見出し画像

加工写真は今の時代観光PRに使ってはダメ(ライター 田村雄二)

画像2

ライター田村のご挨拶

こんにちわ!ライターの田村雄二です

郡山担当です。

日常感じたいろんなことも記事にしていきますのでよろしくお願いします。

いろんなご意見やご感想もお聞かせください。

取材してほしいお店の方や、取材してほしいお店があるお客さん、言いたいことがあるみんな、気軽にご連絡ください!!

今回は、「観光情報についての大げさな表現はありかなしか?」について私見を書きました。

いろんな意見があると思いますが、大事なのは問題意識をもって話し合うことだと思います。


⇓⇓福島観光についての問題点などのご意見を公募します。

画像3

この記事に対してご意見がある方はこちら
現在の福島観光について不満や問題点などお聞かせください。

誰かの悪口や、先人たちの努力の否定ではなく、将来の未来の福島のために建設的に意見を出し合って話し合う場を作りたいと思っています。

もちろん、プライバシーは配慮しますので、ご安心ください。

どんな小さなことでもぜひお聞かせください。

ゼンリンで、加工した紅葉写真が不適切と判断
以下、ITmedia ビジネスオンライン、2021年11月15日 16時56分 公開の記事からの引用です。

↓↓↓
 ゼンリンはこのほど、自社の公式Twitterアカウントに投稿した紅葉写真を“加工しすぎていた”として、謝罪した。

同社は「写真は当社社員が撮影したもので、色調などの加工をしていた」とした上で「誤解を招く投稿だった」としている。

投稿画像を巡っては、ユーザーから指摘が相次いでいた。


ゼンリン社員が投稿した、五稜郭の紅葉写真


同社が謝罪する要因になったのは、同社が11月10日に投稿した、五稜郭(北海道函館市)の紅葉写真。

紅葉が一面に広がっている様子が分かり、投稿者も「秋の五稜郭がこんなにも美しいとは...」としていたが、直後から「実際の様子と違う」などとする指摘が相次いでいた。

画像1

 中には、ユーザー自身が撮影した画像とともに「街全体が紅葉している」と画像の不自然さを指摘する意見や、「芸術としてはOKだが、地図会社がウソ写真はダメ」などの意見が挙がっていた。

 同社は、ユーザーからの指摘に対し、加工を認め「今後、このようなことのことのないよう心がけていく」と再発防止に努める姿勢を示している。

以上です。

フォトグラファーなどの芸術作品である場合、表現方法は自由だと思います。

それを見るお客さんは、その芸術家の作風が好きでみます。

その作風が嫌いな人は見ません。

賛否を自身で受けるわけで、自分で責任を負うからこその自由です。

佐渡ヶ島での残念エピソード
先日、友人数人で佐渡ヶ島に遊びに行きました

ある雑誌とSNSで佐渡のきれいな写真があり、「観光PRフォトグラファー」という肩書で佐渡の観光の勧めもしていたのでその画像を信じました

作品を評価された芸術家さんではなく、佐渡の観光のために情報発信をいろいろしている方の本で、佐渡の観光情報として、旅行雑誌のところに書店でもおかれています。

友人も、そういう状態で陳列された書店で本も買いました。

ところが実際にその写真とは似ても似つかない景色ばかりで、「でもオーロラだっていつも見れるとは限らないらしいし」と思い、旅館の人に「位置ならこんな景色見れますか?」と聞くと、いつまで待ってもそんなんならないといわれました。


あれは加工写真だそうです。

パソコンで加工しまくった写真を信じてしまい、実際の佐渡を見てがっかりしてしまいました。

確かに写真の加工は、SNSなどでみんなやっています。

SNSで完結するアイドルなら加工しまくってもいいのかもしれませんが、実際にファンが会う機会がある場合は、加工は逆効果です。

旅行情報や観光情報として発信している情報は、過度な演出はしてはいけないと思います。

その演出した画像で直接は被害はないと思うかもしれませんが、その画像を理由に、旅行者は時間とお金をかけてその場所へ行きます。

もちろん、そこで佐渡PRフォトグラファーさんが直接の金銭の利益を得ているわけではないのでしょうが、これはこういった写真を観光PRとして利用していた佐渡市や観光関係者全体が、観光客をだましたのと同じことだと思います。

ゼンリンさんは問題視したのは、今の時代ではそれがよくないことという認識を持った団体だということです。

昔は全国どこでも観光客誘致の手法として、「大げさなキャッチフレーズと、何があるかわからないワクワクの楽しみ」が許されていました。


情報発信の在り方「昔の常識は今の非常識」


ネットで情報をくまなく調べてという時代でもなく、なんとなく雰囲気で行く温泉街を調べてという時代でしたから、それはそれで楽しい旅行でした。

でもこのネット社会で、しかも自らネット上にいろんな情報発信をして観光客を誘致しているわけです。

旅館や観光協会が作る昔ながらの印刷したパンフレットじゃないんです。

ちゃんとした正しい情報が今の時代求められていると思います。

大げさな表現の方が確かに観光客は呼べます。

でもがっかりしてリピーターにはなりませんし、いい口コミにもなりません。

大げさなキャッチフレーズで一見さんや団体客を誘致するような昔ながらの観光施策はもう卒業しませんか?

ちゃんと正しい、そして「福島」という身の丈に合った等身大の情報でそこそこ楽しいんでもらう。

そうすれば、常連になってくれるんです。

1日が3日、3日が1週間、1週間が1か月、1か月が半年、半年が1年、1年が永年、つまり永住、移住に繋がります。

元から住んでいる人にとっても、等身大の楽しい情報がたくさん集まれば、福島での生活が楽しくなり、定住も促進します。

地道に正直な活動を続けていくことが、旅行客の集客にもなり、物産の対外PRにもなり、移住者も増えてきます。

魚釣りのように、ルアーで釣りあげるのではなく、いこごちのいい環境をみんなで整備していきませんか?

郡山企画の願いは、まさにそれです。

ちゃんと私たち福島県民がちゃんと佐渡のことを理解し、嘘偽りなく、等身大の情報を、県外の人にわかりやすく直し(ここを一部の人ははき違えて、行き過ぎた加工をしちゃうのかな?)、等身大の福島郡山をちゃんと伝えたいなと思います。

今、ユーチューブが新しい観光PRにもなると注目している人も多いです。

YouTubeでは大げさなタイトルが当たり前ですので、「新しい観光PRでYouTubeを導入するのはいい事。大げさなキャッチフレーズはユーチューブの基本」

とそれを容認する意見を聞きました。

でも、それを見た人が1円もお金を払わす、短時間でYouTube上で完結するから許されることなんです。

わざわざ休みを確保して、結構なお金をかけ、知人同士を誘い、楽しみにワクワクして旅行に来てという観光客。

人生をかけていろんなものを整理してきて資金もかけて移住してくる人。

彼らには正しい情報で誠実に迎え入れませんか?


よろしければご支援いただけると嬉しいです。 よりよい記事を作るために活用させていただきます