見出し画像

SELF EMPOWERMENT ACADEMY始動

あけましておめでとうございます⛩✨
セルフエンパワーメントコーチ
平井さえです。

本年もよろしくお願いします!


2024年スタートしましたね。
みなさんどんな一日を過ごしましたか?

わたしは朝からお雑煮やおせちを食べて
家族で初詣に行って
清々しい元旦を過ごしました。


今日は、天赦日×甲子の日×一粒万倍日の
最強開運日だそうで
新しいことを始めたり宣言したりするのに
とても良い日らしいです。

元旦から開運日なんて、最高!



そんなラッキーデーに、
わたしからもご報告があります!

この度わたしの事業ブランドを
SELF EMPOWERMENT ACADEMY
(セルフエンパワーメントアカデミー)
として新たにスタートいたします!!
パチパチ👏✨

ロゴも完成しました!!


わたしの肩書きも少し前から
セルフエンパワーメントコーチ
としてリスタートしているのですが

そもそもセルフエンパワーメントって何ぞや?

と思われている方もいらっしゃると思うので
改めてこちらでシェアさせていただきますね。

ちょっと長くなりますが
読んでもらえたら嬉しいです!


セルフエンパワーメントとは

セルフエンパワーメントは、直訳すると
『自分にパワーを与える』
という意味です。

わたしはさらに、

『自分の力を信じること』
『自分の背中を押せること』
『自分で自分を幸せにしてあげられること』

とも定義づけています。


ざっくりお伝えすると
セルフエンパワーメントとは



自分の力強い味方となることで
本来持っている力を存分に発揮し
自分の人生を自分で切り拓いていくこと

⁡だと考えています。



逆を言うとわかりやすいかな。
セルフエンパワーメントじゃない状態
がどんなものなのかというと

わたしなんてダメ、わたしにはできないと
自己否定的であること。

不安や恐れを感じて、自分の願いを閉じ込めてしまうこと。足踏みしてしまうこと。

人に認めてもらうまで、自分のことを認めてあげられないこと。自分の価値や幸せを決めるのはいつも他人だと感じていること。

自分に厳しく、自分に鞭打つ方法しかわからないから、『成長へのプロセスは苦しいもの』だと信じてしまっていること。

などです。
ぎくっとした方いるかしら?



  • 自己否定ではなく自己受容
    (自己肯定、でもないんですよ)

  • 足踏みせず、自分を前進させてあげられる。

  • 他社承認を待たず自分を一番に認める

  • 自分にやさしい頑張り方を選べる。


決して表面的な、うわべだけの、ではなく
自分の内側に
『あるがままの自分で在ること』
への揺るぎない⁡自信が満ちていれば

こんな自分になりたい
こんな生き方がしたい
といった自分の願いも、
自分自身の手で軽やかに叶えていくことができます。


⁡…でもね、口で言うのは
簡単なんですよ。

実際に
セルフエンパワーメントの状態を
体現するのって
とっても難しいです。


だって誰だって
自分に自信を持ちたい!とか
理想の生き方がしたい!って
一度は思って
努力した経験あると思います。


なのにもしまだあなたが
前述のような『セルフエンパワーメントじゃない状態』でいるのだとしたら…


もしかしたら
私のメソッドが、お役に立てるかもしれません…!


なぜ私がセルフエンパワーメントを伝えるのか

⁡そのメソッドがどんなものなのかお伝えする前に
私がセルフエンパワーメントを伝える理由についても
シェアさせてください。


わたしは2021年に、心理カウンセラーとして独立開業しました。

コロナ禍の悲しいニュースを連日目にするうち、
悩みを一人で抱える人を減らしたい
と強い使命感のようなものを抱くようになり

当時は専業主婦で全くの未経験でありながら、
オンラインで繋がった方と心理カウンセリングセッションをスタートしました。

カウンセリングを2年間続け、
約200名のさまざまな女性の悩みに向き合ってきました。


そんな中で、悩みは人それぞれ違うにしろ、
根本原因は大体同じだということに気づきました。

その根本原因こそが、
『自分との関わり方』
です。

これまでの人生で積み重なった低いセルフイメージ、
自己否定に偏った思考・認知、
自分の感情の扱い方がわからず振り回されてしまう、など

人間関係や環境でのストレスはたんなるきっかけにすぎず
自分自身との良い関係性が育めていないせいで
背負わなくていい負担を自分に課してしまったり
自分で自分を追い込んでしまっている人がとても多い。


だからこそそのことに気づき
自分との関係性を再構築し、
自分を味方にする方法を身につければ

他者や環境など外側に振り回されず
自分の心の安定を自分で作り出すことができる。

そしてその結果、
周りのせいにせず、自分自身で人生をより良くすることができるのだということを
クライアントさんの変化を通して
実感させていただきました。


私自身、他人や感情に振り回され苦しくなることが多い生き方をしてきましたが、
自分との関係性を正しく育んでいくうちに、
毎日がもっと楽しくなり、
イキイキ過ごすことができています。

(わたしの超他人軸しくじりエピソードはまた追って…)


そして2023年3月に
カウンセリングセッションでクライアント様から学ばせてただいたことや
自身の体験・学びをぎゅぎゅっとまとめた

Self Empowerment Program
というオリジナルのグループ講座を開講し
これまでに33名の受講生へ
セルフエンパワーメントのメソッドをお伝えしてきました。

アカデミー設立の理由

開講後、またさらに驚いたのが
自分とのより良い関係性を育むことができると
わたしの想像を超えた大きなパワー
受講生の皆さんに芽生えるということでした。


受講生のみなさんの変化は
以下のとおりです。

・新しいサービスを始めた
・自分でブランドを立ち上げた
・念願の自社スタジオをオープンした
・友人と団体を設立した
・手放せなかった違和感のあるコミュニティを出て、自分の事業を始めた。
・会社を休職し自分の人生を見つめ直すことにした

これはあくまでほんの一例。
みなさん、主催者の私が驚くほど
自分で自分の人生をどんどん切り拓いていっています!
すごいなぁ。


卒業生のみなさんの変化や進化が
わたしの伝えていることに対しての
確信や自信に変わり、

もっともっと自分を味方に、
自分で自分を幸せにできる人を
増やしたい

この度自身のサービスを
SELF EMPOWERMENT ACADEMY
という『学校』にパワーアップすることにいたしました!

このロゴの説明も、後日綴らせてくださいね♡


はぁはぁ。
興奮して書いていたらずいぶん長くなってしまったので笑

どうしたら自分を味方にできるのか?
セルフエンパワーメントのメソッドはどのようなものなのか?

というお話は、
改めてnoteに綴りたいと思います。


今年はnoteもまめに更新したいと
おもっているので(がんばる)
楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。


それではみなさん、
今年もますます
ハッピーに!パワフルに!
幸せな一年に"自分で"
していきましょうね💪

また書きます!

おしらせ

セルフエンパワーメントのメソッドが学べる
プログラム、現在
4期の募集中です

詳細はこちらから!


現在、無料の個別相談会を実施しております。

自分に合うものなのか?
主催者はどんな人?
本当に変われるの?
今すぐヒントが欲しい!
もっと詳しく話を聞きたい

などなど!
ぜひお気軽にお申し込みくださいね。
お話ししましょう。

ご連絡お待ちしています!


#note書き初め

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?