見出し画像

【旅blog】ベトナム(ホイアン・ハノイ)_2023年3月_2日目

こんにちは。
フィリピンで人生の夏休みを謳歌中のsadieです。
ビザの延長にお金かけるくらいなら「海外旅行へ行きたい!」というワガママな私に付き合ってくれる相方と共に、今回はベトナムへ行って参りました。

*こちらの記事は旅行2日目についてです。

【Schedule Over view】
1日目: Hoi-an/ホイアン旧市街
2日目: Hoi-an/ミーソン遺跡ツアー
3日目: Hanoi/ハノイ市内


ミーソン遺跡ツアーへ

ホテルで朝ご飯

<< 06:30 >>
ツアーのピックアップが来る前にホテルで朝食を食べます。ビュッフェスタイルで、目の前でワッフルやオムレツを焼いてくれるコーナーもあり、豪華な朝ご飯を食べることができました。美味しかったです!寝坊せず起きれたご褒美かな!!笑

でも焼きたてのワッフルは時間がなくて残念ながら食べることができませんでした・・・食べてみたかった。

左:おかゆ 右:焼きたてオムレツ

ミーソン遺跡に向けて出発

<< 07:30 >>
ツアー後はすぐ空港へ向かわないといけないので、チェックアウトを済ませ、フロントに荷物を預けてツアーのピックアップを待ちました。

今回参加したツアーはこちら。↓↓

[klook] My Son Sanctuary Day Tour from Hoi An

¥2500で色々ついていて、コスパは良いかと思います!ホイアンから結構離れた場所なので行きはGrabで行けても帰りが心配ですよね・・・しかも思った通り遺跡の周辺はド田舎でした。

事前にホテル名や集合時間の確認についてガイドさんから直接メールがきていたので安心でした。私たちのピックアップが一番最初で、その後3組のピックアップが各ホテル前で行われました。(ご夫妻2組と4人家族が1組と私たち、計4組でツアー開始!!)
バンの中ではペットボトルのお水を受け取ったり、ガイドさんのおしゃべりを聞いたり、、、でも結局1時間以上バンの中で寝ちゃいました。笑 

<< 09:30 >>
一方通行の橋を渡る場所でなかなかバンが進まない事態もありながら、、1時間半かけて目的地のミーソン遺跡に到着。
チケットカウンターでそれぞれ入場チケットを購入した後、小さいカートに乗って遺跡の近くまで行きます。

入口はでっかい自然公園みたい

カートに乗った後は歩きもあります。日差しもすごいので帽子+スニーカーのスタイルはマストです。!! 遺跡についてからも日陰が全然ないので日焼け対策バッチリで行きましょう。


目的地に到着!!

やっと遺跡の姿を見ることができたのは10時頃。ここまで長かった〜

ここで見学できる遺跡は、ヒンドゥー教のシヴァ神を祭ったほこらなど。ほとんどはベトナム戦争中に米軍の爆弾によって破壊されてしまい、今見ることができる遺跡は修復や復元を経たものです。

ミーソンとは「美しい山」の意味で、その名の通り辺りは美しい山々に囲まれていて、神秘的な景色が広がります。建築方法に残るも魅力の一つで、もろいレンガに細かい装飾が彫られていたり、煉瓦と煉瓦の間には接着の痕跡がなかったり、、、一体どのように作られたのでしょう??

彫られた模様が綺麗です
目地剤がない・・・?

遺跡にまつわる細かい歴史は(ガイドさんから聞くよりも)あとで自分で調べたほうが良いかもです。チャパ王国自体にも謎が多いそうで、ガイドさんの話も「諸説ある話」が多く・・・。
ちなみにユネスコのHPで動画付きで遺跡の紹介が見られます。。英語の勉強にもなるからあとでちゃんとみないと・・・!(動画はnhkなのに何故か英語で残念)


2時間ほど遺跡を散策したあと、遺跡群の入り口付近のステージでは民族舞踊や楽器の演奏を鑑賞することができました。着いた頃にはもうステージが始まっていて、後方の方から立って鑑賞。特にトランペットのような楽器を使った超ロングブレスなパフォーマンスが凄くて、歓声も上がりました。!!

LUNCH TIME

<< 12:00 >>
ミーソン遺跡のすぐ近くでお昼です。
昼食はこのツアーに含まれていて、メニューは選べず「鶏肉の入った麺」を食べました。(料理名は忘れちゃいました…)
麺がもちもちしていて美味しかったですが、ちょっと量が少ないかも??
飲み物(ジュース類)は別途自分で注文し、直接お店に支払うスタイルです。

帰り道は「船」で・・・!?

<< 13:30 >>
ミーソン遺跡を出発し、ホイアンへ戻ります。1時間後、ホイアンの旧市街があるエリアよりもだいぶ手前でバンを降ろされ、「に乗るよ〜」とガイドさん。ホイアンを大きい川から眺めるのも意外と楽しいですね。リゾート施設や高級そうな別荘などを見ることができました。20分ほどで旧市街近くに辿り着き、下船です。

テーマパークみたいなリゾート?などが見えました

ツアー終了後の足取り

<< 14:00 >>
本来であれば朝ピックアップしてもらった場所(各ホテル)まで連れていってもらえるプランでしたが、私たちは空港へ戻るまでに時間があり、そのまま旧市街でぶらぶらすることに。ガイドさんに「旧市街で下ろして」と伝え、他の参加者さんたちよりも先にサヨナラしました。

ミーソン遺跡ツアー、ミステリアスかつ美しい芸術作品を近くで見られて楽しかったよ!ありがとう〜!


