見出し画像

8020運動〜歯科検診の重要性〜

8020運動って知ってますか?

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動です。

ずっと自分の歯で食べる楽しみを味わえるように80歳になっても自分の歯を20本保ちましょう!

大人の歯は全部で32本あるので、6割強を残すイメージです。

この記事では以下の内容を書いています。

①私が歯科検診をうける頻度と理由

②歯科検診の重要性

③歯科医院で勧められた歯ブラシの紹介


①私が歯科検診をうける頻度と理由

緊急事態宣言中は間隔が空きましたが、私は4ヶ月に1回歯医者さんに通っています。

定期的に歯医者さんに通う理由は、歯周病予防と虫歯がないかのチェックのためです。

②歯科検診の重要性

歯を失う主な理由は歯周病と虫歯です。

私の場合アラフォーの現在に至るまで、虫歯になったことはありません。

これは定期的に歯医者さんに通っているからです。

現在通っている歯医者さんでは、毎回歯磨きが出来ているかのチェックがあります。

歯石が残っている場合は赤く染まるのですが、約60%程度?が赤くなります・・・

歯磨きがうまく出来ていないのです。

私は歯磨きが下手なのですが、虫歯にはなっていません。

定期的に歯医者さんへ通って歯石をとってもらうことによって虫歯を防ぐことが出来ています。

しかし、先日歯科検診に行った際このまま磨き残しが多いままでは歯周病のリスクが高くなると言われました。

そこで、今までの歯ブラシから電動歯ブラシを勧められました。

③歯科医院で勧められた歯ブラシの紹介

勧められた電動歯ブラシはHYDOROSONIC PRO 音波式電動歯ブラシです。

振動が少なく、歯に当てた時にズレが少ないので、効率よく歯石を取り除くことができるそうです。

楽天市場で販売されている商品価格と歯科医院での価格は同じですが、高い!!!

歯科衛生士さんからは歯周病などで手術をうけるよりは安いからオススメですよって言われました。

現在購入するか検討中・・・

次回の歯磨きチェックで結果が悪かったら購入を検討します。

鏡をみて歯磨き及びフロスをすると効果的ということを教えてもらったので、4ヶ月後までは今までの歯ブラシでの歯磨きとフロスで頑張ってみます。

コロナ禍で歯医者さんへ行くことをためらっている人も多いと思いますが、歯は健康を維持していくうえでとても重要です。

定期的に歯科検診を受けましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?