見出し画像

大島紬のお着物と、茶道教室主宰に向けての第一歩

こんにちは。立川友子(たちかわともこ)です。

1ヶ月以上ぶりのお着物です。大島紬に袋帯。

大島紬は、南の島で生まれた世界一緻密な織物。

8世紀に聖武天皇が建立した東大寺への献上品に「褐色紬」の記述があり、これが大島紬ではないかと言われているそうです。

奄美大島で1000年以上の歴史を持ち、明治からの100年と少しで世界一緻密な織物にまで発展した大島紬。

着られることがありがたいです🙏
先人が残してくれたからこそですね。

さて、2/4は旧暦の新年でしたね。

今年は、一客一亭のお茶会を開催していきたいと考えています。

ゆったりと、美味しいお菓子とお抹茶を味わっていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?