ホイアン旧市街 -再び-

フライトまでの時間を計算し、2時間ほど旧市街をぶらぶらすることに。
お腹を満たすべくレストランカフェをはしごしました。

<< 14:30 >>
遺跡探検でだいぶ体力を奪われていて、旧市街の中心地まで行く気力がゼロ…バンを降りてすぐに見つけたレストランCom Linh でお昼ご飯のようなおやつを食べました。
気になっていた「ベトナム風お好み焼き」と言われる料理がメニューにあり、即決。具材をライスペーパーで包み、甘めのナッツ系ソースに付けて頂きます(食べ方は店員さんに教わりました)。バターの風味と塩味、ナッツの甘みが口の中で合わさって・・・美味しかったです!!

ベトナム風お好み焼き「Banh Xeo(バインセオ)」


<< 15:00 >>
ホイアン旧市街にある唯一のスターバックスへも行ってきました。
特に特別なメニューはありませんでしたが、ベトナム限定のクマさんが可愛くて買いそうになりました・・・2階はバルコニー席しかなく、1階も小さいですが、お客さんは少なく、すぐに席に座れました。wifiの速度がそこまで速くなくて残念。

ホイアンにせっかく来たのであればホイアン限定のカフェへ行った方が楽しいかもしれませんね(街中にたくさん可愛いカフェありました)

フィリピンでも飲めるやつ
傘かぶってるの🥹

ダナン空港 → ハノイへ

ホテルに戻り、預けていた荷物を受け取った後はGrabでダナン空港へ。

これでホイアン観光は終了です。
ホイアンは旧市街が本当に良くて、また行きたいと思えるほど楽しかった!!
市場や可愛いカフェなど、もっと行きたいところがありました・・・旧市街に2日間も全然アリだったかも。ミーソン遺跡も良かったですけどね♪

<< 17:00 >>
ダナン空港では旅の疲れを癒しつつ、搭乗ゲートの近くでチル。
見惚れてしまうほど美しい景色にも出会えました・・・♡
そして18:00頃のフライトでダナンを出発、ハノイへ向かいます。

神々しい🙏

ハノイに到着

<< 19:30 >>
ハノイに到着〜(昨日ぶり、2回目)
すぐGrabを手配し、ドライバーも見つかって乗り込んだのですが、空港出口前が大渋滞。さすがベトナムの首都、、都会だ、、、ダナンやホイアンとの違いをもうここで実感しました。

<< 21:30 >>
空港内の渋滞だけでなく、ハノイに近づけば近づくほど車が多くなり、道は大混雑。ハノイ市内の道幅は狭く、一方通行な場所が多くて、しかも交通量もエグい!

ホテルの目の前まで行くには相当時間がかかると踏み、「ここで降りるね!!」とドライバーさんに伝え、ホテルから少し離れたところで降ろしてもらいました。予定よりも1時間ほど遅れてホテルに到着です。

HOTEL

ホテルはホアンキエム湖から近いHANOI FIESTA HOTEL & SPA。窓がない部屋だったので、賑やかな場所にありながら私が泊まった部屋はうるさくなく、逆に良かったかもしれないです。テレビもYoutube見れるし、総じて快適なステイだったと思います。
でも2泊目の夜、(ルームクリーニングしてもらった後)石鹸がなくなっていたので持ってきて欲しい旨をフロントのスタッフさんに伝えて「OK、持ってくよ」と言ってたのに、結局最後まで来てくれなかったな・・・


DINNER TIME

<< 22:00 >>
夜遅いので近場で夕飯をぱぱっと済ませたい!google mapを見ていたら、近くにいい感じのお店を発見。(時間が遅いからか)お客さんが誰もおらず、ちょっとソワソワしながら入店。新しいお店なのか評価もあんまり参考にならなくて余計ソワソワ・・・。先にカウンターで注文してから席につくタイプのお店でした。

オープンエアーな2階の店内で忙しないハノイの夜の街を眺めながら、ベトナムのつけ麺・ブンチャーを食べました。
つけ汁は甘酸っぱい味で、麺はそうめんみたいな太さのライスヌードル。串焼きの甘辛なつくね(豚)と一緒に食べました。特にこのつくねが美味しかったです!!
付け合わせのハーブは、またパクチー以外の色んな草・・・シソの葉だけは美味しかったです。

ブンチャー。
今度ハノイへ行く時は有名なお店へ行ってみたい



ホテルへの帰り道、歩いているとあちこちにカフェを見つけました。観光客らしき欧米の方々が道沿いの席でコーヒーを飲んでいて、とてもそそられたのですが…今は我慢!!次の日はまた丸1日観光なので、真っ直ぐホテルへ帰りました。

◎普段インドア派で体力のない私が旅行中に心がけること: 極力無理をしない。


* この旅の続きは、【旅行blog】ベトナム(ホイアン・ハノイ)_2023年3月_3日目にて!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?