見出し画像

魅惑の中古市場

ZOZOUSEDをご存知だろうか。
前澤社長(元社長)で有名なZOZOTOWNの中古市場である。
このZOZOUSEDでかなりお得な買い物ができることに、私は最近気が付いた。

アーバンリサーチ、ナチュラルビューティーベーシック、ナノユニバース、ラグナムーン。

普通に買ったら一万円超えるようなスカートやニットが、900円になってたりする。

最初見た時、は???ってなった。

S(新品同様)、A(数回使用したのみ)ランクに絞って何着か買ってみたが、どれもこれも綺麗で品質が良くて、とても900円で買ったとは思えない。

例えばこの3点。

全部元値は5,000円超え、LAGUNAMOONに至っては10,000円超えの商品だ。
実際に届いたものを試着してみたが、使用感もさほどなく、汚れも見当たらなかった。

それにしても、着心地が良い。

今までしま○らで買ってたスカート何だったの?ってくらい造りがしっかりしている。
シルエットが綺麗。裾から伸びる脚が太いと見苦しいので、服に合わせて痩せなければと冷や汗をかく。
ウエストがゴムで伸びない。これ以上太ったら着れなくなるぞと、服がプレッシャーをかけてくる。

他にも買って正解だったのは、鞄。

haco!のショルダーバッグ。これは2,900円くらいだったかな。普段使いにも、入園式や結婚式にも良さそう。袱紗や長財布が余裕で入る大きさなのも良い。

LOWELL thingsの3wayバッグ。めっちゃ欲しかったし状態も良さそうだったので即決。実際、新品同様で使用感はゼロだった。

それと、アーバンリサーチのショートパンツ。もうこれ一生履いていたいってくらい気に入った。

これも700円。新品同様なのに90%以上OFFという狂いっぷり。

すごいでしょ... 今年に入ってからいろいろ買っちゃったよ... ZOZOTOWNの空き箱4箱くらいあるよ...

* *

検索する時のコツは、コンディションを絞り込むこと。
SかAならそんなに失敗はないはず。

アイテム説明の詳細で参考価格を見る瞬間が好き。元値めっちゃ高いやつやん!!ってテンション上がる。

素材をチェックするのも忘れずに。皺になりやすくないか、安っぽく見えないか、チクチクしないか、過去の経験から判断する。


アイテムサイズの詳細を見ると、以前購入した商品とサイズ比較できる。この機能が最高に便利!

何着か購入してサイズ比較を繰り返すうちに、自分好みの身幅、着丈、スカート丈というのを大体把握できてきた。長すぎず短すぎない丈を数字で知っているというのは、失敗の少ない買い物に繋がる。

いくらモデルが素敵に着こなしていても、低身長の私が着ると丈が長すぎてスカートの裾を引きずる羽目になったりするのだ。

* *

まぁそんなわけで私の貧困度合いが露呈するnoteになってしまったが、ZOZOUSEDはうまく使えば安くて良い買い物が出来ることもある。

メルカリよりも信用度が高いし、同じ服でも圧倒的にZOZOUSEDの方が安かったりする。
(実際にいろいろ検索したが、メルカリ民は割と元値が高いものは強気な価格で出品している)

あーあ、なんか2020年の目標で「服を買わない」とか言ってた私だけど、全然ダメそー!

買った以上に手放してるからトータルで服は減ってるからいいかな...

こうして自分を甘やかして丸々肥やしながら、今夜もZOZOUSEDを徘徊するのである。


ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。