見出し画像

高畠地域留学で学んだこと①🏞️

皆さんこんにちは! 

今回は、温めすぎて逆にもう冷めたんじゃないかっていう地域留学のお話をしてみたいと思います。これは、その第一弾になります!


はじめに

今回初めて地域留学というものに参加してみたんですが…

めちゃくちゃ楽しかった‼😆

私が留学したのは、山形県東置賜郡高畠町というぶどう🍇の美味しい自然豊かな町です。

今まで全く他人に誇れるようなことを何一つしてこなかった私
就活の時「あなたのガクチカはなんですか?」とか聞かれたら真面目に答えることないぐらい危機を感じていました。
そんな時Instagramのストーリーに高畠地域留学の広告が流れてきました。

「地域留学?すっごい面白そう!」

なんか変われそう!という直感だけで、参加を決めました。

高畠地域留学って?

この地域留学は、Familyinn(ファミリン)と山形県高畠町で行われる企画です。高畠町に暮らす方々と生活や仕事を共にすることで、「くらし、なりわい、コミュニティ」を体験します。
年齢も出身も違う人たちが集まり、アグリコース・ビジネスコース・まなデザコースの3つのコースに分かれそれぞれのプログラムで学び、最後に皆の前でグループごとと個人の発表を行います。

ちなみに私が参加したのは、アグリコースという高畠町の農家さんや興農舎さんのところへ行き農業体験をしたりどのような想いで農業をしているのか学ぶコースです。


アグリコースでの体験

アグリコースでは、4つの農家と会社に行きました。一つずつ簡単に紹介させていただきます。

1.大野農園

 1日目に訪れたのは、大野農園さんです。大野農園さんは、将来、子供たちをターゲットとしたブドウ農園を通じたコミュニティ作りをしたいと考える、地元のぶどう農家さんです。
 農業を始めたきっかけは、実家の農地を有効活用したいと思ったからだそうで特にぶどうに興味を持ったそうです。大野さんは農薬の使用に配慮しており、農園の経営、イベントや商品提供など、ビジネス面でも積極的に取り組んでいます。
 夢は『世界中の子どもたちにぶどうを食べさせたい』ことだそうで、地域貢献を積極的に行っているのがとても素敵だなと感じました。

 お昼には、農園から近い地元のラーメン屋さん『吉村』さんで美味しいラーメンをいただきました!

地元に愛されているラーメンをいただきました!


 しかし、そのあとになんと!

「夕ご飯前におやつとして餅たべよう~!」と衝撃の展開に!!笑

ラーメンでおなか一杯なのにまさかのお餅…笑
でもみんなでついたお餅はとってもおいしかったです!


皆で餅つきをしました!

2.おきたま興農舎

 2日目に訪れたのは、おきたま興農舎さんです。ここでは、『美味さが安全』をモットーに、地場産JAS有機・減農薬無化学肥料栽培農作物の販売や、米穀類の加工品販売を行っています。
 『土と語らい、土を大切にした農法でうまい自然にたくましく育った農作物は必ず美味い』というのがおきたま興農舎さんのこだわりで、消費者に安全な作物を届け健康的な生活を実感できるようにと活動しています。
 もともと、この置賜地方は、昼熱く夜涼しいという盆地特有の気象条件があり、豊かな土壌が広がっています。そこに農家の技術が相まって、生鮮野菜を含む農産物の宝庫となっているのです。

私たちは、そんな想いのこもった大切な農作物を出荷するための作業を行いました。茎立菜やジャガイモの袋詰め、ねぎを出荷できる状態にする、など、なかなか出来ない貴重な体験をさせていただきました。


ねぎを出荷できる状態にしています。
じゃがいもを決められた量を入れて袋詰めしました。

3.Oboco grapes

 3日目は、ブドウ農家のOboco grapesさんに訪れました。Oboco grapesさんでは、国内外でぶどう栽培やワイン醸造を学んだ高橋善裕たかはしぜんすけさんと、海外での青年海外協力隊や国内の観光客誘致の経験がある未来みきさんご夫妻によって、生食用ぶどうやワイン用のぶどうを栽培しています。
 高橋さんは、地元である高畠の高齢化に伴う耕作放棄地の増加を目の当たりにし、美しいぶどう畑の風景をOboco世代(子供という意味だそう)に残すため、高畠に就農されました。

 日中行ったのは、ぶどうを育てるハウスのビニールをかけるための下準備です。マイカ線と呼ばれるヒモを結んでいく作業で、慣れるまで時間がかかり何度も聞いてしまいましたがお二人が丁寧に教えてくださいました。

苦戦中…😅

 また、作業の後に初めてぶどうのテイスティングをしたりぶどうのブーケサラダを作りました。

未来さんに教えてもらいながら
みんなで作りました!おしゃれ~!!

 夕食では、古民家にお邪魔し作った料理や山形の郷土料理をいただきました。本当においしかったです😊

 高橋さんご家族は、本当に優しくて温かくて、お互いを思い遣って助けあっており、「なんて理想のご家族なんだろう」と何度も思いました。 

4.シャンクスロ~ドさん

 4日目の最終日は農業YouTuberである、シャンクスロ~ドさんと高畠の様々な場所へ訪れました。
 本来キャベツ畑での作業だったのですが雪の影響で農作業が出来ず、
シャンクスロ~ドさんが普段種を買っている『種のもりたさん』という種屋さんに行きました。品種改良されている種が多く混在する世の中で、店主さんが厳選して選んだ商品がずらっと並んでいました。

 その後よねおりかんこうセンターに行きお土産をたくさん買い、お昼はおすすめだという地元で有名なちっきんほこほこ亭に行きました。とてもおいしかったです。 

ミルクセーキってこんなに種類あるんですねびっくり
量り売りもありました。
看板です。かわいい😊
店主さんがとてもやさしかったです!

お昼を済ませた後は、観光地である高畠ワイナリーに行き、ワインの試飲やワインの製造方法などを学ぶことが出来ました。 

たくさんのワインが並んでいます。
ワインの試飲中。。。ノンアルのぶどうジュースもありました。

そして、実際にシャンクスロ~ドさんの畑を見に行ったり、実家で飼われている牛さん🐄を見に行ったりしました。目の前でしっかり見たのが初めてだったので興味深々でした。

モ~と共鳴してて面白かったです。

夕食は、アグリコースが泊まるあんずの里で一緒にいただきたくさんお話をしました。農家の話だけでなく好きなドラマの話、コンビニで買ったアイスも一緒に食べたりとても楽しかったです。


最後に

アグリコースでは、農業体験を主にさせていただいたのですが、それ以外にもおもちを食べたり、一緒に料理をして食べたり、ワイン🍷をいただいて飲んでみたり……
凄く楽しかったです!
なんか食べてばかりな気もしますが笑
知らない土地で出会ったばかりの方たちとお話しどのような想いで活動されているのかなどを知ることは、とても貴重な経験となったし勉強になりました。
本当にお世話になりました!ありがとうございました!!🙇‍♀️

ここで第一弾は終わろうかと思います。
ぜひ次回の第二弾もご覧ください‼😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?