見出し画像

まずは手の届く範囲から

息子二人と一緒に爆睡してる間に2022年を迎えてました。どうも、あけましておめでとうございます。
昨日のうちにnote書き終えるつもりが、睡魔に負けて寝落ちしてしまったようです。

年々、大晦日や正月に対するモチベーションが低くなっていて(まぁ今は赤ちゃん抱えてるうえに風邪引いてるから仕方ないんですが)、大掃除もせず紅白歌合戦も見ず、普通の日みたいな感じでしれっと新年を迎えてしまいました。
本当は季節の行事を大切にして、息子にも日本の文化を伝えていかなきゃいけないんだろうなぁ〜と思いつつ。
まぁ、あと何年かして余裕ができたらちゃんとするでしょう。数年後の自分を信じて託すことにします。

さて、新年一発目のnoteなんだから当然、今年の意気込みとかを書くんでしょうね。

昨年はこんな感じでした。

無理に目標を立てたりせず、やりたいと思ったことをその都度やっていく感じ。
いいじゃん!じゃあ今年もそれで。笑

そりゃね、聞かれれば一応無謀な目標を並べ立てることはできるんですよ。
「痩せてクリステンリッターみたいなスタイルになりたい」とか「あの有名店のスイーツを自宅で再現したい」とか「ラノベ作家になって印税で暮らす」とかね。
でも意識低い系人生を送っているから、ここでいくらかっこいいこと言っても、内なる自分が「多分無理っすよ」ってピザポテト食べながら寝転がっちゃう。
キラキラした人や熱意ある人のnoteを読んだりTwitterを見たりすると、「うわ〜エネルギッシュで羨ましいなぁ。私には無理だな〜」ってなっちゃう。

悪く言うと、諦め癖がついてるってことなのかもね。

う〜ん、なんかそれもどうなのかな。
30代にして諦めちゃうのってさすがにもったいない気がしてきた。

昨年新しく始めたレンタルスペースの事業を軌道に乗せたいし、ゆくゆくは自分でカフェ営業もしたい。
できれば地域活性化に繋がるような活動にも参加していきたいし、芝居もまたやりたい。

いつかやりたいことのために、まずは手に届く範囲のことから地道にコツコツ、土台作りを頑張る一年にしたいな。
たまに趣味でイラスト描いたり映画を観たりこうしてnoteを書いたりするのも、きっと何かしらの積み重ねにはなっているはず。
楽しんで続けていこうと思います。

ということでnote仲間の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。