見出し画像

【2024年6月】WISHLIST叶えたい10のこと

頬を撫でる風が水分を含んで柔らかく丸みを帯び始め、ふとした瞬間、雨の匂いが鼻を掠める。
梅雨が近づいてきている。

雨の季節は嫌いじゃない。いつからか雨の音や匂いが、大切な人との幸せな記憶を呼び起こしてくれるようになったから。どんなに湿気で髪が広がりやすくなっても、太陽としばらくの間離れ離れになっても、「まあ、雨も悪くないわね」くらいの気持ちで、色鮮やかな傘を片手に、この季節を楽しみたい。

2024年5月の振り返り

5月の連休には久しぶりに東京に戻った。
甥っ子とたくさん遊んで、学生時代の友人と数年ぶりに飲んで、幼馴染とラ・フォル・ジュルネへ行き(小林愛実さんのコンチェルトを聴けた!)、その後一緒に美味しいご飯を食べてお茶をした。3泊4日という短い期間だったけれど、とても満たされた気分になった。
そして、改めて、私にとっては東京がホームで、居心地のいい場所なんだと痛感して、「やっぱり生活の拠点を再び東京に近づけていきたい」という自分の気持ちを再確認してきた。

東京で大切な人たちからたくさんのエネルギーを貰った後は、4月に引き続き日々英語学習に取り組んで、5月末にTOEICを受験した。模試がうまく行きすぎて、それと比べると本番の手応えが微妙で少し凹んだのだけれど、5月中もほぼ毎日続けていた学習の成果が少しでも結果に現れることを祈りつつ、今はスコアが届くのを待っている。

▼5月の叶えられたことを追記しています。

▼5月に書いたnoteはこちら💁🏻‍♀️

2024年6月のWISH LIST

6月は新設された私立図書館に通って、さまざまな分野の本を読みたい。せっかく近所に素敵な施設が出来たので、雨の日が増えても、少し歩いて、本に会いに行こう。

大切にしたい習慣

★朝活(読書、ジャーナリング、執筆)
★ストレッチ、筋トレ、散歩
・就寝前に5年日記を書く
・英語学習
 ・自習(1日2時間目安)
   -語彙力つける
   -文法の基礎を固める
   -音声認識能力を磨く
   -意味理解力を高める
 ・オンライン英会話(週1回×4)
 ・コーチングを受ける(月1回)
・月に3冊以上本を読む
・深く自然な呼吸
・就寝前はデジタルデトックス、体内時計の調節

★…特に大切にしたい/エネルギーを注ぎたいこと

叶えたい10のこと

  1. noteに月4回以上投稿する
    ★6/1 『【2024年6月】WISHLIST叶えたい10のこと』
    ★6/2『「諦めない」を選択できる世界』(創作大賞2024 応募作品)

  2. 毎日英語学習記録をつける(1日2時間)
    ☆1日1〜1.5時間

  3. オンライン英会話4回受講 ★Done!!
    ★6/11、16、18、25

  4. 本を3冊以上読む
    ★恩田陸『spring』6/8読了
    ★森沢明夫『プロだけが知っている小説の書き方』6/10読了
    ☆ハルオ・シラネ『四季の創造 日本文化と自然観の系譜』(読みかけ)
    ☆九鬼周造『「いき」の構造』(読みかけ)
    ☆恩田陸『土曜日は灰色の馬』(読みかけ)

  5. 新しい素敵な音楽に出会う
    ★Avishai Cohen "Seattle"
    ★アイナ・ジ・エンド『宝者』

  6. 体重を落とす ★

  7. 3ヶ月に一度の自分へのご褒美を選ぶ
    ★osaji "NUANCE EYESHADOW d20 <水面>"
    ★NARS LIGHT REFLECTING SETTING POWDER - LOOSE

  8. 週2回、私立図書館に通ってたくさんの本に触れる
    ★小河俊哉『空の辞典』
    ★中村卓哉『海の辞典』

  9. 夏が始まる前に美容院に行ってイメチェンする ★ 6/13Done!!

  10. 映画館に行く

2024.06.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?