誰でも同じ

2021.02.25
ディーププラクティスを
意識したハード目な課題は
やはり効果が高いよう。
何ヶ月もかかって一進一退を繰り返していた部分も解決した。
高めの負荷、短い反復、しっかり考える。
期待したい。


今日は
「ヒトの特性」
人にはそれぞれ性格や個性、
考え方に違いがある。
だから、
それぞれの事情や理由があって、物事が決まっていく。

確かにその通りだと思う。

しかし一方で、
心理学や脳科学、様々な成功法則、スピリチュアルまで含め、

人(個人)である前に
ヒト(生物)

この共通の特徴の影響が
大きいと思うようになってきた。

だから、みんな
やることは同じだし、
できることも同じ、
あの成功者も
多大な功績を残したこの人も
自分もやることは同じ。

そこで一度、
整理してみようと思う。

これは、今まで学んできたことの自分なりのまとめである。

大前提として

ヒトには
恒常性、心理学的ホメオスタシスと
コンフォートゾーン

があることを知った。

ヒトの脳の最大命題は

死なないこと!!!

なので、
死なない状態を維持しようとする。
現状は死んでいない状態。
だから、これがコンフォートゾーン(快適エリア)なのだと
脳が認知して、
なるべく動かないように危険や未知に飛び込まないように全力で妨害する。

変われない理由の根本は
脳機能のシステム
が原因であって、人ではない
とわかった。

そして、もう一つの脳の特徴が、

死なないためには、
危険や不安、恐怖や恐れなど、
死に結びつく情報に
敏感であるということ。

ネガティブ思考は
ヒトとして真っ当なのである。

そして、もう一つ
大切なことは
自分で決めること。

ヒトは自分で決めたこと以外は、
モチベーションが極端に下がる。

片付けをしようと思った時に、「片付けなさいよ!」
の一言でやる気が無くなる
あれである。

自分の場合は、
学生時代からずっと母から
「運動しなさい!」
「ストレッチをしなさい!」
と言われてきた。
にも関わらず、一切やってこなかったが、自分が必要なんだと思った瞬間に人に勧めるほどハマっている。

愚かしいとも思うが、
ヒトとしては真っ当なのであるようだ。

この基本
自分がダメな人間だから、
行動しないのでも、
意志の力が弱いから
目標達成できないのでもなく、
ヒトだから。
を押さえるべきだとわかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?