見出し画像

365日を積み重ねる

あけましておめでとうございます。
2021年、令和三年、丑年ですね。
ヘッダーのイラストはテキサス・トルネードという種類の牛です。もふもふで可愛い!

さて。毎年新年を迎えるたびに、「今年はこういう年にするぞ」「今年はこれをやるぞ」って目標を立てるんですが、二週間くらい経つとぽーんと忘れちゃうんですよね。わたし。
初心あっという間に忘れる。

それで今年はどうしようかなぁって、今朝、家の駐車場を雪かきしている間にぼんやり考えてました。

最初に思い浮かんだのが、年末にDisney+で配信開始になった映画「ソウルフルワールド」。何気なく観たその映画が、なんだかすごくグッときてしまって。
「何かになるために生きる」とか「何かを成し遂げなきゃ」って必死に頑張らなくても、人生は素晴らしいんだよね。という、そんなことを再確認できる作品でした。

次に思い浮かんだのは、フィギュアスケート選手、宇野昌磨くんのこと。
私の脆弱な記憶力でアレなんですけど、以前インタビューで「一回一回、全力で取り組む」と言っていた気がします。それが地方大会でも、オリンピックの舞台でも変わらず、その時の自分に出来る100%を出し切りたいと。
メダルを勝ち取るためではなく、常に自分の目指す演技ができるように滑るだけだと。
なんだかその姿勢がすごく真摯でかっこいいなと思って印象に残ってます。

つまり何が言いたいかというと、一日一日を大切に積み重ねていく一年にしたいなっていうこと。それが何気ない日常でも、特別な一日でも。
昨日の自分がやりたいと思ったことをやったり、明日の自分のために今日を整えたり。それを365日積み重ねていけば、充実した2021年になるのかなって。

今年の目標、やりたいこと、もちろんいっぱいあるし書こうと思えば書けるんですけど、大きいことから小さいことまでいろいろありすぎてキリが無さそうなので手帳にでも書くことにします。
自分は書かないくせに他人のは読みたい派なので、皆さんぜひ今年の目標note書いてください。前向きな気持ちに背中を押されることもあるので。

今年もきっと、誰かのnoteがきっかけになって世界が広がったりするんだろうなと思っています。いつも新しい視点や興味深いエピソードをありがとうございます。
皆さんにとっての2021年が充実したものになりますように。

ななし

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。