見出し画像

街を歩いて缶ポカリを飲もう!

 俺は缶ポカリが大好きだ。缶ポカリとは文字通りポカリスエットの缶ver.のことだ。俺が缶ポカリが好きなのは「おいしくて、おしゃれで、レア」だからである。


①缶ポカリはおいしい
 缶ポカリとペットボトルのポカリは味が異なるという。

 記事によると「容器の素材の特性上、使用している成分を少し変えているため、味・香りが異なって感じられます」とのことだが、俺の大雑把な舌では正直味の違いはわからない。しかし缶で飲む飲料ペットボトルで飲むそれよりも「すげー冷えてておいしい」ことはわかる。(コーラもペットボトルで飲むより缶で飲んだ方がおいしい。だけど缶よりも瓶で飲む方がもっとおいしい。だけど瓶ポカリは缶のおいしさを下回っている。何故だろうか)
 夏の野外やサウナ後、二日酔いのときにキンキンに冷えた缶ポカリを喉に流し込む瞬間を想像してみてほしい。それはどんな飲料をも軽々と凌駕するだろう。

②缶ポカリはおしゃれ
 夏の青空のような青地に白文字で大きく「POCARI SWEAT」と書かれているシンプルなデザインの缶。これがとてもイカしていると感じるのは俺だけだろうか。写真映えするし、持っているだけで絵になる。

 これはおそらく韓国の缶ポカリだろう。缶ポカリを持っている子ども、というだけの写真なのに夏らしさや爽やかさ、クールな印象を受ける。これはペットボトルのポカリにはない魅力だし、他の飲料にも引けを取らない。

③缶ポカリはレア
 ペットボトルのポカリに比べると見かける機会が本当にない。スーパーや自動販売機にもほぼ置いてあるところを見たことがない。大塚製薬の通販サイトやアマゾン等、ネット上には普通に売っているのだが、街ではほぼ見られない。缶ポカリを飲みたくても飲めない人のために缶ポカリが売っている場所をまとめたデータベースを誰か作ってくれないかと思う。俺もいくつか売っている場所を知っているから情報を提供できる。しかしレアであるからゆえに誰にも知られたくないという浅ましい気持ちもある。「ここは俺だけの狩場だ。誰かに教えるのはもったいない」という気持ちが。もしかしたら、こうやって缶ポカリ情報を独占する人がいるから、飲むことが叶わない人が出てくるのかもしれない。
 冗談は差し置いて、本当に缶ポカリはレアだ。追っても追っても振り返ってくれない、だからこそ夢中になる。しかし売っている可能性がある場所はたくさんある。スーパー、ドラッグストア…自動販売機も含めると膨大な数だろう。

 以上が俺の缶ポカリが好きな理由である。5月も中旬に入り夏日になる日が増えてきた。これからもっと暑くなるのだろう。ポカリは気温が高くなればなるほどおいしくなる。なんにもない休日に、缶ポカリを探して街を歩こう。最初はなかなか見つからないかもしれない。けれど汗を垂らして探したその先に缶ポカリはある。グッと飲んで乾いた身体を潤そう。空き缶は捨てずに写真を撮ろう。その写真はインスタにあげてもいいし、フォルダの中に寝かせてもいい。暑い日に街を右往左往して汗をかいた一日の記録を残しておこう。街を歩いて缶ポカリを飲もう!

 さいごに
 この缶ポカリ愛を全面に出した文章を読んでくれてありがとう。
 「街を歩いて缶ポカリを飲もう!」とは書いたものの、さすがの俺も缶ポカリを目的に街を歩いたことはない。そこまで暇じゃない。しかしスーパーに行くとき、用事があって知らない街に行くとき等はけっこう自動販売機に目を配って歩いている。俺はただ街を歩いているだけなのに「缶ポカリ」という存在があるだけで、少し楽しくなる。宝物を探している気分になる。
 最後に缶ポカリの在処を示すキーワードをいくつか示して終わろう。
「中野」「佐渡島」「伊香保」
 ちなみに俺は缶ポカリを「箱」で購入できる場所を知っている。もちろんネット上ではない。その場所は俺だけの秘密である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?