョコレートです。

数年前からBean to Bar(カカオ豆の状態からチョコレートになるまでの全ての工程を自社で行うこと)のチョコレート専門店もたくさん出店しているので、ハイカカオチョコレート好きになったらチョコレートを極めていくのも楽しいと思います。

ハイカカオチョコレートはポリフェノールが多く含まれ、健康にいいたべものです。

お気に入りのハイカカオチョコレートを見つけて、日常生活に取り入れて下さい。

空腹時のチョコっと食べにも最適ですよ♪

最後に砂糖不使用のチョコレートもあります↓

ちょっと高いですが、糖質制限中の方はぜひ試してみてください。

画像3


いいなと思ったら応援しよう!