見出し画像

LOKI-4

4話視聴直後、Twitterで人々が阿鼻叫喚していた衝撃展開。
エンドクレジット後のCパートもちゃんと観たよ、ネタバレ感想OKだよ、という人のみ、今週もまた私の叫びにお付き合いください。

*ラメンティスからの脱出
ヴァルキリー部隊に憧れてる幼女シルヴィ可愛いし、優しい子だね。そして逞しい。別に養子だと知らされてギスギスした環境で育ってたという感じではないね。長年の逃亡生活でいろいろあったんだろうな。スピンオフ小説とかでいいのでください。

「ロキは生まれながらに負ける運命だと思う?」
「いいや、負けるときもあるが死ぬことはない。必ず生き延びる」
サノスの首ポキ動画見たろお前。

タイムドアが開いて振り返りながら立ち上がった時のロキの脚の長さがすごい。

いや、ほんと何であんな急激な分岐が起こったんです???
私はてっきりロキがちゃんと最終手段を隠し持っていて、それこそテッセラクトで脱出するかタイムストーンで全部巻き戻しちゃうか何かしてくれるだろうと思っていたんですが。
無策だったのなら、3話目のロキちゃんは見たまんまの快楽主義者なポンコツ神様になってしまうやん。それはそれで可愛いけど、ロキを過大評価している私としてはちょっと物足りないかな。

Twitter公式アカウントが「ロキに裏切られたキャンペーン」なんてタグ作ってるわりに、ロキは別に何も裏切ってはいなくてただ伸び伸びやってるなぁという感じ。
今のところ「可愛い可愛い」言って愛でてるだけだから、あと2話で私を裏切ってくれ。

ていうか爆破された神聖時間軸、すっかり元通りなんだね。
もっと大混乱になってるのかと思ったけど、何事も無くてちょっと拍子抜けした。


*記憶の牢獄
シフだ!久しぶり、シフ!
言われてること結構酷くてロキの代わりに私が泣くところだった。
「一生独りぼっち」「誰とも分かり合えない」ってロキも自分で思ってたんだろうな。それがしんどくて孤独から逃れるための悪戯だったって思うと、ほら、愛しくなってきません......?
それにしても座り方が可愛いし、起き上がるときの上半身の勢いの良さにいつも笑う。ロキスタイル。

そういえばTwitterでちらほら話題になっているので、私もそろそろエージェント・オブ・シールドを観ようと思う。

*分岐を生むほどの感情...とは...
感情が全部顔に出る神様、ガバガバやん。可愛いよね。
メビウスはしきりに「自分に恋するなんて!」って言ってたけど、あれが恋愛感情だったとは思ってなかったのでたまげた。たまげたなぁ。
私個人の好みとしては男女の恋愛というより、未だかつてないほど「自分のことを大事にしたいと思った」「自分よりも他の誰かを守りたいと思った(でも結局その相手が自分っていう滑稽なロキちゃん)」みたいな感情だと解釈したい。
自己肯定感、あったっちゃあったけど、それは自分の能力に関する肯定感であって、「誰かを大切に思う(思われる)に値する自分」みたいな自己肯定感は強く抱いたことなかったんじゃないかな。なんとなく。
アスガルドを離れて家族から切り離されたことで、ロキは今まで躍起になって認められようとしていた人達の呪縛から解放されたというか。
周囲に認められて頂点に立つことを手放してもいいと思うその気持ちが、ロキをロキたらしめるアイデンティティの喪失になるのだとしたら。
「悪戯の神」でも「運命づけられた悪役」でもなくなることが分岐を生むのだとしたら、面白いなぁと思いました。
はい、これ全部私の勝手な妄想です。

ていうか“愛”で未だかつてない分岐が発生するって、ディズニープリンセスかよ。私の推しがディズニープリンセスになってしまう。

メビウスおじちゃまは「恋しちゃったんだ多分気付いてないでしょ~♪」って言いたくて仕方ないみたいだけど、脚本家もマジであれを男女の恋愛として描いてるんだとしたら、3話目の出来事が恋愛に結び付く展開だったってことでしょ。私にはそう見えなかったんだよなぁ.......ここで初めての解釈不一致。でも最後まで見たら納得いくような構成なのかもしれないので、今のところは保留で。
とはいえ3話目のラメンティス大冒険への評価は変わらないよ。やっぱり何度見てもあの雰囲気は好き。

