見出し画像

ビフィズス菌を焼き殺した話

腸活、という言葉をちらほら耳にする。

腸内環境を整えると、痩せやすくなって、肌荒れ改善にも繋がって、便秘解消になるらしい。良いことしかない。

腸は「第二の脳」とも呼ばれ、脳と腸は互いに影響を及ぼし合っているんだとか。このことはちゃんと科学的に証明されていて、「脳腸相関」と呼ばれるとのこと。
腸の悪玉菌を減らすことで、脳にかかるストレスを減らせる。それって、凄くない?

そんなわけで、最近この「腸活ココア」を毎日一杯飲むことが日課になった。

なんと、このココア、めちゃくちゃ美味しい。
甘いものが食べたい時、菓子パンやお菓子に手を伸ばす代わりにこれを一杯飲むと、お腹もスイーツ欲も満たされる。

それと、スーパーで見かけて買った、「大腸にはビフィズス菌」と書かれたヨーグルト。

大腸にはビフィズス菌?へーそうなんだービフィズス菌ってなんだろー?
と思いつつ、調べもせずとりあえず買った。

買ったは良いけど私、ヨーグルトの酸味が得意ではなくて。
このままはちみつかけて食べるだけではとても消費し切れないと思い、「ヨーグルト ケーキ」で検索して、とあるYoutube動画に辿り着いた。

水切り不要、混ぜて焼くだけ、の言葉に弱い。

砂糖60gがびっくりする量だったから半分に減らして代わりにはちみつを入れちゃったけど。
薄力粉振るうのが面倒になって途中から振るうのやめちゃったけど。
丸型がなくてパウンドケーキ型で焼いちゃったけど。

なんとなくそれっぽい仕上がりにはなった。

で、食べながら思ったわけ。

「これなら美味しくビフィズス菌摂取出来るなー。ビフィズス菌.....170℃のオーブンで40分じっくり焼いて、殺しちゃったのでは?」

って。
あまりにも愚か者でびっくりしちゃった。

ビフィズス菌の死を嘆く私に親切な人がTwitterで教えてくれたんだけど、どうやら死んだビフィズス菌も善玉菌の餌になるとかで無駄死にではないらしい。良かった....

そんなこんなで知識も無しに始めた腸活だけど、身体に良い食生活を送りたい気持ちが高まっているので、今いろいろ調べているところ。
調べてるといっても、寝かし付けがてらYoutubeを徘徊しているだけなのだけど。

ビフィズス菌についても調べていたら、「ビフィーちゃん」というキャラクターを見つけた。

このCMに出ている以外に活躍の場があるのかは不明である。

ぐるぐる混ぜられてオーブンに突っ込まれてじっくり焼かれたビフィーちゃんに、合掌。
今度からちゃんとそのまま食べるね。




ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。