稼ぐのが難しいクリエイター系ブログで月10万円マネタイズする術

クリエイター系ブログで月20万円稼いだ方法を解説【1年分の収益記載有】

こんにちは、さだぢ(@sadaji_art)です。

このnote記事は「ブログってお金になるの?」

って興味を持った人がブログ経由で見てくれてると思います。

率直に言うと振れ幅はあるものの少ない記事数とPV(ページビュー)、さらに更新頻度も少ない関わらず「実労働とは別に仕組み化して1年継続して収益を発生」させることが出来ていて、平均すると2018年は月10万円程度、2019年だと新卒の月収程度の収益がありました。

今運営してる「神絵師だけどニート」ってブログは元々作品を載せるだけのポートフォリオサイトでしたが、「ポートフォリオ兼ブログとして収益化できないか?」「オウンドメディア化できないか?」と考えてから試行錯誤し得たノウハウをまとめてます。(成果報酬の画像有)

今回のnoteは「クリエイター系ブログで月20万円稼いだ方法を解説」というタイトルですが、万人向けの内容では無いし簡単とは言わないものの月数万円程度なら再現性のある手法だと思います。

ただ興味ある人向けの読み物としても分かりやすいように心がけて書いてますが、刺さると想定してる読者はクリエイター系のブログを書いてどうやって収益化したらいいか分からない人です。

完全にポジショントークなので自分で言うのもなんですが、もし「ブログを書いてマネタイズしたい」と考えてるならネット上の有象無象の情報から探して時間を浪費するより実際にクリエイター系のブログを運営してマネタイズ出来てる人のノウハウや収益化についての情報や知見を買った方が効率いいはず。

活用して頂ければ幸いです。

1.ブログの収益(収益記載有)

一番気になるであろう収益を最初に公開します。

色んなASPを利用していて、合わせると収益は振れ幅があるものの少ない月で15万円前後で一番多かった月で30万円前後。(月間PVは5万にも満たないくらい)

使ってるASPの直近1年前後の収益は以下の通り。

note_収益記載_01

※上記はa8.net
(額が少なくなってるところは月頭でスクショしたため)

note_収益記載_02

※上記はレントラックス
(なぜか2018年12月の収益記載が無い)

note_収益記載_03

※上記はAmazonアソシエイト
(額が少なくなってるところは月頭でスクショしたため)

note_収益記載_04A

note_収益記載_04B

※上記はバリューコマース(半年分しか表示出来ませんでした)

ネットでよく見る「一日30分の作業で100万円!」みたいな怪しさ満点の広告みたいには稼げてないけど、副業として考えた時に月10~20万円近く収益が生まれてるのは中々じゃないかと...方向性さえ間違えなければブログで稼ぐことは確かにできると思います。(ちなみに2018年後半以降はほとんど手を加えてない放置状態だったんですが、収益はほとんど落ちてないどころか上がってました)

クリエイター系としての立場を生かしつつマネタイズに繋げられた種類を大きく分けると以下の通り。

この続きをみるには

この続き:9,539文字/画像3枚

クリエイター系ブログで月20万円稼いだ方法を解説【1年分の収益記載有】

さだぢ

1,480円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

17
ブログでは書かない話をここで書いてます。「神絵師だけどニート」https://sadaji-note.com/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。