自分の本当の声、聞いてあげてる?
こんにちは!
今日はまた、毎日の瞑想で見えたことについて、考察、お話ししていきたいと思います。
あなたが「愛せない」って思うのはどんな自分?
私がお伝えしている「自分と繋がる瞑想法」では、自分自身のさまざまなイメージをして、それについて自分で認識・承認し、最終的に統合をしていきます。
イメージする自分はその時々で様々です。
「今の自分」「癒したい自分」「愛せない自分」「幸せでない自分」
その時々で、必要なものをイメージします。
何回も何回も暝想していると、癒したい、愛せない、幸せでない自分はあまり出て来なくなっていくのですが、先日やった時にふと出てきたものがありました。
それが「愛せない自分」。
何やらぐーたらゴロゴロして、サボりたい!動きたくない、何もしたくない!
って言ってました🤣
でも動かないといけない…っていう風に葛藤もしてました。
どうでしょう、結構共感できる人いるのではないかなぁと。
なんで休んじゃいけないの?
自分で仕事して、それで生活してる人は、少なからず同じような人いる気がしますね。
「休みたい、けど休んじゃいけない」
休んだらどうなってしまうと思ってるんでしょう?
・人から忘れられる
・お金稼げない、生活できない
・目標達成できない
・できてたこともできなくなるかも
・尊敬する人にがっかりされる
他にもあるかもね。
ここにあげたものは、私が自分自身で掘り下げたものです。
ちょっとびっくりしたのは最後のやつですね。
「尊敬する人にがっかりされる」
まだ人の評価を気にするところがあったんだなぁと思いました。
裏を返せば、その人に褒められたい、って思ってるってことよねぇ🤔
私自身は、人になんと思われようが我が道を行くタイプだと思ってました🤣
まあ見方を変えると、それだけその方のことを尊敬していて一つの目標、モチベーションとしているとも言えるかな。
未来はなってみないとわからない
さて、ここで重要なのは、「休んだらどうなるか」についてのこれらの理由が全て、まだ起こっていない未来についての不安からくるということです。
要するに、全て「〜かもしれない」というものであること。
「かもしれない」でもそうじゃないかもしれないし。
自分についてのことなら、そうならないようにその後で努力すればいいことだし。
人についてのことなら、そうなるかどうかなんてもっとわからないし。
未来に起こることはなってみないとわかりません。
そして、自分次第でどうとでもできます。
人のことは、コントロールできないことなので、そこを理由にやらないのであれば、何もできないでしょう。
だとしたら…
答えは明確ですよねぇ〜
自分の内なる声には従ってあげよう
私たちは、皆幸せになるために生きています。
幸せの形は人それぞれですが、皆それぞれが幸せであることを望んでいるでしょう。
ヨガでも最終目標はモークシャ(最高の幸せ、解脱)と言いますよね。
自分を幸せにできるのは自分だけです。
そのためにできる一番シンプルでだけど多くの人が忘れがちな方法は、自分自身の内にある本当の自分の声を聞いて、叶えてあげること。
私は、どうしたい?
その問いを常に問いかけ続けましょう。
そして、その答えは常に真実です。従ってあげること。
というわけで、私も自分の声に従って、たまには完全にのんびり何もしないをしようと思います。
普段ね〜、どうしても仕事に関すること(セッション、勉強、発信など全て)が面白すぎて、気がつくとずーっと仕事、ってことばっかなんですよね😅
「休んでも大丈夫、休んでいいんだよ」と内側の自分に語りかけてあげたいと思います。
皆さんの、本当に今したいことはなんですか?
考えてみてくださいね〜🤍