見出し画像

あなたの周りを満たしているものはなに?

11月に入ってから、なんとなく師走の雰囲気を身近に感じてしまい、急に大掃除を始めてしまいました、sadyです🤣

自宅はプライベートスタジオとしても機能しているので、比較的物は少なく綺麗にしているつもりなのですが…
まだまだ綺麗にできるところはあるし、物は少なくはないですよね。

未だ途中ですが、ざっとやっていて思ったことがありましたので書いてみたいと思います。

昔は今以上にたーくさんの物に囲まれて生活していました

大学時代〜社会人になって数年は、今より狭い部屋にたくさんのものに囲まれて暮らしていました。
今考えるとなにをそんなに持っていたんだろう…?と思いますが🤔

主に服飾品や、化粧品がたくさんあったような気がします。
特に服は山ほど持っていましたね。
勤め始めてからもクローゼットに入りきらないくらいの服を持っていました。

休みの日にしか着ないのに…
全然着てない服とかも山のように。

だけど減らすということは全く頭になく、収納をいかに増やすかに命をかけていましたね🤣

大学時代はバンドをやっててロッカーだったので、vivienne westwoodが好きでアクセサリーをコレクションしていました(世代だね🤣)
CDも300枚くらいはありました(もっとあったかも?)
ギター、サックス、マイクなど楽器系もありましたね。

無駄に?多趣味だったので、そういう関係のものもたくさん道具があったりしました。

今、家にあるものは…?

今日掃除をしていて、不要なものも処分するために分別したりしていたのですが、昔を思い出しながら、全く違う人の部屋みたいだなぁとしみじみ思いました。

普段の服はかなり少なく、ヨガウェアが増えました。
たくさんあったバッグや靴も、いつも使う数点しかありません。
楽器は無くなり、CDも10枚くらい。

今部屋にたくさんあるものは、ヨガや体に関する道具。
猫のための様々なもの。
たくさんの本。

本は前からたくさんある方でしたが、ジャンルが全然変わりましたね。
前は小説や料理本、ダイエット関係、美容関係のもの。
今は主にヨガや体に関するもの、あとはビジネス関係のもの。

趣味だったお菓子作りの道具ももうほとんどありません。
熱帯魚も趣味で買っていましたが、4年くらい生きた子が寿命を迎えるのを最後に水槽一式手放しました。

あなたにとって本当に大切なものはなんですか?

あなたが毎日囲まれて暮らしているもの。目に入るもの。
あなたがお金を払っているもの。

そこにはあなたの本当の価値観が現れています。

昔の私は大切がいっぱいありすぎて、自分でもよくわからない状態。
価値観もはっきりと定まらない状態でした。

今の私はとてもわかりやすい🤣
身体のこと、ヨガ、猫、ビジネス。
そこを優先させ、フォーカスを向けているのがよくわかります。

私の場合は、部屋の中にあるものと自分の価値観大切にしているものが一致していると納得しています。

人によっては、これに違和感を感じたり、抵抗や反発を感じたりする人もいるかもしれません。
もし、その部屋を占めているものと自分の大切が一致していないと思うのであれば、これから変えていくように意識を向けていくだけです。

「自分はもっとこれを大事にしていきたい」と思ったのであれば、そこに関する領域をまずは家の中から増やしていくのです。

環境は自分で作れます。
そして、環境から人は作られます。

大切なものを本当に大切にするために、まずは家の中から変えるのはなかなかに役に立ちますよ🤍

物を大切にするのはとても良いことですが、自分の価値観というものは年月が経てば変わっていきます。
その時々で大切な物は変わっていくのですよね。

昔は大切だったけど今は大切じゃないものは、感謝して手放す。
勿体無いのならリサイクルにでも出す。

そうして今本当に大切なものに囲まれた生活は、とても満たされるものになります😌

断捨離までする必要はないかもですが、皆さんもそろそろ年末に向けて、大切なものの選別していきましょうね〜🤍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?