*一級フラグ建築士・メビウス
メビウスがフラグをガンガン立てるから見てて冷や汗出た。
そういう質問するのやめて。組織の歯車でいて。私たち親友でしょ、お願いだからそれ以上疑問を持たないで。

なんて視聴者の願いは虚しく。
タイムパッドすり替えちゃうし、消されたC20の動画見ちゃうし、ロキと組んじゃうし。

「君らの分岐イベントならTVAを壊せるかも」
「友を信じると思え」
「君さえ望めばなんにでもなれる善人にでも」

の会話超良い。二人で顔見合わせながらタイムドア出るところ最高に昂ったでしょ。ロキとメビウスがこれで正式に仲良しコンビだ!お友達だ!良かったねロキちゃん、頑張れ二人とも!って。
最高に気分が高揚したからこそ余計に、血の気がサーッと引いたよね。

行かないで、メビウス!!やめて!!!!あぁぁぁぁっぁ!!!!!!

私去年三回も顎外れたからそれ以来あくびするときとかハンバーガー食べるときに左手を下あごに添える癖が付いてるんだけど、それすら忘れて久しぶりに「アアアアァァッ!!!」って大きな口開けちゃったよ。
みんな大好きメビウスがまさか4話目で退場とは......やってくれたな.....
絶対ジェットスキー乗り回して再登場してほしい。しんどい。

連行されてるロキがシルヴィに「大丈夫?」って心配されてしょんぼり頷くの可愛いし、弟~~って感じがした。

*タイムキーパーとご対面
反逆のB15が完全にヒーローだったね。胸熱展開!
ちょっと遡るけど、シルヴィに記憶見せてもらって「幸せそうだった」って雨に濡れるシーンが良かった。切ない。
そうそう、ロキもラグナロクの時、ヴァルキリーの記憶にアクセスしてたよね。ヘラに部隊壊滅させられた時の記憶見せるなんて鬼畜すぎる。
っていうのを、前回書こうと思って忘れてた。

話を戻すね。
武器をロキに譲るシルヴィちゃん男前~!
二人とも強いぞ!かっこいいぞ!

三体のタイムキーパー、「ディズニーランドのアトラクションかな?」って感じの質感と動きで安っぽいなと思ったら、マジでアトラクションだった。
残る黒幕はミス・ミニッツくらいしかいないじゃん。TVAってマジで何なんだろうね...

シルヴィに背を向けてちょっと上向いてから眉下げて何か考えてるロキの感情を40字以内で説明せよ。
みたいな文章問題出されても何も書けねぇ、ってくらいロキが分からない。

「1つ言っておきたい」
「必ず突き止める」
「ラメンティスで.....」
「こんなの初めてだ、でも........」

シルヴィも視聴者も「何なの??」ってなるじゃん。やだぁこんなロキちゃん初めて~戸惑い~~ 何回観ても未だに消化できてないよ私。
何?何て言おうとしたの?教えて赤ペン先生。

って流れで剪定される感じがね、もうね、ロキですよね。
私は推しが死ぬところを何度見せられればいいんだ。言葉を失った。

からのCパートやばない??????
ロキ捨て場でもあんの???めっっっちゃ行きたいんだが???
クソダサスーツロキも黒人ハンマー持ちロキもキッドロキもアメコミ絵で見たことがあるようなないような。そしてワニロキがめちゃくちゃ気になった。かーわいーい!喋るんかな、ペット的な扱いされてるのかな。
もうこれだけで5話目への期待値爆上がりした。

剪定シーンよく見るとぽっかり空いた穴の中がカラフルで、剪定先に別世界が待ってるのでは?メビウスもジェットスキー乗れる場所に飛ばされたのでは?ってちょっと期待しちゃう。
実際ロキは荒廃した地球みたいなところに落ちてるし。

そんなわけでメビウスとロキが剪定されるというまさかの事態にショックを受けつつ、Cパートで一気に盛り上がった私なのでした。
ロキがいっぱいのロキ祭りめっちゃ楽しみ。



ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。