見出し画像

ありがとうねえ

2022.02.14から
夜寝る前の母乳を無くしました
それはそれはもう泣き叫びました
なんでくれないの?いつもくれてたよねえ?
と言っているようでした

その次の日から 夕方だけあげるようにして
お昼寝の前などもあげずにいたら
ずーっと泣いて泣いて
疲れ果てて寝る日々が続いてゆきました

夕方母乳を飲んでる姿は
天使のよう👼

2021.02.20
6日ほど経つと
母乳を欲しがらなくなりました

そのかわり たくさん
ぎゅっ!!!っていいながら
はぐはぐしてくるようになり
絵本も読んで!と引っ付いてくることが
多くなりました

夜 ひっついた の絵本を
何回も何回も読んでいたら
いつのまにか寝落ちするようになり
お昼も気がすむまで遊んだら
絵本を持ってきて読み聞かせると
ねんねするように

母乳のスキンシップから
絵本やハグのスキンシップへ代わり
また それに順応していくムスメに対して
驚きを隠せないでいる今日この頃です


ムスメへ

おかあさんはね あなたに母乳をね
もういらないよってなるまで
ずーっとあげたかったの
夜中の断乳はできてるから
寝不足になってないしね

だけれど どんなに吸っても吸っても
母乳があなたにとって足りる量が
出なくなっちゃってね 困っちゃったの

母乳で寝落ちができなくなって
ずーっと喉が潰れるんじゃないか?
ってくらい泣き叫んで
パニックになってる姿を見るのが
辛くなっちゃったの

ムスメは おかあさんが作ったご飯を
いつも残さずたーーっくさん食べて
健康でいてくれてるからね
もう無くなってもいいかな
と思ったから あげなくなったの

ごめんね 勝手に決めて悪かったね

生まれたときから
ずーっと母乳飲んでくれてありがとうね

これからは
たっくさん手を握ったり
ぎゅーっと ハグしたり
抱っこ おんぶして 
たくさんスキンシップ取ろうね

はーっ 寂しい!笑

でもワタシよく頑張ったな
3時間おきと言わず
欲しがるときにあげて
夜中もよく起きてあげてたな〜

添い乳もしてたし
楽してたけれど
最終的にしんどくなく卒乳できて
良かったと思います
本当ムスメに感謝です🥲

これからもまたムスメと一緒に
子育て頑張っていこうと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?