見出し画像

あの人のどんなところが好き?

こんにちは!

今日は、しみじみ「あーこの人めっちゃ好きやわ〜」と思うことがありまして、どんなとこが好きなのかな?それはなんでかな?と深掘ってみました。

さらにはそこから、人に好かれる人とは?ということも私なりに考えてみました。

好きな人、いますか?

いますか?いかがでしょうか。

特に恋愛感情とかである必要はありません。
何かしら、「この人、好き!」と思う人。
きっと一人だけでなく、たくさんいる方もいらっしゃるでしょう。

その、初めに「うわー、好き‼︎」と思った瞬間を思い出してください。

その人の何を好きだな、と思いましたか?
好き!という感情が大きくなった時、何か反応した物事があったはずです。
その人が何をした時、何を言った時、そう感じましたか?

何に対して、自分の感情が動いたのか。
そこには自分を知るためのヒントが隠されています。

動く感情は、今回のように好き!だけではありません。
いやだな、腹が立つ、悲しくなる、などなんでもそう。

以前のポストをお読みになった方はなんとなく想像がつくかもしれません。

その人の何が好きなのか?

例としてまず、今日の私自身の「好き!」を掘り下げてみたいと思います。

私が「めっちゃ好き!」と思ったのは、今日オンラインで講義を受けていた理学療法士の先生です。
私はしょっちゅうPTさんやOTさん、その他セラピストさん向けのセミナーに出没しています。
オンラインが主流になり、より受けやすくなって本当に助かっています。

話はそれましたが、なんでその先生に対し「好き」という感情が生まれたのか。
どんなところに魅力を感じたのか。
思いつくだけ出してみますね。

・めちゃくちゃ正直なところ(ちょっと毒舌なくらい🤣)
・わからないことはわからないと言えること
・患者さんを治す、という目的が一切ブレないこと
・医者と自分のやることの領域をきっちり理解していること
・長く正しいと言われていることでも、身体のためにならないことなら違うと言えること
・自分の体験、体感から納得のいく、根拠のあることを話してくれること

…と、まだいっぱいあるのですが、書いていて面白くなってきちゃったのでやめます😅

何が面白いかというと、自分で今書き出したものを眺めていて
「あ、これ私だわw」と思ったからです🤣🤣🤣

感情が動いたことは…?

以前の投稿では、自分が誰か/何かに対して「嫌だ」という風に感じたこと、それは自分自身を表しているよ、という話をしました。

これは、どんな感情であれ、当てはまることです。

嫌だなと思うこと、腹が立つこと、今回のように好きだなと思うこと。
その感情が大きければ大きいほど、それはあなた自身の中にその性質があるからなんですよね。

今回も、私はその先生の中に無意識に自分を見つけたのでしょう。
「好き」と感じましたが、まさに共鳴したのでしょうね。

エネルギー、波長、波動、様々な言い方ができますが、同じものだからこそ、惹かれ合い、共鳴し、そして反発もします。

それが、その人の周りの環境を見ればその人自身がわかる、ということにも繋がります。

好かれる人ってどんな人?

ここで、人から好かれる人についても考えてみます。

…結論から言うと、わかりません‼︎🤣

だって、私が好きな人は私と同じような性質を持っている人。
だけど、私の好きな人をあなたが好きとは限りません。
みんなそれぞれの性質があります。みんな違います。

だから、みんなが好きな人はみんな違って当然です。

そう考えると、やはり全ての人から好かれると言うことがかなり不可能なことがよくわかります。

「この人のこと、嫌いな人聞いたことない」
と言われる人は、よほど多重人格で様々な性質を併せ持っているか、多くの人が持ちたくても持てない性質を持っているか、どちらかでしょう。

「多くの人が持ちたくても持てない性質」ってどんなだと思います?
これは私の考えですが、『優しさを持った真っ正直さ』かな、と思います。

ほとんどの人は真っ正直でいることができず、優しい嘘つきでいることを選びます。
でもどんな人も、嘘をつくことは嫌なはず。そういう時、モヤッとしません?

どんな時も嘘をつかないでいることは、とても勇気や気力がいることです。
なので、大抵の人はそんな大変なことは選びません。
だけど、本当はそうなりたいと心の奥底では願っているのです。

だからこそ、本当はそうなりたい姿があったら、憧れ・好きになるのではないでしょうか?

あなたはどう思いますか?
どんな人が好きですか?

考えてみてくださいねぇ〜🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?